2018年11月の記事一覧

今日の3年生

朝の時間、読み聞かせボランティアの方が、読み聞かせをしてくださいました。

子どもたちは、話に釘付けになっていました。いつもおもしろいお話を用意してくださりありがとうございます。

外国語では、好きな物を聞いたり、答えたりする勉強をしています。

少しずつ、話し方や聞き方も上手になってきています。

体育科では、鉄棒でいろいろな技に挑戦しました。

今までできなかった技ができるようになった子も多かったようです。

 

総合的な学習の時間~働くということ~

11月21日(水)、ゲストティーチャーをお招きして、働くということ、

それぞれの仕事についてお話していただきました。

音楽教室の先生、歯科医師、薬剤師、社会保険労務士の方々に来ていただきました。

子どもたちは、一生懸命メモを取りながら、お話を聞いていました。

感想では、「一生に一回聞けるか聞けないかくらいの貴重なお話だった。」

「資格は財産ということに納得した。」「わかりやすく楽しく教えてくれた。」など、

この学習がとても充実したものとなりました。

ゲストティーチャーの皆様、ありがとうございました。

  

 

今日の3年生 全校のみんなと仲良くなったよ

今日は、番町タイムや昼休みなどで他学年との交流ができました。

番町タイムでは、命や自分の名前の大切さを考えました。

他学年の子と自己紹介をし合った後に、名刺交換をしました。

昼休みには、ファミリー班でけいどろやドッジボールなど、

いろいろな遊びを通して他学年の子どもたちとも仲良くなりました。

保健集会

番町タイムに「保健集会」が行われました。

テーマは「いのち」「ともだち」

一人一人を大切にしようという願いを込め、「ビューティフルネーム」を全校で歌いました。

そして、保健委員メンバーの名前の由来や込められた願いの発表がありました。

一人一人大切な名前・・・全校児童で名刺交換をしながら自己紹介をしあいました。

たくさんの友達と手作り名刺を交換し、とってもうれしそうです。

集まった名刺を自慢そうに見せてくれたり、友達と見せ合ったりしていました。

最後に保健委員一人一人が作った健康に関する標語の発表があり、よりよい生活習慣を呼びかけました。

保健委員会からのメッセージがしっかりと伝わる楽しい集会でした。

保健委員の皆さん、ありがとうございました。

今日も元気!!3年生!

 だんだん寒くなってきましたが、今日も3年生は元気いっぱいです。

 理科の学習では、風車に風を当てて回す方法を友達と考えながら実験に取り組んでいます。

 今日は、運動場へ出て、風車を速く回そうと、ずっと走り回っていました。

 その後の業間縄跳びでは、クラスみんなで長縄に挑戦し、声を掛け合って頑張っていました。