4年 書き初め会
2023年1月12日 18時08分1月12日(木)の3・4校時に、マルチパーパスルームで書き初め会を行いました。4年生の子供たちは、横においた手本をよく見て集中して書くことができていました。授業後の子供たちの顔は満足感にあふれていました。
1月12日(木)の3・4校時に、マルチパーパスルームで書き初め会を行いました。4年生の子供たちは、横においた手本をよく見て集中して書くことができていました。授業後の子供たちの顔は満足感にあふれていました。
1月12日(金)、5年生が書き初め会をしました。
「いい一年になりますように」「字がきれいになりますように」など、願いをこめながら書きました。
新しい気持ちで挑戦していく姿勢で取り組みました。
一人一人が満足する字を仕上げることができました。
12月15日(木)の2・3校時に東京都中央区立久松小学校の4年生と今年度2回目の交流会を行いました。
今回の交流会では、総合的な学習の時間に調べた地域の歴史や伝統についてまとめたことを発表し合うことが中心でした。本校の代表の子供たちは、両校にゆかりのある久松家のことや正岡子規、秋山好古、伊佐庭如矢、坊っちゃん列車について、スライドを見せながら堂々とした態度で発表することができました。また、久松小学校の発表を興味・関心をもって聞き、積極的な態度で質問したり、感想を述べたりすることもできました。
今回の学習を通して、自分の生まれ育ったふるさとに誇りをもち、互いに尊重し合うことの大切さに気付くよい機会になったのではないかと思います。
3年生は、総合的な学習の時間に学んでいる、「地域にある素晴らしいもの」の一つである「愛媛県立図書館」の見学に行きました。
実際にすべての階を見学したり、普段は入ることのできない書庫の見学もできました。
子供たちは、学校の近くにこんな素晴らしい図書館があることを知り、ぜひまた行きたいと言っていました。
保護者の皆様、もうすぐ週末です。また、冬休みにもなります。
発達段階に合った本がきっと見つかると思いますので、親子で出かけてみてください。
12月12日(月)、5年生は日本野球機構(NPB)の方を講師にお招きして、ベースボール型出前授業を行いました。
まずはボールと友達になろうということで、球慣れをしました。
次に、守備側(捕る・投げる)と攻撃側(打つ)の二つに分かれました。捕る動きでは両手でしっかりとつかむこと、投げるときにはポンッポンッと手の甲で頭をたたいてから投げるということを学びました。打つときには、腰をくるっと回して打ちました。
最後にバックホームゲームというものを体験しました。苦手な子も得意な子も得点をかせいで、みんなで楽しく活動しました。
専門的な指導をしていただき、大変勉強になりました。
29日、おいもパーティをしました。
まずは芋を洗い、先生のサポートを受けながら包丁で一人ずつ芋を切りました。そして蒸し器で15分ほど蒸し、蒸気がのぼると芋のいい匂いが家庭科室に広がりました。
みんなで「いただきます」をしてホクホクのお芋を食べました。食べている時はしゃべらないようにしましたが、食べ終わった後には「おいしい!」「甘い!」「まだ食べたい!」と声が上がりました。
給食もあるのでたくさんは食べられませんでしたが、自分たちで植えた芋を味わって食べ、収穫の喜びを感じました。
先週25日(金)に、番町地区の方を招き、交流会を行いました。
こままわし、あやとり、折り紙、けん玉などの昔遊びを教えていただきました。
29日(火)は、みんなで掘ったサツマイモを切って、ふかして食べました。
ふかしている間に、
「いいにおーい。」
「はやく食べたいな~。」
と、期待いっぱいでした。
ほくほく、甘くておいしくて、おかわりをした子もいました。
その後は、おはなし会のみなさんによるパネルシアターを見ました。
楽しい音楽に合わせて、お話が進むパネルシアターにみんな夢中です。
おはなし会のみなさん、ありがとうございました。
11月29日(火)3年ぶりにパネルシアターを上演しました。1年生と3年生が対象です。
演目は、エプロンシアター「なんでも食べるげんきなほこちゃん」、楽器紹介、パネルシアター「おばけマンション」、演奏「残響散歌」です。
ほこちゃんの体を見て、食べ物がどう消化されていくのか、また小腸を伸ばして長さを実体験して食の大切さを学びました。ハミングのお二人による生の楽器紹介演奏に子供たちも大人も大拍手。おばけマンションの探検ツアーのお話に引き込まれ、ドキドキワクワクしました。鬼滅の刃のアニメ曲「残響散歌」の演奏に歌う子供たちもいました。おはなしと楽器演奏による充実した一時間を過ごすことができました。
どの学年も楽しんでくれた様子に、おはなし会メンバーも達成感でいっぱいです。
11月18日(金)1年生が秋ランドを開きました。
10月に2年生におもちゃランドに招待してもらった1年生。それをお手本にして、秋の物を使ったアクセサリーやゲームを考えたり、説明のしかたを練習したりしてきました。
どのお店やさんでも、自分たちのお店の受付や説明をしました。
「いらっしゃいませ。」「またきてください。」などの言葉をかける子もいました。
1年生は、2年生に楽しんでもらえるように、一生懸命頑張ることができました。
3年生は、総合的な学習の時間で、地域の公共の施設を学んでいます。
校区には萬翠荘があります。きっと子供たちは行ったことがないだろうと思い、11月15日に見学に行くことにしました。
古い建物なので、子供たちの反応はどうなるか心配でしたが、入ると同時にシャンデリアや素敵な家具などがあり、「すごい!」や「きれい!」と歓声が上がりました。子供ながらに、古い建物の中にあるそのものの良さを感じたのではないかと思います。2階の調度品や庭から見える建物の様子も熱心に見学し、たくさんのメモを取っていました。
もっと見学したいと思った子供もたくさんいましたので、家族でも行ってみてください。
きっと、番町校区のよいところに触れることができると思います。