本日より金曜日まで、2学期の個別懇談会を実施しています。個別懇談会は、担任と保護者が直接対話することで、子供たちの学習や生活の様子、成長した姿、これから伸ばしていきたい力などを共有する大切な機会です。学校と家庭が同じ方向を向き、子どもをよりよく支えていくためのお時間を確保していただきありがとうございます。懇談会の実施に伴い、午後は停業となり、児童は13時40分下校となっていますが、安全に下校できるよう、教職員が見守りを行っています。(落とし物を展示していますので、お子様の物がありましたら、お持ち帰りください。)


今後も、学校と家庭が協力し合いながら、子どもたちの成長を支えていきたいと思います。
今日は「いじめ0の日」です。番町小学校では、全校児童がテレビ放送を通して、具体的ないじめの場面を再現した映像を視聴し、いじめについて考える時間をもちました。

これからも番町小学校では、みんなが安心して学校生活を送れるよう、「いじめ0」をめざした取り組みを継続していきます。
中学年(3・4年)
12月9日(水)の1・2校時に城山公園で試走を行いました。3・4年生は約1kmの距離を走りました。本番まで残り1週間程度ですが、業間マラソンや体育の時間などの練習に真剣に取り組むなどして、本番では試走のタイムを1秒でも上回ることができるように頑張ってもらいたいと思います。

今日は、5・6年生がマラソン大会に向けた試走を行いました。本番は 12月17日開催「番町っ子らんランRUN」。会場となる堀之内公園には、雲一つない青空が広がり、子どもたちは爽やかな冬晴れのもと、本番での走りを確かめるようにコースを走りました。本番に向けて、体調管理に気を付けながら、これからも練習に励んでいきます。応援よろしくお願いします。







堀之内公園の帰りに、県庁前を通りましが、ビルの解体工事が進んでいました。ここは昔、正岡子規や秋山真之が入学した松山中学(現松山東高)があった場所です。夏目漱石が明治28年に英語を教えた学校でもあり、名作『坊っちゃん』の舞台になった所と言われています。思えば今日はちょうど漱石忌。明治の文豪にして国民的作家の命日でした。

(レンガ色の水産会館の右隣に小さく見えるのが番町小学校本館)
東中・東雲小・八坂小・番町小の4校が集まり、八坂小学校を会場に「なかよし交流会」を行いました。まずは、それぞれの学校の仲間と自己紹介。少し緊張していた子どもたちも、名前を伝えたり好きなことを話したりするうちに、だんだんと表情が和らいでいきました。
活動では、ふうせんバレーや玉入れ、そして「輪になって踊ろう」全員で歌いながら踊るなど、みんなで楽しめるプログラムがいっぱいでした。学校の枠をこえて声をかけ合い、協力しながら取り組む姿がとても印象的でした。



最後は「また会おうね!」と笑顔でお別れ。子どもたちは、交流を通して友達の輪を広げ、心温まる時間を過ごすことができました。これからも、4校のつながりを大切にしながら、楽しく学び合っていきます。