体育館で、第2学期始業式が行われました。みんなが元気に2学期を迎えられたことを本当にうれしく思います。二人の5年生が、夏休みの思い出と2学期にがんばりたいことを発表してくれました。校長先生からは、「2学期も『みがく』を強く胸に刻み、一人一人が心と体と頭をみがいて、輝いてください。そして、自分を支えてくれている、家族や友達、先生方への感謝の気持ちを忘れず、一日一日を大切にしてほしいと思います。」とお話がありました。2学期はたくさんの行事があります。みんなで協力して、実り多い2学期にしていきましょう。
7月22日にアクアパレットまつやまで、松山市総合体育大会水泳の部が開催されました。本校からは、12名の選手が出場しました。
男子100m平泳ぎに出場した選手は、見事3位入賞をしました!おめでとうございます!
一人一人が自己ベストを更新できるようにゴールまで全力で泳ぎ切る様子は、番町小学校の代表として誇らしい姿でした。また、今まで一緒に練習に励んできた仲間を、学年関係なく一生懸命応援する姿も素敵でした。
今回の経験を、これからの生活に生かしてほしいと思います。
本日、表彰と1学期の終業式が行われました。1学期の思い出と夏休みにがんばりたいことを児童二人が堂々と発表してくれました。校長先生からは、1学期に更に成長したことや、大切にしてほしい「自分の命は自分で守る」「自分の体は自分で守る」「自分から勉強、仕事に」の三つのお話がありました。9月2日(月)に成長したみなさんに会えることを楽しみにしています。
午前7時頃、松山市に警戒レベル4が発令されましたが、本校区は、高齢者避難対象地域となっていないため、近隣小学校と調整の上、通常通り授業を行います。いろいろとご心配をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
本日4年生は、総合的な学習の時間で東京都中央区立久松小学校の4年生の児童とオンラインで交流しました。両校とも久松家との縁があり、今年度で3年目となる交流となりました。本日はお互いクイズ形式で両校を紹介し合いました。番町小学校には土俵があることや、みかんジュースが出ることを紹介すると久松小学校の児童は驚いたようです。逆に久松小学校では、学校からスカイツリーが見えたり、全校の児童・教職員合わせて1,000人以上いたりするなど紹介があり、こちらも大変驚かされました。次回は12月頃を予定しています。次もいい交流会ができるよう準備がんばります!
高学年対象に、日本公衆電話会から「こども手帳」をいただきました。公民館館長補佐の川崎鈴子様のご紹介で寄贈されることになりました。
4年生から6年生みんなで、内容の確認をしました。「事故を起こさないこと」「犯罪から身を守ること」「みんなで支え合うこと」等、大切なことばかりです。子供たちの安全安心への意識を高める一助になればと願っています。