2019年9月の記事一覧

4年生 子規出前教室

4年生は総合的な学習の時間に「昔の松山へタイムスリップ」という単元を学習しています。

9月27日(金)には、松山市立子規記念博物館の 竹田美喜 館長をお招きして、

正岡子規の俳句や生き方についてお話ししていただきました。

番町小学校の卒業生であり、校区にゆかりの深い子規さんの

いろいろなお話を聞くことができて、大変勉強になりました。

来週からは子どもたちがテーマを決めて、子規さんについて学びを深めていく予定です。

5年:ネットモラル教室

5年生は、ネットモラルやスマートフォン、パソコンの使い方について学びました。

ビデオを見ながら、どこが問題だったのかを考えながら、学習を深めました。

文字コミュニケーションの難しさを感じたり、ネットに潜む危険について考えたりすることができました。

また、ご家庭でもインターネットやゲームの使い方などを話し合ってルールを決めて見守っていただければと思います。

よろしくお願いします。

 

6年生造形大会

運動会が終わり、今週からは造形大会が始まりました。 

テーマは『深海の世界』です。自分だけの深海の世界を想像を膨らませながら生き生きと表現しています。

でき上がるのが楽しみです。

 

1年生 虫捕りに行ったよ

1年生は、城山公園に虫捕りに行きました。

朝から虫捕り網や虫かごをもってワクワクしながら登校してきました。

とてもよいお天気の中、公園に着くと、草むらをかき分け、夢中になって虫を追いかけました。

網を振り回し、網に虫が入ると「とれたー!」と大喜びです。

街中でありながら豊かな自然が残る城山の自然を存分に楽しみました。

虫かごに入れて持って帰ったコオロギが教室で鳴いたときには思わず耳を澄ませました。

これからの秋の自然に親しむ活動が楽しみです。

3年生 社会科見学(スーパーマーケット編)

9月26日(木)

本日、銀天街にあるスーパーマーケット「フレッシュバリュー」さんを見学しました。

そこで、自分たちの疑問を解決したり、店の様々な工夫に気付いたり、働く人々の様子を知ったりすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

活動後の子どもたちは、笑顔いっぱいで、新しい発見や見つけた工夫を話してくれました。

「バックヤードでは、初めて見るものがたくさんあった。」

「お客さんにたくさん買い物に来てもらうように、いろいろな工夫があった。」など、

スーパーマーケットの仕事に携わる人々の仕事の特色や工夫、人とふれあう温かさや楽しさを実感していました。