人権・同和教育参観日
2022年9月17日 14時53分9月17日(土)に人権・同和教育参観日を実施しました。人権意識の高揚を図り、様々な人権問題の解決に主体的に取り組む児童の育成を目指し、学年に応じた学習を公開しました。
授業の後には、保護者向けの人権講演会が行われました。松山市人権啓発課指導員の齊藤照夫様をお招きして、「こどもたち、保護者の皆様が『しあわせ』いっぱいになりますように」の演題で、ご講演をいただきました。
人権を考える、よい一日となりました。
9月17日(土)に人権・同和教育参観日を実施しました。人権意識の高揚を図り、様々な人権問題の解決に主体的に取り組む児童の育成を目指し、学年に応じた学習を公開しました。
授業の後には、保護者向けの人権講演会が行われました。松山市人権啓発課指導員の齊藤照夫様をお招きして、「こどもたち、保護者の皆様が『しあわせ』いっぱいになりますように」の演題で、ご講演をいただきました。
人権を考える、よい一日となりました。
9月13日(火)の3・4校時に、愛媛県生涯学習センターの方を講師としてお招きし、「ふるさと愛媛学」出前授業を行いました。講師の方が、江戸時代から明治時代にかけて活躍した松山出身の偉人や、昔の番町小学校の周りの様子などを、写真や資料を交えながら分かりやすく話してくださったおかげで、子供たちにとって大変充実した時間になりました。
1年生は、先週から図工の授業で「紙版画」に挑戦しています!
先週は、紙でつくった原版に黒いインクを付けました。
今日は、インクを付けた版画に、絵を付け加えました。
黒のインクの版画に、自分や友達を描いて色を増やしていきました。
生き物に乗っていろいろなところを探検したり、一緒に泳いだり、楽しい絵に仕上がりそうです。
最後に絵具を塗って仕上げます。
どんな作品になるのか、この次の図工も楽しみですね。
3年生は、今日、2学期からのALTの先生Diksha・Kumar先生と初めての外国語活動を行いました。
Diksha先生が作られたプレゼンを基に子どもたちは、いろいろと答えていました。
インドで生まれたこと、4歳でアメリカに行ったこと、家族のこと、趣味のことなどについて、今まで習った会話文の練習をしながら答えました!
タージマハルの写真が出た時に、答えた子どもがいたのは驚きでした!
単語を聴き取り、答えられる子もたくさんいました。少しずつですが、外国語を聴く力も付いてきているのではないかと思われます。
この出会いを大切にしながら、外国語活動を楽しみたいと思います。