番町小学校日記

3年生「ふきあがる風にのせて」

3年生は、1学期の最後の図画工作科「ふきあがる風にのせて」で、思いっきり楽しみました。ビニル袋に絵を描いたり、テープでかざりを付けたりして、送風機で浮かび上がらせました。高く舞い上がる度に、子供たちの大歓声が体育館に響き渡りました。

  

  

1・2年 夏祭り

夏だ!祭りだ!夏祭りだ!!

 

まずは、夏祭りと言えば盆踊り。みんなで輪になって炭坑節を踊りました。

 

次に屋台です。自分たちで考えたお店を2年生が準備し、1年生を招待しました。

かき氷屋さん、金魚すくい屋さん、焼きそば屋さんに射的屋さん、チョコバナナや和太鼓演奏などもありました。

店の人になった2年生からは、「いらっしゃいませ~!いかがですか~!」と活気あふれる呼び声が聞こえました。

1年生はそれぞれの場所で屋台を楽しみ、笑顔がいっぱいでした。

 

今年も地域のお祭りがにぎやかに行われるのは難しいかもしれませんが、子どもたちは夏のお祭り気分を楽しめました。

2年生の保護者の皆さまには、材料の準備などご協力いただき、ありがとうございました。

4年生は、今週2つのいいことがありました!!

今週の4年生は、2ついいことがありました。

1つ目は、晴天の下で行われた4年生最後の水泳の学習です。

参加者全員の記録を計った後、全員で一致団結して波づくりに挑戦しました。

波づくりは、初めての成功となり、みんなで力を合わせた時のすばらしさを感じることができたと思います!

最後に全員でプールに感謝して、今年度の水泳を終えました。

         

2つめは、外国語活動でタイフーンゲームをKAI先生とCHISAKO先生と行ったことです。

英語の質問に児童も英語で答えたり、日本語で答えたりしながら1学期の復習を楽しみながら行いました。

         

残すところあと2日で、夏休みとなります。夏休みには目標を立てて充実した生活を送っていただけたらと思います!!

1学期ありがとうございました。

2学期もよろしくお願いします。

水泳壮行会

7月16日(金)の番町タイムは「水泳壮行会」でした。

水泳部の子供たちは6月中旬から松山市小学校総合体育大会(水泳の部)の出場を目指して、練習に励んできました。

しかしながら今年も、感染症予防のため水泳総体が中止となり、水泳通信記録会を学校で実施することになりました。

今までの水泳部での練習を称え、通信記録会で好成績を収めることができるように全校のみんなで応援をしました。

応援を受けて、水泳部の子供たちは全員決意を新たにし、自己新記録を目指して、全力を尽くすことを誓いました。

3年生 「愛媛県美術館見学」

今日は、3年生のみんなで愛媛県美術館の見学に行ってきました。

美術館に着くと、まずは、美術館の方に館内での鑑賞の仕方について説明をしていただきました。

美術館に入り、検温をしてから「ゲゲゲの人生展」のブースに入っていきました。

  

 

水木しげるさんの人生について知ったり、作品を見たりすることができました。いろいろと仕掛けのある部屋などもあり、とても楽しみました。

最後に、撮影コーナーで写真を撮って帰りました。

見学を通して、番町の街の様子も知ることができました。これからの学習にも生かしていきたいです。

        

1年生「歩き方教室」

1年生の「歩き方教室」を行いました。自分の命を守るための道路の歩き方を教えていただいた後、体育館に作った模擬道路で実践。どの子も教えていただいたことを活かして、歩くことができました。

    

毎日の登下校でも気を付けて、自分のいのちを守る行動をとれるようにしていきたいですね。

子どもたちのために、市役所職員の方をはじめ、松山東署交通安全協会の方、番町地区指導員の方、保護者の皆様方に来ていただき、ご指導・ご支援していただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

3年生 『海の安全教室』

今日、海上保安庁の方々に来ていただき、海の安全について話をしていただきました。

まずは、海上保安庁の方のお仕事について教えていただきました。次に、海に潜む危険な場所や生物などについてクイズを交えながら楽しく教えていただきました。

最後に海での事故や命の守り方についてのお話をしていただきました。

これから夏休みに入り、海や川などに行く機会も増えると思いますが、今日学んだことを生かして安全で楽しい夏休みにしていただくことを願っています。

   

 

お土産に、海の事件や事故が起こった時の通報「118」についてかかれたものさしをいただきました!

