番町小学校日記

3年生「ふきあがる風にのせて」

3年生は、1学期の最後の図画工作科「ふきあがる風にのせて」で、思いっきり楽しみました。ビニル袋に絵を描いたり、テープでかざりを付けたりして、送風機で浮かび上がらせました。高く舞い上がる度に、子供たちの大歓声が体育館に響き渡りました。

  

  

1・2年 夏祭り

夏だ!祭りだ!夏祭りだ!!

 

まずは、夏祭りと言えば盆踊り。みんなで輪になって炭坑節を踊りました。

 

次に屋台です。自分たちで考えたお店を2年生が準備し、1年生を招待しました。

かき氷屋さん、金魚すくい屋さん、焼きそば屋さんに射的屋さん、チョコバナナや和太鼓演奏などもありました。

店の人になった2年生からは、「いらっしゃいませ~!いかがですか~!」と活気あふれる呼び声が聞こえました。

1年生はそれぞれの場所で屋台を楽しみ、笑顔がいっぱいでした。

 

今年も地域のお祭りがにぎやかに行われるのは難しいかもしれませんが、子どもたちは夏のお祭り気分を楽しめました。

2年生の保護者の皆さまには、材料の準備などご協力いただき、ありがとうございました。

4年生は、今週2つのいいことがありました!!

今週の4年生は、2ついいことがありました。

1つ目は、晴天の下で行われた4年生最後の水泳の学習です。

参加者全員の記録を計った後、全員で一致団結して波づくりに挑戦しました。

波づくりは、初めての成功となり、みんなで力を合わせた時のすばらしさを感じることができたと思います!

最後に全員でプールに感謝して、今年度の水泳を終えました。

         

2つめは、外国語活動でタイフーンゲームをKAI先生とCHISAKO先生と行ったことです。

英語の質問に児童も英語で答えたり、日本語で答えたりしながら1学期の復習を楽しみながら行いました。

         

残すところあと2日で、夏休みとなります。夏休みには目標を立てて充実した生活を送っていただけたらと思います!!

1学期ありがとうございました。

2学期もよろしくお願いします。

水泳壮行会

7月16日(金)の番町タイムは「水泳壮行会」でした。

水泳部の子供たちは6月中旬から松山市小学校総合体育大会(水泳の部)の出場を目指して、練習に励んできました。

しかしながら今年も、感染症予防のため水泳総体が中止となり、水泳通信記録会を学校で実施することになりました。

今までの水泳部での練習を称え、通信記録会で好成績を収めることができるように全校のみんなで応援をしました。

応援を受けて、水泳部の子供たちは全員決意を新たにし、自己新記録を目指して、全力を尽くすことを誓いました。

3年生 「愛媛県美術館見学」

今日は、3年生のみんなで愛媛県美術館の見学に行ってきました。

美術館に着くと、まずは、美術館の方に館内での鑑賞の仕方について説明をしていただきました。

美術館に入り、検温をしてから「ゲゲゲの人生展」のブースに入っていきました。

  

 

水木しげるさんの人生について知ったり、作品を見たりすることができました。いろいろと仕掛けのある部屋などもあり、とても楽しみました。

最後に、撮影コーナーで写真を撮って帰りました。

見学を通して、番町の街の様子も知ることができました。これからの学習にも生かしていきたいです。

        

1年生「歩き方教室」

1年生の「歩き方教室」を行いました。自分の命を守るための道路の歩き方を教えていただいた後、体育館に作った模擬道路で実践。どの子も教えていただいたことを活かして、歩くことができました。

    

毎日の登下校でも気を付けて、自分のいのちを守る行動をとれるようにしていきたいですね。

子どもたちのために、市役所職員の方をはじめ、松山東署交通安全協会の方、番町地区指導員の方、保護者の皆様方に来ていただき、ご指導・ご支援していただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

3年生 『海の安全教室』

今日、海上保安庁の方々に来ていただき、海の安全について話をしていただきました。

まずは、海上保安庁の方のお仕事について教えていただきました。次に、海に潜む危険な場所や生物などについてクイズを交えながら楽しく教えていただきました。

最後に海での事故や命の守り方についてのお話をしていただきました。

これから夏休みに入り、海や川などに行く機会も増えると思いますが、今日学んだことを生かして安全で楽しい夏休みにしていただくことを願っています。

   

 

お土産に、海の事件や事故が起こった時の通報「118」についてかかれたものさしをいただきました!

