番町小学校日記

6年生造形大会

運動会が終わり、今週からは造形大会が始まりました。 

テーマは『深海の世界』です。自分だけの深海の世界を想像を膨らませながら生き生きと表現しています。

でき上がるのが楽しみです。

 

1年生 虫捕りに行ったよ

1年生は、城山公園に虫捕りに行きました。

朝から虫捕り網や虫かごをもってワクワクしながら登校してきました。

とてもよいお天気の中、公園に着くと、草むらをかき分け、夢中になって虫を追いかけました。

網を振り回し、網に虫が入ると「とれたー!」と大喜びです。

街中でありながら豊かな自然が残る城山の自然を存分に楽しみました。

虫かごに入れて持って帰ったコオロギが教室で鳴いたときには思わず耳を澄ませました。

これからの秋の自然に親しむ活動が楽しみです。

3年生 社会科見学(スーパーマーケット編)

9月26日(木)

本日、銀天街にあるスーパーマーケット「フレッシュバリュー」さんを見学しました。

そこで、自分たちの疑問を解決したり、店の様々な工夫に気付いたり、働く人々の様子を知ったりすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

活動後の子どもたちは、笑顔いっぱいで、新しい発見や見つけた工夫を話してくれました。

「バックヤードでは、初めて見るものがたくさんあった。」

「お客さんにたくさん買い物に来てもらうように、いろいろな工夫があった。」など、

スーパーマーケットの仕事に携わる人々の仕事の特色や工夫、人とふれあう温かさや楽しさを実感していました。

 

番町大運動会♪(午後の部)

 

家族との昼食を終えて、応援合戦から午後の部の開始です。

午後の最初の競技は1年生の「ダンシング玉入れ」!

   

 

 

そして、しめくくりは、5・6年生の表現!!

全ての種目が終わりました。ずっと接戦だった得点は・・・僅差で白組の優勝!!

賞状と優勝旗がそれぞれの団長へと贈られます。どちらも本当によく頑張り、一生懸命応援しました。

代表児童から気持ちのこもった感動的な感想発表がありました。

校長先生からも「よくがんばった!!!」のお褒めの言葉をいただきました。

最後に全員で校歌を歌い、令和最初の記念すべき運動会を締めくくりました。

天候に振り回され、2日間の延期はありましたが、みんなが全力を尽くし、思い出に残る運動会となりました。

当日の早朝には、席取りに並んでいたお父さん方の頼もしい手助けにより、テントの設営が予想以上に早く完了しました。

また、終了後の後片付けにも多くの方々にご協力いただきました。本当に助かりました。ありがとうございました。

6年生を中心とした子どもたちの頑張りと、PTA役員をはじめとする保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで、

素晴らしい運動会となったことに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

番町大運動会♪(午前の部)

2日間、延期になっていた運動会が、9月23日、恵まれた天気の中、盛大に行われました。

プラカードを先頭に、全校児童が張り切って入場してきました。

開会式では、校長先生のお話を聞く表情や両組の応援団長の宣誓から、頑張るぞという気持ちがひしひしと伝わってきます。

運動会の歌を元気よく歌いました。ラジオ体操を終えていよいよ競技開始です。

最初は、5・6年生の徒競走です。さすが高学年、力強い走り

続いて、表現、リレー、団体種目とどれも白熱した演技・競技が行われました。

 

そして、高学年リレー・・・大いに盛り上がり、午前の部の競技が終わりました。