9月1日(金) 体育館で第2学期の始業式を行いました。全校のみんなが集まり、代表の人や校長先生の話を聞きました。
児童代表の5年生は、夏休みに料理作りにチャレンジしたことや2学期に運動会や音楽会でがんばりたいということを発表しました。
校長先生は、大洲の中学三年生の生徒が縄跳びの世界大会で総合1位となったことを紹介し、「がんばれば、結果は必ずついてくる。努力は裏切らない。」と全校のみんなにお話されました。そして、2学期も「こころ」と「からだ」と「あたま」の三つの「みがく」をがんばってほしいとお話しされました。

式の後に、2学期から番町小学校に仲間入りした友達の自己紹介もありました。
全校
7月20日(木)終業式を体育館で行いました。
児童代表の言葉では、2年生の二人が、1学期にがんばったことや夏休みに楽しみにしていることを全校のみんなの前で発表しました。
校長先生からは、1学期の始めにお願いした「こころをみがく」ことができたかを聞かれ、あいさつがとてもよくなったことをほめていただきました。夏休みには「自分の命は自分で守る」「自分の体は自分で守る」「自分から勉強、仕事に取り組む」ことをがんばって、楽しく元気に過ごしてほしいと話されました。

有意義な夏休みを過ごしてくれることを願っています。
全校
7月18日(火)の昼休みに、マルチパーパスルームで代表委員会が開かれました。
代表委員会は児童会活動の一つで、4年生以上の各学級の代表2名と各委員会の委員長が集まって、学校の大切な話合いをする会議です。
今回の議題は運動会のスローガンについてです。学級から提出されたスローガンの案を検討し、どれがふさわしいか選びます。
代表委員会で話し合って選ばれた案は先生方も職員会で話し合い、9月に決定します。


どのスローガンになるか楽しみです。
全校
7月14日(金)の夕方から、番町公民館主催のサマーカーニバルが、運動場周辺で開催されました。
参加した子供たちは、地域の方々が出店してくれた夜店や、運動場のやぐらの周りで盆踊りやもちまきを楽しむことができました。
4年ぶりの開催でしたが、たくさんの人が集まって、とてもよい夏の思い出になりました。



公民館の方々、お手伝いいただいたPTAの方々、本当にありがとうございました。
全校
7月14日(金)の朝の時間に番町タイムがありました。今日の番町タイムは、7月24日(月)にアクアパレットで行われる「松山市小学校総合体育大会(水泳の部)」に出場する選手の壮行会でした。
水泳部の選手が体育館に堂々と入場し、全校のみんなが手拍子で迎えました。選手一人一人が出場する種目を紹介し、決意を伝えました。
全校のみんなは、選手の健闘を祈って力いっぱい応援しました。水泳部の代表が、壮行会を開いてくれた感謝の気持ちを述べ、自己記録を伸ばすように頑張ることを誓いました。



選手のみなさんの健闘を期待しています。