 

短冊に願いを

7月7日の七夕に合わせて、掲示委員会で笹飾りを企画し、呼び掛けました。

昼休みに、たくさんの友達が短冊を書きに来てくれました。

もちろん一番多かったのは、「コロナがおさまりますように」

でも、中には「テストで100点とれますように」「受験に合格しますように」という願い事もありました。

天気が悪く、天の川は見えるかどうか分かりませんが、みんなの願いが届きますように。

番町小にうさぎがやってきた!

先日、地域の方から2羽のうさぎを譲っていただき、番町小学校に新たな仲間が加わりました。

4月からうさぎがいなくなって寂しかったので、子供たちも大喜びです。

どちらもメスで大人のうさぎですが、名前はまだ決まっていません。

これから飼育委員会を中心に、子供たちから募集して決めようと思います。

 

水のおはなし教室を行いました!!

 今日、4年生は、松山市の公営企業局の方に来ていただき、「水のおはなし教室」を行いました。

プレゼンあり、VTRあり、クイズあり、実験ありと子どもたちがワクワクする内容でした。

4年生は、6月に水の学習(浄水場)を終え、復習をすることができました。

今回は、下水処理の方法についても学習することができました。

ティッシュとトイレットペーパーの水の溶け方の実験を行い、ティッシュは、トイレに流してはいけないものもあることに気付きました。

今日を機会にさらに水を大切にする4年生になっていると思います。

      

2年 ファッションショー

図工「わっかでへんしん」で作ったコスチュームを着て、ファッションショーをしました。

体育館に用意されたランウェイを、音楽に乗ってモデルのように歩き、みんなにお披露目しました。

勇者の衣装で剣を振り回したり、観客に手を振りながらお姫様のように歩いたりしながら、

みんなノリノリでした。最後はカメラの前で「はい、ポーズ!」

みんなでパプリカを踊って、楽しいファッションショーになりました。

 

人権集会

番町タイムに「人権集会」を行いました。全校の友達と交流し、お互いのことを大切に思う気持ちを育むことをねらいとしています。

6年生の運営委員と有志で計画・運営を行いました。

あいこになるまでじゃんけんを行う、「以心伝心じゃんけん」や優しい言葉に言い換える「リフレーミング」について考えました。

また、みんなで「にじ」を歌い、最後に「パプリカ」を踊って終わりました。

 

ファミリー活動(縦割り班遊びを行いました!)

今日の昼休みに縦割り班遊びを行いました。

6年生が計画を立てて、1年生から6年生までの縦割り班で活動をしました。

運動場、体育館、各教室で楽しくできました。

これからももっと、心と心の交流の場を増やしていきたいと思います。

     

5年自然の家だより20

全員元気に学校に帰ってきました。帰校式では、代表の人が、たくさんの思い出やこれからの決意を立派に発表しました。

いろいろな人に支えられて、すべての活動をしっかり行うことができました。大三島少年自然の家の方々をはじめ、支えてくださったたくさんの方々に、厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

自然の家だよりの配信は以上です。

5年自然の家だより19

大山祗神社に到着しました。。小雨が降っていますが、大三島の名所の一つをを見学しました。

次に村上海賊ミュージアムの見学です。昔、瀬戸内海で活躍した村上水軍について、教えていただきました。

ここでお弁当を食べて、おやつの飴をもらいました。13時に帰路につきます

5年自然の家だより18

退所の前に大掃除です。来たときよりも美しくをめあてに、すみずみまできれいに掃除しました。

退所式では代表の人が、自然の家での体験で学んだことをしっかり発表しました。所長さんからは、学んだことをこれからの生活に生かしてくださいとお言葉をいただきました。

バスに乗って大三島少年自然の家をあとにしました。

大山祗神社に向かいます。

5年自然の家だより17

おはようございます。大三島は小雨が降っています。

朝の健康チェックをして、朝のつどいです。ラジオ体操で体を目覚めさせてから、代表の人が今日のめあてを発表しました。

朝食はいつものように、食事係が手際よく準備をしました。大変おいしくいただきました。

5年自然の家だより16

2日目最後の活動です。健康チェックをしたあと係会、班会です。それぞれの係や班で活動の反省をしました。

最後に明日の退所に備えて、寝具のたたみ方を学習しました。

このあと、就寝準備です。

2日目の配信は以上です。

 

