メインメニュー
学校案内
学校からのお知らせ
諸連絡

2018年7月24日(火曜日)

合唱コンクール

カテゴリー: - ban01 @ 09時22分49秒

7月23日 市民会館で行われたNHK全国学校音楽コンクール(中予地区コンクール)に

本校合唱部が参加しました。

                                

                                                                

                                                                

朝や放課後の時間に積み重ねてきた練習の成果を発揮し、

立派な会場で、思いっきり歌うことができました。

合唱部の皆さん、すてきな歌声でした。大変よく頑張りました。


松山市小学校総合体育大会(水泳の部)

カテゴリー: - ban01 @ 08時52分57秒

7月23日 アクアパレットにおいて水泳総体が行われ、

本校からも19名の児童が参加しました。

自己新記録を目指し、本番の緊張感があふれるなか、

どの子も力いっぱいの泳ぎで頑張りました。

結果は・・・

女子100m平泳ぎ1位

男子100m自由形3位、男子100m自由形5位

男子200mリレー3位

女子200mリレー2位

すばらしい結果を残すことができました。入賞した皆さん、おめでとうございます。

                                                                

                                

この他にも標準記録を突破した児童、自己新記録を出した児童が数多くいました。

参加した児童の皆さん、大変よく頑張りました。

ご声援、ありがとうございました。

 

 


2018年7月20日(金曜日)

第1学期終業式

カテゴリー: - ban01 @ 11時25分14秒

終業式に先立ち、全校児童に向けて合唱部の発表がありました。

                                                                

合唱部は7月23日(月)に市民会館で行われるNHK学校音楽コンクール中予地区大会の参加に向けて

今日まで朝や放課後に練習を積み重ねてきました。今日は初めて全校児童の前で歌いました。

                                

聴いている子どもたちは、透き通った美しい歌声に暑さも忘れて聴き入っていました。

合唱部の皆さん、大会で練習の成果を存分に発揮してください。

 

続いて、第1学期終業式が行われました。

2年生代表児童のあいさつでは、1学期に頑張ったことや夏休みの楽しみ、

友達への感謝の言葉が述べられました。

                                                                

校長先生のお話では、災害等で犠牲になった小学生のお話があり、

全員で黙とうを行いました。

そして、夏休みに大切にしてほしい3つのことのお話がありました。

「命をたいせつにする」「家族を大切にする」「勉強もがんばろう」

いよいよ明日から夏休みが始まります。

健康・安全に気を付けて思い出をたくさんつくり、楽しく元気に過ごしましょう。

 


表彰

カテゴリー: - ban01 @ 09時52分24秒

終業式に先立ち、表彰を行いました。

1つ目は、よい歯の表彰です。大変多くの児童が表彰の対象となり

6年生が代表して賞状を受け取りました。

2つ目は、ヨット大会の表彰です。県代表として全国大会に出場することが決まりました。

活躍を期待しています。


2018年7月18日(水曜日)

ファミリー班活動

カテゴリー: - ban01 @ 14時09分04秒

今日の昼休みは、ファミリー班活動として班の仲間と一緒に遊ぶ時間です。

6年生が中心となり、みんなが楽しめるように計画を立ててくれました。

半数の班は運動場で遊ぶ計画となっていたのですが、

あまりの暑さに熱中症の危険も考慮し、急遽予定を変更して、全ての班が室内ゲームで遊ぶようにしました。

                                                                

                                                                

いす取りゲーム、伝言ゲーム、ストップゲーム…etc

どの教室からも子どもたちの歓声が沸き上がり、とても楽しそうでした。

これまで何回かの活動を通して、班の仲間ともずいぶん仲良くなりました。

2学期からは運動会に向けてさらに盛り上がりそうです。


水泳壮行会

カテゴリー: - ban01 @ 13時57分59秒

7月23日に行われる松山市小学校総合体育大会(水泳の部)の

選手壮行会が行われました。

                                

                                                                

選手一人一人が出場種目と決意を力強く述べました。

練習風景のVTRも放映され、すばらしい泳ぎに大きな拍手をもらいました。

                                                                

その後、応援リーダーを中心として全校応援が行われ、大きな声援が送られました。

全校児童のパワーをもらってきっと頑張ってくれることでしょう!!