 

短冊に願いを

7月7日の七夕に合わせて、掲示委員会で笹飾りを企画し、呼び掛けました。

昼休みに、たくさんの友達が短冊を書きに来てくれました。

もちろん一番多かったのは、「コロナがおさまりますように」

でも、中には「テストで100点とれますように」「受験に合格しますように」という願い事もありました。

天気が悪く、天の川は見えるかどうか分かりませんが、みんなの願いが届きますように。

番町小にうさぎがやってきた!

先日、地域の方から2羽のうさぎを譲っていただき、番町小学校に新たな仲間が加わりました。

4月からうさぎがいなくなって寂しかったので、子供たちも大喜びです。

どちらもメスで大人のうさぎですが、名前はまだ決まっていません。

これから飼育委員会を中心に、子供たちから募集して決めようと思います。

 

水のおはなし教室を行いました!!

 今日、4年生は、松山市の公営企業局の方に来ていただき、「水のおはなし教室」を行いました。

プレゼンあり、VTRあり、クイズあり、実験ありと子どもたちがワクワクする内容でした。

4年生は、6月に水の学習(浄水場)を終え、復習をすることができました。

今回は、下水処理の方法についても学習することができました。

ティッシュとトイレットペーパーの水の溶け方の実験を行い、ティッシュは、トイレに流してはいけないものもあることに気付きました。

今日を機会にさらに水を大切にする4年生になっていると思います。

      

2年 ファッションショー

図工「わっかでへんしん」で作ったコスチュームを着て、ファッションショーをしました。

体育館に用意されたランウェイを、音楽に乗ってモデルのように歩き、みんなにお披露目しました。

勇者の衣装で剣を振り回したり、観客に手を振りながらお姫様のように歩いたりしながら、

みんなノリノリでした。最後はカメラの前で「はい、ポーズ!」

みんなでパプリカを踊って、楽しいファッションショーになりました。

 

人権集会

番町タイムに「人権集会」を行いました。全校の友達と交流し、お互いのことを大切に思う気持ちを育むことをねらいとしています。

6年生の運営委員と有志で計画・運営を行いました。

あいこになるまでじゃんけんを行う、「以心伝心じゃんけん」や優しい言葉に言い換える「リフレーミング」について考えました。

また、みんなで「にじ」を歌い、最後に「パプリカ」を踊って終わりました。

 

ファミリー活動(縦割り班遊びを行いました!)

今日の昼休みに縦割り班遊びを行いました。

6年生が計画を立てて、1年生から6年生までの縦割り班で活動をしました。

運動場、体育館、各教室で楽しくできました。

これからももっと、心と心の交流の場を増やしていきたいと思います。

     

5年自然の家だより20

全員元気に学校に帰ってきました。帰校式では、代表の人が、たくさんの思い出やこれからの決意を立派に発表しました。

いろいろな人に支えられて、すべての活動をしっかり行うことができました。大三島少年自然の家の方々をはじめ、支えてくださったたくさんの方々に、厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

自然の家だよりの配信は以上です。

5年自然の家だより19

大山祗神社に到着しました。。小雨が降っていますが、大三島の名所の一つをを見学しました。

次に村上海賊ミュージアムの見学です。昔、瀬戸内海で活躍した村上水軍について、教えていただきました。

ここでお弁当を食べて、おやつの飴をもらいました。13時に帰路につきます

5年自然の家だより18

退所の前に大掃除です。来たときよりも美しくをめあてに、すみずみまできれいに掃除しました。

退所式では代表の人が、自然の家での体験で学んだことをしっかり発表しました。所長さんからは、学んだことをこれからの生活に生かしてくださいとお言葉をいただきました。

バスに乗って大三島少年自然の家をあとにしました。

大山祗神社に向かいます。

5年自然の家だより17

おはようございます。大三島は小雨が降っています。

朝の健康チェックをして、朝のつどいです。ラジオ体操で体を目覚めさせてから、代表の人が今日のめあてを発表しました。

朝食はいつものように、食事係が手際よく準備をしました。大変おいしくいただきました。

5年自然の家だより16

2日目最後の活動です。健康チェックをしたあと係会、班会です。それぞれの係や班で活動の反省をしました。

最後に明日の退所に備えて、寝具のたたみ方を学習しました。

このあと、就寝準備です。

2日目の配信は以上です。

 

