2019年4月の記事一覧

10連休中の安全指導

明日から10連休が始まります。

今日は全校集団下校とし、運動場に集まった全校児童への安全指導を行いました。

生徒指導主事が、交通事故に気を付けること、池や川、海などに子どもだけで行かないこと、不審者に気を付けること・・・

などについて指導しました。安全に楽しく過ごしてほしいと思います。

生活リズムの乱れ等にも注意するとよいですね。

校長先生からは、天皇陛下の御即位や新元号に関するお話がありました。5月1日にはみんなでお祝いしましょう。

初めてのソーイング

今日は、家庭科の時間にソーイングをしました。

まずは、裁縫道具の確認をして、玉結びにチャレンジしました。

「うわーできない!」「やったー!できた!」などの声がたくさん聞こえました。

次は針に糸を通しました。またまたこれが難しかったのですが、先生にコツを教えてもらい上手にできるようになりました。

最後は、波縫いをしてからの玉止めです。

一生懸命引っ張ると針から糸が抜けてやり直し。それでも粘り強く頑張る姿が見られました。

またお家でも練習してみるといいですね。

 

 

  

4年生 消防署見学

 

松山市防災センター、松山市中央消防署見学に行きました。

防災センターでは、けむりの中を歩いて避難する活動や、消火活動をしました。

消防署では消防自動車の説明を聞きました。いろいろな質問が飛び交うなど、有意義な活動となりました。

3年生 社会科学習

4月22日(月)

番町小学校のまわりにある建物や交通は、どのような様子なのか、実際に歩いてみて、みんなで確認しました。