2018年7月17日(火曜日)

4年生音楽「ことばでリズムアンサンブル」

カテゴリー: - ban01 @ 17時48分35秒

                                                                

                                                                

4年生音楽科「ことばでリズムアンサンブル」の様子です。
4文字の言葉をモチーフにし、同じリズムを繰り返したり、

異なるリズムを重ねたりなどして、4拍子の曲をつくりました。
今日は、より楽しい演奏を目指し、強弱や、身振り、手拍子などの工夫を加えました。

どのグループも、仲良く、元気いっぱいに、演奏を楽しみました。
次の時間は発表会をして、互いの演奏を聴き合います。


水泳部 放課後練習

カテゴリー: - ban01 @ 17時38分30秒

7月23日にアクアパレットで開催される松山市小学校総合体育大会(水泳の部)に

向けて、水泳部の練習もいよいよ追い込みの時期に入ってきました。

                                                                

これまで、放課後に練習を積み重ねてきましたが、

子どもたちは0.1秒でも記録を伸ばそうと力いっぱい泳いでいます。

指導する教員からは大きな声で激が飛びます。

大会が迫ってきたという緊張感が感じられます。

大会では自己新記録が出るといいですね。

がんばれー!水泳部!!


2018年7月12日(木曜日)

はがき贈呈式

カテゴリー: - ban01 @ 17時27分34秒

                                

松山ライオンズクラブのご厚意で、全校児童にはがきと鉛筆が送られました。

贈呈式にライオンズクラブ代表の方と松山中央郵便局の方に来ていただき

代表児童に手渡されました。

受け取った児童は、

「大切に使わせていただきます。」

「丁寧な文字で書いて、おばあちゃんに送ろうと思います。」

と感謝の言葉を述べていました。

はがきや手紙を書く機会はめっきり少なくなりましたが、

この機会に普段会えない人に感謝の気持ちを伝えられるとよいですね。


2018年7月9日(月曜日)

マンダリンパイレーツさんと朝のあいさつ

カテゴリー: - ban01 @ 17時52分23秒

                                                                

今朝は、マンダリンパイレーツの皆さんが、私たち番町っ子のために登校指導に来てくださいました。
「おはよう」とハイタッチで迎えてもらい、とてもうれしそうな子どもたちでした。
選手の皆様、ありがとうございました。これからも、応援しています!

番町小学校の子どもたちも挨拶を頑張ります。


2018年7月6日(金曜日)

盆踊り練習

カテゴリー: - ban01 @ 15時39分33秒

                                                                                                

昨日と今日の昼休みは、サマーカーニバルで踊る、盆踊りの練習がありました。
写真は、今日行われた、1・4.6年生の練習風景です。
初めて踊る1年生も、6年生の踊りをまねして踊るうちに、だんだん上手になりました。
暑い中、講習に来てくださった地域の皆様、保護者の皆様、どうもありがとうございました。
 


2018年7月4日(水曜日)

昼休みの様子です

カテゴリー: - ban01 @ 18時00分35秒

                                                                                                

                                                                                                

 今日はロングの昼休みでした。天気予報からは予想もできなかったような青空の下で、楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿が見られました。
 汗だくで走り回っていた6年生は、先生も一緒に、学年全員で「けいどろ」をしたそうです。
 暑さに負けない、元気な番町っ子たちです。


2018年7月3日(火曜日)

自然の家 速報3

カテゴリー: - ban01 @ 17時58分15秒

IMG_1127.jpg IMG_1129.jpg IMG_1130.jpg

IMG_1132.jpg IMG_1136.jpg IMG_1139.jpg

 オリエンテーリングは雨の中の活動になりましたが、どの班も仲良く協力し、制限時間内にゴールすることができました。
 しっかり歩いてお腹を空かせた子どもたちは、お昼のお弁当をおいしくいただきました。
 雨天のため、予定していた浜遊びは残念ながらできませんでしたが、室内ゲームで盛り上がりました。
 そのあと、飯盒炊さんで、夕食のカレーライスを作りました。かまどで炊いたご飯の味は最高で、お代わりをする子もたくさんいました。
 5年生は2日目も、元気に自然の家での活動を満喫しています。
 


自然の家 速報2

カテゴリー: - ban01 @ 08時10分20秒

IMG_1104.jpg IMG_1114.jpg

IMG_1123.jpg IMG_1122.jpg

 2日目の朝を迎え、子どもたちは全員元気です。
 ゆうべのキャンプファイヤーは、出し物、劇、クイズなどで大いに盛り上がりました。
 今日は雨も心配されますが、自然の家での活動を楽しみます。
 


