2018年10月の記事一覧

STORY TIME♪

 

1年生に向けて、外国人の本校保護者による英語でのお話会が行われました。

パフォーマー”BLUE MAN”として世界的に活躍されている方で、子どもたちも乗り乗りです。

南米の太鼓を使っての英語の絵本の読み聞かせ・・・"Pete the Cat”

I  Love  My  White  Shoes ♪  ・・・  I  Love  My  Red  Shoes  ♪♪ 

ネイティブの発音をまねて一緒に楽しく歌います。

英語も絵本も歌も楽しむことができた素敵な時間をありがとうございました。

ポンジュース工場に行ったよ!!

3年生は、社会科でポンジュース工場について勉強しています。

工場見学をして、教科書ではわからなかったことがたくさん分かりました。

メモ用紙が足りなくなるくらいたくさんのことを学ぶことができた一日でした。

1・2年生 おもちゃランド

2年生の生活科「作ってあそぼう」では、以前から、空き容器などの身近な材料を使って、

手作りのおもちゃを作っていました。ゴム・磁石・風などの力を利用した動くおもちゃです。

どのようにすれば、よりよく動くようになるかを考え、試行錯誤しながら作っていました。

いよいよ、風の力で動く車、磁石の力を使った魚釣り、

ゴムの力を使ったストローアーチェリーなど、様々なおもちゃの完成!

今日は、「2年生 おもちゃランド」に1年生を招待しました。

おもちゃの作り方を説明したり、動かし方をアドバイスしたり、お兄さん・お姉さんぶりを発揮して、

1年生に楽しんでもらおうと張り切って活動しました。

1年生との温かい交流の様子には、ほほえましいものがありました。

活動後、教室に帰っていく1年生も、見送る2年生も、笑顔いっぱいでした。

花育体験教室(6年生)

愛媛中央花き農業協同組合の協力を得て、

6年生を対象に「花育体験教室」が行われました。

花にふれる喜び、花を育てる楽しさを感じるとともに、豊かな情操を養うことを目的に行われました。

はじめに全員で、花木生産者の方から、花を育てる楽しさや喜び、苦労などのお話を聞きました。

続いていよいよ実際に生花を使ってのフラワーアレンジメントづくりに挑戦です。

それぞれの教室に移動し、講師の方々から基本的なことについて教えていただきました。

机の上にはきれいな花がたくさん準備されています。

初めは少し戸惑いながらも花の長さや向きを考えながら、思い思いに生けていきます。

男女の別なく、どの子も本当に楽しそうに取り組みます。

普段の授業では見せないような真剣な姿を見せる子も・・・

ほぼ生け終わると互いに見せ合って「いいね♪」「きれい!」「すてき」と出来栄えにご満悦!!

心和む素敵な体験をすることができました。

指導をしていただいたみなさん、本当にありがとうございました。

できあがった作品は後日、一人一人家庭に持ち帰ります。ぜひ、飾ってお楽しみください。

※後日、本活動に対するアンケート調査(保護者対象)がありますのでご協力ください。

防災授業(5年生)

5年生は、総合的な学習の時間に取り組んでいる防災学習として、

消防職員による「防災授業」を受けました。

火事や地震、気象災害等に遭遇したときのよりよい対応の仕方、身の守り方を教えていただきました。

防災授業を受けた子どもたちには、「防災教育参加証」が配付されました。

5年生は、防災についての学習を積み重ねて、自分の命を守る力がしっかりと育ってきています。