5年自然の家だより15

夕べのつどいでは、代表の人が感想を発表し、このあとのキャンプファイヤーへの思いを募らさていました。

いろいろなことが、早くできるようになったので、キャンプファイヤーの開始時刻が早まり、まだ明るい時間に始まりました。燃え上がる火を囲んで、楽しい時間を過ごしました。

次は入浴です。

5年自然の家だより14

夕食です。

海で活動したあとなので、お腹も減ってます。食事係の「いただきます」の挨拶がありました。もりもりおいしくいただきました。

次は夕べのつどい、キャンプファイヤーと続きます。

1・2年 遠足

今日は天気に恵まれ、城山公園へ遠足に行きました。

鬼ごっこをする子、なわとびをする子、虫を見つけて遊ぶ子、

汗びっしょりになりながら、時間いっぱい楽しく遊びました。

青空の下、お弁当やおやつもおいしく食べ、いい思い出づくりができました。

 

3・4年生遠足だよりです!

3・4年生は、南江戸公園へ行きました。

前日は、雨で延期となりましたが、今日はとてもいい青空でした。

緑いっぱいの公園で子どもたちは楽しく友達と交流をしていました!

         

5年自然の家だより13

いかだづくりです。曇り空ですが、気温は高くなりました。みんなて協力して、立派ないかだが完成しました。

 

5年自然の家だより12

飯盒炊さん、野外炊事が始まりました。

かまど係、カレー係、ごはん係に分かれて炊事を行いました。

悪戦苦闘しながら、おいしいカレーライスが出来上がりました。お腹いっぱい食べました。ごちそうさまでした。

5年自然の家だより11

朝食です。食事係が手際よく準備しました。食事係以外は清掃活動です。

朝食のメニューは ごはん みそ汁 焼魚 ひら天 ゆで卵 レタス 味付けのり でした。  

おいしくいただきました。 

5年自然の家だより10

おはようございます。大三島は2日目のさわやかな朝を迎えました。6時に起床して、朝の身支度を整え、健康チェックを行いました。体温も測り、全員が元気にスタートです。

朝のつどいでは、代表の人が今日の活動のめあてをしっかり発表しました。昨日のオリエンテーリングの表彰やラジオ体操を終え、次は朝食です。

5年自然の家だより09

ナイトウォークに出かけました。街の光が少ないので、雲の切れ目からたくさんの星が見えました。

本日最後の活動は、係会と班会です。

明日の活動について打ち合わせと確認を行いました。

全員元気に活動しました。

1日目の更新は以上です。

5年自然の家だより08

夕べのつどいです。児童代表の人が、心に残ったことや楽しみにしていることを発表しました。

このあとは入浴、ナイトウォークです。

5年自然の家だより07

夕食が終わって、夕べのつどいまでの時間、宿泊棟で過ごしています。初めての場所で、少しテンション高めです。

5年自然の家だより06

夕食です。食事係が準備を行いました。手作りのランチョンマットをセットし、配膳していきます。

みんなそろって「いただきます。

メニューは、ハンバーグランチでした。

おいしくいただきました。

5年自然の家だより05

雨も止んで、太陽が出てきました。オリエンテーリングに出かけます。グループごとにポイントを回ります。地図を見ながら、協力してポイントを探しました。

ゴールしたグルーブは記念撮影をして、飴をもらっておいしく食べました。

次は夕食です。

5年自然の家だより04

明日のいかだづくりのために、ロープワークを指導員さんに教えていただきました。全員が一度は巻結びの練習をし、しっかり結ぶ方法をマスターしました。

いかだづくりが楽しみです。

5年自然の家だより03

予定どおりに自然の家に到着しました。入所式を終えて、食堂でお弁当です。

感染症予防のため、アクリル板の衝立があり、食べている間は無言でです。

5年自然の家だより02

バスに乗って順調に大三島に向かいました。

来島海峡サービスエリアで休憩をとり、あと少しで自然の家です。

5年自然の家だより01

あいにくの雨模様ですが、今日から3日間の大三島少年自然の家の活動が始まります。

まず、体育館で出発式です。校長先生からがんばってほしいことのお話をいただきました。次に児童代表の人が、力強く決意を述べました。

雨の中、お家の人もお見送りに来てくださりました。いよいよバスで出発です。

1年「みずあそび」

6月15日(火)に1年生初めてのプールの授業をしました。

学級代表の児童が

「みんなと仲良くバシャバシャしたいです。」

「潜るのを頑張ります。」

「今よりたくさん泳げるようになりたいです。」

「潜れるようになりたいです。」

と、水遊びのめあてを発表しました。

 

