番町小学校日記

番町タイム(表彰・校長訓話)

今朝の番町タイムは、表彰と校長先生のお話です。

はじめに表彰です。えひめこども美術展、いじめをなくすポスターで受賞した児童の代表に賞状が手渡されました。

続いて、校長先生からのお話です。

子規さんの写真と「自立」という言葉を示し、16歳で単身、東京へと旅立った子規さんの志と努力・功績について

教えていただきました。子どもたちも、本校の偉大な先輩のお話に熱心に聞き入ってました。

 

業間マラソン

持久走「番町っ子らんランRUN」に向けて、業間時間にマラソンを行っています。

寒さに負けない強い体と、長い距離を走り続ける持久力を身に付けるために、週2回、全校児童が走ります。

走っていると体がぽかぽかとあたたまります。

走り続けるとだんだんしんどくなりますが、みんなで走ると頑張れそうです。

「番町っ子らんランRUN」では、いいタイムを出すぞー!

地域の方との交流会(1年生)

1月16日(木)、1年生は地域の方々をお招きし、交流会を行いました。

寒い中でしたが、社会福祉協議会・番町公民館サロンから25名の方々にご来校いただきました。

はじめに、代表児童のあいさつに続き、お一人お一人から自己紹介をしていただきました。

二番町、三番町、柳井町など、みなさん地域に住んでいる方ばかりでした。

子どもたちもそれぞれの方のそばに行き、自己紹介と握手をしました。

今日は、昔の遊びをいろいろ教えてもらいながら、一緒に楽しみます。

けん玉、あやとり、こま回し、折り紙、お手玉・・・etc

子どもたちはやったことのない遊びに大喜び・・・でも、なかなかうまくはできません。

すると、地域の方は、優しく教えてくれました。

そして、だんだん上手にできるようになり、一緒に遊びました。

子どもたちは、昔の遊びを通して地域の方と触れ合うことができて、とっても楽しかったようです。

これからも私たちを見かけたら声を掛けてください。

社会福祉協議会から子どもたち一人一人にプレゼントまでもらいました。大切に使います。

今日は、本当にありがとうございました。

 

5・6年番町っ子らんランRUN試走

1月15日(水)の5、6時間目に城山公園で番町っ子らんランRUNの試走を行いました。

5年生は、昨年より距離が少し長くなり、最後まで走りきることを目標に、

6年生は、5年生の時の自分の記録をこえることを目標に走りました。

 本番まで業間マラソンや体育の時間に練習して体力アップを図り、自己ベストを目指して頑張ります。

 

5年生 校内書き初め会

1月14日(火)、5年生は書き初め会をしました。

集中した雰囲気の中、冬休みに練習した字を丁寧に書きました。

あっという間の2時間でした。

みんな納得した表情で清書を提出しました。

 

 

 

 

 

 

3年生 校内書き初め会

1月10日(金)

本日、先陣をきって3年生が校内書き初め会に臨みました。

「おとし玉」「花ざかり」「はるの山」「かるた会」の4つの課題があり、

子どもたちは、時間いっぱい集中して字の大きさやバランスを考えながら書いていました。

力作ぞろいの作品ばかりで、冬休みにしっかり練習している様子がうかがえました。

6年生書き初め会

1月10日 5・6時間目に書き初め会を行いました。

小学校最後の書き初め。気持ちを込めて時間いっぱい集中して丁寧に書いていました。

6年生合同体育

 卒業まで残り49日・・・。

 今日は、6年生みんなでドッジボールやリレー、ドラキュラゲームなどをして楽しみました。

 欠席者が多く、給食がたくさん残っていましたが、運動の後だったので、余っていた牛乳も無くなるほどよく食べていました。

 卒業に向けて学年みんなで協力していきます!

第3学期始業式

冬休みが明けて、学校に元気な子どもたちの姿が帰ってきました。

大掃除の後、引き締まった気持ちで全校児童が体育館に集まり、第3学期始業式が行われました。

児童代表の言葉を3年生男児が元気な声で発表しました。新年のめあてや心構えなどを堂々と述べました。

続いて、校長先生と新年のあいさつを交わし、お話を聞きました。

校長先生からは、頑張ることを一つ決めてしっかりと努力すること、進級・進学に向けて学年のまとめをしっかりすること、

の二つのことについてお話がありました。

最後に元気よく校歌を歌いました。

短いですが大切な3学期です。元気に頑張っていきましょう。

 

第2学期終業式

厳かな雰囲気の中、第2学期終業式を行われました。

はじめに1年生2名の代表児童による発表がありました。

2学期に頑張ったことや、楽しかったこと、冬休みのやりたいことなどを元気よく発表しました。

続いて校長先生からのお話です。しっかりとよい姿勢で聞けています。

校長先生からは、2学期に頑張っていたことを褒めていただきました。

また、「一年の計は元旦にあり」のことわざを示していただき、

みんなも新しい年のめあてをしっかりともってほしいとのお話をいただきました。

そして、「『いのちはひとつ!」冬休みに安全に気を付けて元気に過ごしましょう」と気持ちを引き締めていただきました。

最後にみんなで元気よく校歌を歌いました。

では、明日からの冬休み、いろいろな行事があります。家族の人と楽しく、そして元気に過ごしましょう。

※今日の終業式の取材にNHKのカメラが来ていました。放送は本日の12:15頃~と18:10頃~だそうです。