H30番町小学校日記

もうすぐ運動会

もうすぐ運動会です。天候がやや心配されますが、子どもたちの気合いは十分高まってきました。
北校舎の玄関では、運動会を表したあざやかな掲示が目を引きます。

掲示委員会の子どもたちが作成しました。

また、全校の子どもたちから募集したプログラムの図案も掲示されています。

本番での子どもたちの活躍が、とても楽しみです。

陸上練習の様子です

  

 

陸上部は、今日から種目別の練習を行っています。

今日は練習したい種目を自分で選択しました。
楽しく、真剣に練習することができました。

運動会の係会がありました

  

 

運動会に向けて、第2回の係会がありました。

今日は運動場で実際の動きを練習している係もありました。

2年生 図画工作科「つないで つるして」

  

   

包装紙や新聞紙などを使って、造形遊びを楽しみました。

紙を細長く切ったり破いたりしてつなぎ、できた形を教室内に張ったロープに、

どんどんつるしていきました。友達と協力して、輪飾りを作る子どももいました。

下から見上げて、いつもと違った教室の様子を味わい、「ああ、楽しかった。」と笑顔いっぱいでした。

 

運動会全校練習

 

  

1時間目の全校練習の様子です。

今日は、綱引きと応援合戦の練習をしました。
綱引きの練習では、自分の色を応援する大きな声が、本番さながらに響きました。
また、応援の練習では6年生がリーダーとなり、各組の応援の流れを紹介したり、

声出しをしたりしました。
赤組、白組、どちらも気合いの感じられる、気持ちのよい全校練習となりました。