H30番町小学校日記

4年生と3年生の交流

4年生が国語科「不思議図鑑を作ろう」の学習で、番町小学校の不思議図鑑を作りました。

朝の時間を使って、4年生が3年生に作った図鑑の発表をしました。

3年生の子どもたちは、4年生の発表を聞いて、「4年生になったら自分も調べたいな。」

「学校にある知らなかった木のことを知って、探しに行きたいな。」など、

4年生への憧れや学習への意欲の高まりにつながったようです。

これからもいろいろな場面で交流していきたいです。

 

今日の3年生

今日の理科の授業では、ゴムの力で動く車を使って、ゴムの伸びや枚数で車の走行距離が

どのように変化するか実験をしました。班の友達と協力して黙々と取り組んでいました。

心を一つに(3年生)

今日は、音楽会ご参観ありがとうございました。

子どもたちの感想「3年生ではじめてリコーダーを習いました。音の高さやタンギングの強さを意識してがんばりました。

歌はみんなと笑顔で歌ったら楽しいなと思いました。」

「みんなでやると楽しいですし、一人でやるよりもっと上手になります。もっともっと上手になりたいです。」

 「音楽は、心を温かくしたり、みんなをわくわくさせたりします。3年生のみんなで心を一つにがんばりました。今日は、ぼくに とって最高の一日でした。」

「わたしたち3年生は1年生のときからがんばって上手くなったんだなと感じました。」

「練習をすればできる。ということを学びました。音楽をやるのは楽しくて、聴いている人も楽しいからいいなと思いました。」

「どの学年もすごかったです。音楽はみんなでできるので嬉しいです。来年は、4年生みたいにいろいろな楽器に挑戦したいで す。」など、

一人一人が音楽会を通して学んだり、成長したりすることができました。

 

番町ドリーム音楽会♪

小春日和の暖かな天気の中、多くの来校者をお迎えして

ドリーム音楽会が盛大に行われました。

本番まで一生懸命練習してきた歌や演奏を、おうちの人や地域の人に届けることができ、

子どもたちにも満足気な笑顔が満ちていました。

最後には全校児童と観客とが一緒に「ふるさと」「校歌」を大合唱し、素敵な音楽会をしめくくりました。

雰囲気づくりにご協力いただき、温かい拍手をいただいた皆様に感謝申し上げます。

歯みがき指導

11月14日(水)歯みがき指導がありました。

乳歯とちがって永久歯は、一生大事にしなければならいことや

生えたての永久歯は背が低くてやわらかく、歯みがきが難しいことを知りました。

よくかんで食べる(30回以上)ことで唾液がたくさん出て、「歯を強くする。」

「口の中をきれいにする。」「食べ物がおいしくなる。」ことも知り、次の日から意識して給食を食べていました。