2018年7月2日(月曜日)

自然の家 速報

カテゴリー: - ban01 @ 17時49分23秒

IMG_1093.jpg IMG_1095.jpg

 大三島少年自然の家から、夕食の写真が届きました。
 5年生は、今朝、自然の家に向けて出発し、お家の方が作ってくださったお弁当を食べ、午後からは、カヌーや磯遊びを満喫しました。
 みんな元気で、たくさん体を動かしたので、お腹も空いたことでしょう。夕食をしっかり食べているそうです。
 このあとは、楽しみにしていたキャンプファイヤーです。


2018年6月28日(木曜日)

読み聞かせ(2年・若竹)

カテゴリー: - ban01 @ 08時29分44秒

読み聞かせボランティアの方々が2年生と若竹の子どもたちに

読み聞かせをしてくださいました。

                                                                

                                                                

子どもたちは、物語の世界に浸り、聞き入っています。

楽しいひと時をありがとうございました。


2018年6月27日(水曜日)

授業研究会 6年生算数「円の面積」

カテゴリー: - ban01 @ 18時39分03秒

                                                                                                

                                                                RIMG5834.JPG 

よりよい授業の在り方を求めて、授業研究会を行いました。 

多くの教員が参観する中、6年雪組で算数の授業が行われました。

この複雑な形はラグビーボール?それとも目玉?この複雑な図形の面積を、どうやったら求められるでしょうか。
まずは自力解決を目指してしっかりと問題に向き合った後、グループで自分の考えを説明し合いました。
友達と話し合う中で、「そうだったのか」「やっと分かった」という声もあがりました。
最後にグループで出た考え方を出し合う場面では、思いもつかなかったような考え方も飛び出しました。

互いの考えを出し合い、学び合うことの楽しさを感じることのできる授業でした。

子どもたちも教師も全力で頑張るとても見どころの多い授業でした。

授業後の研究協議では、松山市教育委員会の指導主事から指導助言をいただきました。

私たち教員はよりよい授業を求めて、日々授業改善に取り組んでいます。 


2018年6月22日(金曜日)

お琴の演奏体験をしました

カテゴリー: - ban01 @ 17時42分53秒

                                                                                                

6年生は、生涯学習音楽指導員協議会愛媛支部の皆さんを講師としてお招きし、

お琴の演奏体験をしました。
まず、講師の皆さんによる、お琴、尺八、ハープ、フルート、キーボード、

オーボエを使った合奏「もみじ」を鑑賞しました。
その後、いよいよ演奏体験。一人一面のお琴を使い、

爪の付け方や姿勢から教えていただきました。
最後には「ほたるこい」を4つのパートに分かれて合奏。

練習すればするほど、力強い音になり、上達しました。
子どもたちからは「体育館に日本らしい音が広がって気持ちよかったです」

「意外にお琴の弦が固くて難しかったけれど、教えてもらって上手になりました」

「もっとたくさん弾 きたかったです」などという声が聞かれました。
講師の皆様、貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。


命と安全を守る!

カテゴリー: - ban01 @ 17時42分45秒

事件や災害で子どもの命が犠牲となる痛ましい事故にふれるたびに心が痛みます。

児童の命や安全を守ることは学校教育において最優先されるべきことです。

本校でも、「命を守る。大切にする。」ということを機会をとらえ、繰り返し指導しています。

今回は、「たいせつな いのちとあんぜん」(文部科学省)という冊子を用いて

防犯・交通安全・防災の視点からの安全指導を実施しました。

たいせつないのちとあんぜん表紙.jpg たいせつないのちとあんぜん 2.jpg

 

危険に遭遇したときに回避する方法、地震等の災害が発生したときの対応などについて学びました。

資料を持ち帰りますので、ご覧になって、ご家庭でも話し合っていただければと思います。


2018年6月21日(木曜日)

音楽集会がありました

カテゴリー: - ban01 @ 12時37分58秒

IMG_3916.JPG RIMG7668.JPG

RIMG7676.JPG IMG_3929.JPG

RIMG7683.JPG RIMG7685.JPG

RIMG7691.JPG RIMG7694.JPG

今朝の番町タイムは第1回音楽集会がありました。
今日のテーマは「うたでなかよしになろう」。

同学年や異学年の友だちと、手遊び歌「番町小のおもちつき」で遊びました。
手遊びは、なかなか難しかったようですが、笑顔いっぱいの楽しい時間になりました。
 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立番町小学校