H30番町小学校日記

体力アップ3年生

 今日の体育は、3年生全員で持久走、短なわ、長なわ、ドッジボールを行いました。

 寒さに負けずみんなで体力アップできた1日でした。

6年生 校内書き初め会

 

6年生全員が一堂に会して、書き初め会が行われました。

新年を迎え、新たな気持ちで思いを込めて一筆一筆丁寧に書きました。

今回、挑戦した課題は「希望新春」「天地の春」「初雪連山」「春光万里」です。

それぞれが選んだ課題に、真剣に向き合います。

できあがった作品は、どれも気持ちのこもった力作ぞろいです。

教室に掲示しますので、参観日にご覧ください。

5年生:校内書き初め会

先陣をきって、5年生が校内書き初め会をしました。

今年は、「世界の国」「希望の朝」「春の山里」「光る天地」の4つの課題がありました。

子どもたちは、時間いっぱい集中して書いていました。

力作ぞろいの作品がたくさんできあがっています。

3年生書き初め会

 1月9日(水)3・4時間目に書き初め会がありました。

 新年のスタートとして、決意を新たに真剣に取り組みました。

 

 字の大きさやバランスに苦戦しながらも昨年よりも上手な作品ができあがりました。

 

 

校内書き初め会

1月9日(水)3校時に校内書き初め会をしました。

丁度、業間に長縄の練習をした後で、体がぽかぽか温まった頃に始まりました。

子どもたちは、書くときの姿勢、文字の大きさ、字形などに気を付けながら、一文字ずつ丁寧に書いていました。

しんと静まり返った教室は、いい緊張感に包まれていて、一人一人が真剣に取り組んでいることが伝わってきました。

書き初め会が終わった後は、ほっとした表情で、互いの作品について話し合っていました。