3年生
27日(木)、3年生の外国語活動では、ニッキ先生と最後の学習を楽しみました。スネーク&ラダーというゲームをしながら、1~20の数の言い方を復習しました。ラダーで一気に進めたり、数が言えずにスタートまで戻ったりとワイワイ楽しみながら数字の言い方を覚えました。次に、ニッキ先生が考えたテレビゲームをし、障害物をよけたりジャンプしたりと、リアルな画像にはらはら、どきどき笑顔で取り組みました。
最後に、カナダに帰るニッキ先生へみんなからのメッセージカードを渡し、ハイタッチをしてお別れしました。



次に来られるALTの先生が待ち遠しいです。
4年生
本日、29日(木)4年生は「いきがい交流センターしみず」より森畑さんを講師に迎え、盲導犬についてのお話を聞かせていただいたり、ガイドヘルプの体験活動をしたりしました。
ガイドヘルプ体験では、実際にアイマスクを付け、白杖を使用して歩きました。




視界をさえぎって歩くと、慣れた道も怖いものです。
1人で歩くよりも、誰かがいてくれると安心できたようでした。


実際に人と関わって体験したり、質問したりすることで、教室の中で本を読んだり、インターネットで検索したりするだけでは分からないことをたくさん学ぶことができました。
大切なのは、心がけ1つでできる心の「バリアフリー」です。
困っている人のことを考えて、「手伝おう」「助けよう」と、行動することが、バリアフリーの第1歩だと思います。
2年生は、6月27日に2回目の町探検に行きました。銀天街や市駅前、愛媛県警察本部や市役所などを確認しました。一般の人がたくさんいらっしゃる中での町探検でしたが、ルールを守りながら活動することができました。



市駅前には、たくさんのバスが止まっていて、子どもたちは「どこに向かって出発するのかな?」と、興味深々な様子でした。花園町には、正岡子規誕生の地がありました。



市役所前では、地下道を通り、地上より涼しいことに気が付きました。



この2回の町探検で見つけた発見を、これからの生活科での学習でふりかえり、まとめていきたいと思います。
4年生
6月22日(木)の2校時に松山市清掃課の方に来ていただき、松山市のごみ事情やごみの分別、リサイクルについてお話していただきました。
パッカー車が自転車やキャリーケースなどの粗大ごみを細かく砕く映像を見て、
「うわあ~~!!もったいない!」
「まだ使えそうなのに・・・。」
と、声が上がりました。


また、3Rについても楽しいクイズで学習しました。ごみとして捨てたプラスチックが再生され、服になっていることにびっくり。10個のペットボトルで1枚の服に生まれ変わるそうです。


質問タイムでは、
「食べ残しが少しついているおかしの包装はどのように捨てたら良い?」
という質問も出てきました。
この学習は、家庭生活ともつながる部分も多くあります。ごみの分別やリサイクルなど、学校で学習したことを家庭でも生かしてほしいと思います。
全校
2年生
全校
6月20日(火)の6校時目は3回目のクラブ活動でした。それぞれのクラブでは、4・5・6年生が協力したり、教え合ったりしながら楽しく活動しています。



<手芸クラブ> <ダンスクラブ>



<お花クラブ> <室内遊び ・ 将棋 クラブ>



<バドミントンクラブ>



<パソコンクラブ> <科学クラブ>



<イラスト・工作クラブ> <ミュージッククラブ>



<スポーツクラブ>
全校
低学年(1・2年)
14日(水)、1・2年生のプール開きでした。1年生にとっては、初めての学校のプールでした。始めは怖がっている子もいましたが、少しずつ水に慣れ、最後は楽しく宝拾いができました。2年生は水慣れも早く、最後まで楽しく水遊びに取り組むことができました。






次のプールの学習も楽しみです。