2019年1月の記事一覧

給食で元気いっぱい

 

今週は、給食感謝週間です。

3年生の子どもたちは、おいしい給食を食べて昼から更にパワーアップ!!

食缶を返す時に「今日も給食おいしかったです。ごちそうさまでした。」と、

一人一人が調理場のみなさんに感謝の気持ちを伝えています。

午後からの授業も元気いっぱいに頑張りました。

 

オニイベント♪

もうすぐ節分です。

掲示委員会は、鬼のお面や「とんとん相撲」の鬼力士をつくる「オニイベント」を開催しました。

昼休み、体育館に集まった子どもたちは、思い思いに画用紙やペンを選び、楽しんで制作に取り組みました。
作り方が分からなくなっても大丈夫。掲示委員さんに教えてもらい、無事オリジナルの作品ができあがりました。
早速、お面をかぶったり、とんとん相撲で対戦をしたりして遊びました。
掲示委員さん、大活躍でしたね。楽しいイベントになりました。

「オニイベント」は、また、明日も開催されます。今日来れなかった人は明日ぜひ来てね!

学校給食週間です

みんな大好きな給食の時間・・・おいしく給食をいただいています。

   

1月24日から1月30日は、全国学校給食週間です。これに合わせて給食に関する活動を行いました。


先日の番町タイムでは、給食委員会の作成したビデオを見ました。
給食に関するアンケートの結果報告や、「バランスよくたべよう」の劇、クイズ、本の朗読、

運搬の方へのインタビューなど、盛りだくさんの内容でしたが、どのクラスも熱心に視聴しました。


いつも優しく子どもたちに声を掛けてくださる、運搬員のお二人です。



各クラスからのお礼の気持ちを込めて、調理場の皆さんに手作りカレンダーをプレゼントしました。
毎日、おいしい給食を本当にありがとうございます。これからも、感謝の気持ちをもって給食をいただきたいです。

 

業間マラソン 開始!

見事に晴れ渡ったさわやかな空の下、業間マラソンが始まりました。

全校児童が運動場に集まり、低学年は内側を高学年は外側を走ります。

5分間、自分のペースで走り続けます。

初めはみんな張り切って・・・しかし・・・意外と長い5分間。

まだまだペースがつかめず、後半ペースが落ちて歩き出す子もいます。

まだ1回目だから仕方ないですね。

業間マラソンは火曜日と木曜日に行われます。

「番町らんランRUN」に向けて、寒さに負けない体力つくりと持久力の向上を目指して頑張ります。

 

5年生 6年生を送る会に向けて始動

1月28日(月)5年生は、3月に行われる『6年生を送る会』に向けて動き始めました。

6年生に最高の会であったと喜んでもらえることを目標に、みんなで考えを出し合い、

これからの方向性や見通しを話合いました。子どもたちはみんな、やる気満々です。

今からすごく楽しみです。