 

校長先生からのお話も真剣に聞いた後、シャワーを浴びてプールに入水。水中かけっこ、水のかけ合いっこ、宝探しをしました。

     

 

子供たちは、「プール楽しかった。」「また、したい。」となど満足そうな笑顔でした。

 

すなやつちとなかよし

図工の時間に、造形砂場で遊びました。

始めは遠慮がちに遊んでいましたが、少しずつ大胆になっていきました。

型押しをする子、トンネルを掘る子、山や川を作って水を流し入れる子。  

服や靴が汚れても平気。友達とたくさん関わりながら楽しく活動し、満足感いっぱいでした。

   

 

 

1年生「はこでつくったよ」

算数「いろいろなかたち」の学習で使った空き箱を利用して、図画工作「はこでつくったよ」の学習をしました。箱を積んで組み合わせながら、何ができるか考えました。来週は模様や飾りを付けて完成です。

 

 

3年生 自転車教室!

今日3年生の自転車教室が行われました。

2つの班に分かれ、体育館ではコース上の実技をし、教室では紙芝居やDVDで自転車の乗り方や気を付けることなどについて学びました。

事故が起こると、みんなが悲しい思いをするという話を聞き、交通ルールを守ろうという気持ちが高まりました。また、ヘルメットの重要性を改めて考えました。

今日学んだことを生かして、安全に気を付けて自転車に乗っていきたいと思います。

自転車の乗り方や安全について教えてくださった指導員の方々、いろいろとお手伝いをしてくださった保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

   

2年 町たんけん!

番町小の校区には、どんなものがあるのかな?

生活科の学習で、町探検に出かけました。

大街道、銀天街を中心に、学校の東側をみんなで歩きました。

「ホテルがたくさん!」「カラオケも多いね。」

「電話ボックスだ!」「大街道には秘密がいっぱい!」

子供たちも見慣れている道でしたが、何があるのか注意して通ると新たに発見することも多かったようです。

休憩中や学校に戻った後も、探検メモを書く手が止まりませんでした。

次の探検も、楽しみです。

今日の4年生です!

今日、4年生は、水と触れ合いました。

まずは、理科「空気と水」です。空気でっぽうに空気を入れた時と水を入れた時とでどちらが玉が飛ぶのか実験をしました。

 

  

次は、昨年はなかったのですが、体育科の水泳の授業です。2年ぶりではありましたが、水に慣れることから始めていきたいと思います。

お天気に恵まれ、水泳の第1回を終えることができました。

    

4年生!ロイロノートで発表会をしました!

4年生は、昨年度末に入ったタブレットパソコンを使って発表会をしました。

「ロイロノート」というソフトを使いました。

初めて作ったプレゼンにしては、なかなかのものができました。

また、挑戦します!

     

プール清掃

5月28日金曜日に、5・6年生でプール清掃をしました。2年ぶりのプール清掃だったので、汚れを落とすのが大変でした。

清掃前のプールを見て、あまり乗り気ではなさそうだった子もいましたが、みんなで力を合わせて磨いていくうちに、汚れた水のことも気にならないくらい、無我夢中でプール清掃に取り組んでいました。

茶色だったプールがだんだんきれいになり、水色の底が見えてきたときには、子供たちは大喜びで,さらに力を込めて掃除をしていました。

長い時間がかかりましたが、みんなで協力してがんばることができました。来週からの水泳学習が楽しみです。(^^)

5・6年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。

 

「6月のおはなし会(朝の読み聞かせ)」

感染対策期が終わり、今日は教室で朝のおはなし会がありました。

録画とは違う生の読み聞かせに、子どもたちは朝からわくわくして待っていました。

 

               (読み手の感想)

2月「えんまのはいしゃ」

歯と口の健康週間が始まるので、歯にまつわるユニークな絵本にしました。

地獄やえんま様に怖がったり楽しそうにしていました。

 

 

 

2雪「おごだてませんように」

2年生には少し長くて難しい内容だったかもしれませんが、静かにきいてくれました。

 

 

 

 

3月「くじらだ」

 「くじら」のタイトルを見て、子どもたちがくじらを見たことがある、ないと声が上がり、最後もおもしろかったと言ってもらえました。

大型絵本ならではのおおきなくじらで楽しめたようです。

 

 

 

