番町小学校日記

3年生「ふきあがる風にのせて」

3年生は、1学期の最後の図画工作科「ふきあがる風にのせて」で、思いっきり楽しみました。ビニル袋に絵を描いたり、テープでかざりを付けたりして、送風機で浮かび上がらせました。高く舞い上がる度に、子供たちの大歓声が体育館に響き渡りました。

  

  

1・2年 夏祭り

夏だ!祭りだ!夏祭りだ!!

 

まずは、夏祭りと言えば盆踊り。みんなで輪になって炭坑節を踊りました。

 

次に屋台です。自分たちで考えたお店を2年生が準備し、1年生を招待しました。

かき氷屋さん、金魚すくい屋さん、焼きそば屋さんに射的屋さん、チョコバナナや和太鼓演奏などもありました。

店の人になった2年生からは、「いらっしゃいませ~!いかがですか~!」と活気あふれる呼び声が聞こえました。

1年生はそれぞれの場所で屋台を楽しみ、笑顔がいっぱいでした。

 

今年も地域のお祭りがにぎやかに行われるのは難しいかもしれませんが、子どもたちは夏のお祭り気分を楽しめました。

2年生の保護者の皆さまには、材料の準備などご協力いただき、ありがとうございました。

4年生は、今週2つのいいことがありました!!

今週の4年生は、2ついいことがありました。

1つ目は、晴天の下で行われた4年生最後の水泳の学習です。

参加者全員の記録を計った後、全員で一致団結して波づくりに挑戦しました。

波づくりは、初めての成功となり、みんなで力を合わせた時のすばらしさを感じることができたと思います!

最後に全員でプールに感謝して、今年度の水泳を終えました。

         

2つめは、外国語活動でタイフーンゲームをKAI先生とCHISAKO先生と行ったことです。

英語の質問に児童も英語で答えたり、日本語で答えたりしながら1学期の復習を楽しみながら行いました。

         

残すところあと2日で、夏休みとなります。夏休みには目標を立てて充実した生活を送っていただけたらと思います!!

1学期ありがとうございました。

2学期もよろしくお願いします。

水泳壮行会

7月16日(金)の番町タイムは「水泳壮行会」でした。

水泳部の子供たちは6月中旬から松山市小学校総合体育大会(水泳の部)の出場を目指して、練習に励んできました。

しかしながら今年も、感染症予防のため水泳総体が中止となり、水泳通信記録会を学校で実施することになりました。

今までの水泳部での練習を称え、通信記録会で好成績を収めることができるように全校のみんなで応援をしました。

応援を受けて、水泳部の子供たちは全員決意を新たにし、自己新記録を目指して、全力を尽くすことを誓いました。

3年生 「愛媛県美術館見学」

今日は、3年生のみんなで愛媛県美術館の見学に行ってきました。

美術館に着くと、まずは、美術館の方に館内での鑑賞の仕方について説明をしていただきました。

美術館に入り、検温をしてから「ゲゲゲの人生展」のブースに入っていきました。

  

 

水木しげるさんの人生について知ったり、作品を見たりすることができました。いろいろと仕掛けのある部屋などもあり、とても楽しみました。

最後に、撮影コーナーで写真を撮って帰りました。

見学を通して、番町の街の様子も知ることができました。これからの学習にも生かしていきたいです。