2019年6月の記事一覧

東中交流会

6年生は東中学校との交流を行いました。

東中学校の2年生が総合的な学習の一環として本校を訪れて6年生に手話を使った交流を実施してくれました。

手話を使って桃太郎劇をしたり、手話手話じゃんけん大会をしたりする中でいろいろな手話を覚えることができました。

東中説明会に続き、よい交流ができました。

 

 

5、6年:着衣水泳

夏休みに安全に過ごせるように、着衣水泳を行いました。

もし、川や海でおぼれそうになったとき、どういう対応をすればよいのかを体験しました。

服を着たまま泳ぐことが初めての児童も多くいて、服を着たときの重さにびっくりしていました。

水着でプールを1周したときは30秒ほどだったのが、服を着て1周すると1分20秒もかかりました。

 

実際に泳いでみたり、浮く練習をしたりしました。ペットボトル1本を使って浮く方法も学びました。

浮くときには、「あごを上げると浮きやすい!」「力を抜くと浮く!」などの声がありました。

救助方法も実演しました。

 

 

 

これから水の季節を迎えます。海やプール、川で遊ぶ機会もあると思いますが、

安全には十分に気を付けて、楽しく安全に過ごしましょう!

筝体験授業(6年生)♪

文化庁の「文化芸術による子供の育成事業」として、6年生が筝の体験をしました。

全国生涯学習音楽指導員協会の講師9名が前日より30台の筝を搬入し、調弦をして準備を整えてくださいました。

体育館のフロアに並ぶ筝をみて子どもたちも興味津々です。

はじめに講師の先生方による演奏を聞かせていただきました。筝のほかにハープやオーボエ、フルート、トーンチャイムなどの

楽器もあったのでとても華やかに聴こえました。

まず、筝の仕組みや音の出るひみつを教えていただきました。

いよいよ筝に触ってみます。初めて触れる子どもがほとんどで、最初はとても緊張気味です。

弦をはじくと和楽器独特の何とも言えない音色が響きます。

楽譜の読み方を教えてもらい「うみ」を練習しました。

楽譜とにらめっこをしながら、はじく弦を探し、一音一音、音を出していきます。

先生に教えてもらいながら練習にのめりこんでいきました。

慣れない正座に苦労しながらも熱心に練習しました。

しばらく練習すると、曲になりはじめ、演奏できている自分にびっくりしている子もいました。

最後のころには、学級で合わせて演奏をしてみました。

みんなで合わせて「うみ」がなんとなく完成しました。

日本の伝統的な楽器である筝の音色に親しむことができました。

「難しかったかったけど、うまくできるようになって楽しかった。」と満足感を得ていました。

指導してくださった講師の方々に感謝いたします。

 

自然の家 アルバム(3日目)♪

子どもたちは疲れていたのか、起床時刻6時ぎりぎりまで寝ていました。

朝のつどいに集まってくる子も眠そうな表情です。ラジオ体操をしてやっとシャキッとしました。

食堂での最後の食事・・・この後は退所に向けた片付けで大忙しです。

自分の荷物がまとまったら、次は、3日間すばらしい時間を過ごさせてもらった自然の家に感謝の気持ちを込めて

全員で奉仕作業(清掃)をしっかりと行いました。

退所式に先立ち、オリエンテーリングの表彰式を行いました。1~3位になった班の皆さんおめでとう!

全ての活動を終え、退所式を行いました。代表児童が所長さんにお礼の言葉を伝えました。

所長さんからは、「みなさんきびきびと動き、全ての活動をしっかりと楽しむことができましたね」と

お褒めの言葉をいただきました。

自然の家を出発し、大山祇神社・国宝館を見学しました。

 

最後のお弁当は、多々羅しまなみ公園でいただきました。橋をバックに記念写真も撮りました。

学校に着くとたくさんのお迎えがありました。

解散式では、校長先生から「みなさんが元気に活動をやり遂げ存分に楽しんだこと、トイレのスリッパの整頓を頑張ったことを聞き、うれしく思いました。自然の家で学んだことをこれからの生活に生かしていきましょう。」とのお話がありました。

本当に思い出に残る価値ある活動であったと思います。5年生のみなさん、大きく成長しましたね。

3日間の学びを今後の生活に生かしていきましょう。

 

 

 

自然の家 アルバム(2日目)♪

朝は6時起床、あくびをしながら朝のつどいに集まってきた子どもたちでした。

健康観察では、「元気です!」とほとんどの子が答えていました。

ラジオ体操をして目もばっちり覚めたようです。

さあ、自然の家の食堂での初めての食事です。

食事係の子どもたちは、先に食堂へ行き、みんなの食事の配膳のため大忙しです。

そして、準備も整い、みんなで「いただきま~す」しっかり食べて今日も元気に活動しよう!

2日目の午前中はオリエンテーリングです。

地図を頼りにポストを探したり、課題を解いたりします。

全ての班が既定の時間内にゴールできました。ポストもよく見つけていて得点集計をしても接戦のようです。

弁当を食べた後、昼からは待ちに待ったいかだづくりです。

日射しも強くなり、早く海に入りたいところですが・・・まずはいかだをつくらねば!

指導員の説明をしっかり聞き、昨日習ったロープワークを思い出しながら作ります。

完成!!早速みんなで海まで運び浮かべます。その後は・・・みんなでいかだに乗ってたっぷりと遊びました。

思いっきり泳いで、みんな疲れ気味。

泳いだ後は、部屋でまったり・・・

夕食は、みんなたくさん食べました。

 

次は、キャンプファイヤーですが、夏至に近く、なかなか日は沈みません。

海に沈む夕日がとってもきれいで、みんなで見に行きました。

さあ、いよいよキャンプファイヤーの始まり!

火を囲んで、歌にゲーム、ダンスにと大いに盛り上がって、時間を忘れて楽しみました。

まだまだ続けたい思いでいっぱいでした。きっと子どもたちの思い出にいつまでも残ることでしょう。

今日は、盛りだくさんの活動で汗もいっぱいかき体も疲れました。お風呂でゆっくりと疲れをいやしたいと思います。

この日はどの子も布団に入るなり深い眠りに落ちていました。