3雪「Hungry Catapillar (はらぺこ あおむし)」

はらぺこあおむしを英語で読みました。

英語の授業が始まった3年生のクラスだったので興味をもって聞いてもらえたと思います。

平和な世界が続きますようにというエリックカールさんの思いもお話しました。

6年生「租税教室」

 6月2日(水)に「租税教室」がありました。

 社会科で学習した税金について分かりやすくお話していただきました。

 税金は50種類もあること、松山市では、1年間に700億円も税金が集められていることなどを聞き、子どもたちは驚きがいっぱいの様子でした。

 

 さらに、1億円の見本を見せていただき、実際に持ってみる体験をしました。みんな「重い、重い」と大喜びでした。

 

 その後、税金が使われているものと使われていないものを整理したり、もし、この世に税金がなかったらどんな生活になるのかを動画から学んだりしました。税金の大切さを感じることができました。

 

 この学習を通して、無駄なく、正しく税金を使うことが大切だと学びました。また、自分たちの教育にもたくさんの税金が使われていることを知り、勉強をさらに頑張ろうという気持ちをもちました。

1年生「がっこうたんけん」

1年生は、4月に2年生の先輩たちに学校を案内してもらいました。その後、5月19日と26日にやしっかり見たいところやもう一度行ってみたい教室を1年生だけで探検に行きました。

        

理科室や図工室などの特別教室や、校長室、職員室、保健室などいろいろな部屋の場所の秘密をたくさん知ることができました。

学校を知って、もっと学校を好きになれるといいですね。

 

5月のおはなし会(朝の読み聞かせ)

今年もおはなし会ボランティアによる、木曜の朝のおはなし会が始まりました。今日はコロナ感染対策期中のため、録画した読み聞かせを全校で見ました。感染対策が解除されたら、教室で直接読み聞かせをしてもらう予定です。

 子どもたちの心がより豊かになりますように、「としょかんライオン」を読んでいただきました。 おはなし会ボランティアのみなさん、今年度もよろしくお願いします。

6年生 クリーン大作戦

家庭科の「クリーン大作戦」で、掃除の仕方や手順について学習しました。

ゴールデンウィークに家庭で実践したことをもとに、掃除のこつを話し合いました。

それを生かして、学校でのクリーン大作戦の計画を立て、グループで協力して実践しました。

6年月組は、体育館の戸のサッシやトイレ、廊下、手洗い場、図工室を掃除しました。

「砂がたくさんたまっているなんて気が付かなかったよ。」

「排水溝の中の汚れをきれいにするとすっきりするね。」

「新聞紙だけでなく、古い歯ブラシで細かいところをきれいにしてみよう。」

など、協力をしながら活動しました。

6年雪組は、家庭科室、階段の窓や壁、外の廊下や壁などの掃除を行いました。

「窓のサッシがすごく汚れていてびっくり!割り箸を使って掃除棒を作って掃除してみよう。」

「壁の細かな汚れは、メラニンスポンジでこすってから雑巾で拭くときれいになるね。」

「マンホールの茶色い汚れがだんだんきれいになって、気持ちが良いよ!」

など、それぞれで工夫しながら活動しました。

掃除の後、写真を使って活動についての発表をしました。

この学習を生かして、これからも学校や家庭をピカピカにしていきたいと思います。

みがトレ スタート!!

朝の番町タイムに、子どもたちのソーシャルスキルトレーニングとして、「みがトレ」を行いました。

1、2年生は、「おなじなかま あつまれ!」で、背中など自分では見えないところに貼ったシールの色ごとに、仲間づくりをしました。

ルールは、しゃべってはいけないこと。ジェスチャーや物の色などを示しながら、同じ色の友達を探しました。

3、4年生は、「あいこジャンケン」と「先生クイズ」で、友達とあいこになった回数を数えたり、先生についての◯×クイズをしたりしました。

あいこになるためにはどうすればよいかを考えながら、ジャンケンを楽しみました。

5、6年生は、「ジャンケンでなかよし」で、ひたすらジャンケンやジャンケントーキングをしました。

ジャンケントーキングでは、決められたお題についてグループで話し合いました。

 

それぞれの学年で、楽しく活動することができました。

今後も継続して、コミュニケーション能力を高めていきたいと思います。

 

 

1年生「初めて5時間目の前の清掃!」

今日から1年生も時間割どおりの5時間授業。5時間目の前には昼休みと清掃があります。

清掃は6年生と一緒にしました。

  

6年生に優しく教えてもらいながら、床を雑巾で拭いたり机を運んだりしました。

これから、上学年を見習って、隅々まできれいに清掃ができるように頑張っていきましょうね。