H30番町小学校日記

2年生 造形会「シャボンワールドへようこそ」

 

紙コップに、ポスターカラー・水・食器用洗剤を入れて、ストローでブクブクブク・・・色とりどりの泡が出てきます。

その泡をストローですくい取って画用紙に移し、泡の模様を画用紙に作りました。

最初は、泡がうまくできず苦労していた子どもも、要領が分かってくると、きれいな泡をどんどん作り、

画用紙が泡の模様できれいに染まりました。泡の模様が何に見えてくるかなあ・・・

この後、カラーペンなどを使って、自分の頭に浮かんだ世界を描いていきます。

どのような作品が仕上がるか楽しみです。

  

番町大運動会 Part2

子どもたちの熱気で、天気も良くなり、あつい演技や競技が展開されました。

子どもたちの全力で頑張る姿をお楽しみください。

 

番町タイムの様子です

 

 

今朝の番町タイムの様子です。

まず、4年生の「へちまコンテスト」の表彰がありました。

4年生は、個性豊かなヘチマを今年もたくさん出品し、グループや学校で賞をいただきました。
続いて校長訓話での「『運動会で頑張ったよ』という人は手を上げましょう」との

校長先生の呼びかけには、自信満々、勢いよくたくさんの手が上がりました。
さて、番町タイムも終わりと思われたその時・・・

体育館に、「みきゃん」や「ダークみきゃん」、そしてお化けのみなさんがやってきました。

全校の子どもたちは、思わぬサプライズに大喜び。

番町公民館からの「番町ハロウィーンパーティ」のPRでした。

10月28日には、公民館でお化けの皆さんと再会できたらよいですね。

運動会がんばりました!Part1

朝方の二度の雨で運動場は水浸しの状態でしたが、やりたいという強い思いで、必死にグラウンド整備を行いました。

そこに、多くの保護者や地域の方が協力してくださり、当初の予定の40分遅れとなりましたが、

良い天気の中、運動会を開催することができました。

温かい声援を受け、子どもたちの笑顔がはじけた一日となりました。

 

もうすぐ運動会

もうすぐ運動会です。天候がやや心配されますが、子どもたちの気合いは十分高まってきました。
北校舎の玄関では、運動会を表したあざやかな掲示が目を引きます。

掲示委員会の子どもたちが作成しました。

また、全校の子どもたちから募集したプログラムの図案も掲示されています。

本番での子どもたちの活躍が、とても楽しみです。