5年自然の家だより15

夕べのつどいでは、代表の人が感想を発表し、このあとのキャンプファイヤーへの思いを募らさていました。

いろいろなことが、早くできるようになったので、キャンプファイヤーの開始時刻が早まり、まだ明るい時間に始まりました。燃え上がる火を囲んで、楽しい時間を過ごしました。

次は入浴です。

5年自然の家だより14

夕食です。

海で活動したあとなので、お腹も減ってます。食事係の「いただきます」の挨拶がありました。もりもりおいしくいただきました。

次は夕べのつどい、キャンプファイヤーと続きます。

1・2年 遠足

今日は天気に恵まれ、城山公園へ遠足に行きました。

鬼ごっこをする子、なわとびをする子、虫を見つけて遊ぶ子、

汗びっしょりになりながら、時間いっぱい楽しく遊びました。

青空の下、お弁当やおやつもおいしく食べ、いい思い出づくりができました。

 

3・4年生遠足だよりです!

3・4年生は、南江戸公園へ行きました。

前日は、雨で延期となりましたが、今日はとてもいい青空でした。

緑いっぱいの公園で子どもたちは楽しく友達と交流をしていました!

         

5年自然の家だより13

いかだづくりです。曇り空ですが、気温は高くなりました。みんなて協力して、立派ないかだが完成しました。

 

5年自然の家だより12

飯盒炊さん、野外炊事が始まりました。

かまど係、カレー係、ごはん係に分かれて炊事を行いました。

悪戦苦闘しながら、おいしいカレーライスが出来上がりました。お腹いっぱい食べました。ごちそうさまでした。

5年自然の家だより11

朝食です。食事係が手際よく準備しました。食事係以外は清掃活動です。

朝食のメニューは ごはん みそ汁 焼魚 ひら天 ゆで卵 レタス 味付けのり でした。  

おいしくいただきました。 

5年自然の家だより10

おはようございます。大三島は2日目のさわやかな朝を迎えました。6時に起床して、朝の身支度を整え、健康チェックを行いました。体温も測り、全員が元気にスタートです。

朝のつどいでは、代表の人が今日の活動のめあてをしっかり発表しました。昨日のオリエンテーリングの表彰やラジオ体操を終え、次は朝食です。

5年自然の家だより09

ナイトウォークに出かけました。街の光が少ないので、雲の切れ目からたくさんの星が見えました。

本日最後の活動は、係会と班会です。

明日の活動について打ち合わせと確認を行いました。

全員元気に活動しました。

1日目の更新は以上です。

5年自然の家だより08

夕べのつどいです。児童代表の人が、心に残ったことや楽しみにしていることを発表しました。

このあとは入浴、ナイトウォークです。

5年自然の家だより07

夕食が終わって、夕べのつどいまでの時間、宿泊棟で過ごしています。初めての場所で、少しテンション高めです。

5年自然の家だより06

夕食です。食事係が準備を行いました。手作りのランチョンマットをセットし、配膳していきます。

みんなそろって「いただきます。

メニューは、ハンバーグランチでした。

おいしくいただきました。

5年自然の家だより05

雨も止んで、太陽が出てきました。オリエンテーリングに出かけます。グループごとにポイントを回ります。地図を見ながら、協力してポイントを探しました。

ゴールしたグルーブは記念撮影をして、飴をもらっておいしく食べました。

次は夕食です。

5年自然の家だより04

明日のいかだづくりのために、ロープワークを指導員さんに教えていただきました。全員が一度は巻結びの練習をし、しっかり結ぶ方法をマスターしました。

いかだづくりが楽しみです。

5年自然の家だより03

予定どおりに自然の家に到着しました。入所式を終えて、食堂でお弁当です。

感染症予防のため、アクリル板の衝立があり、食べている間は無言でです。

5年自然の家だより02

バスに乗って順調に大三島に向かいました。

来島海峡サービスエリアで休憩をとり、あと少しで自然の家です。

5年自然の家だより01

あいにくの雨模様ですが、今日から3日間の大三島少年自然の家の活動が始まります。

まず、体育館で出発式です。校長先生からがんばってほしいことのお話をいただきました。次に児童代表の人が、力強く決意を述べました。

雨の中、お家の人もお見送りに来てくださりました。いよいよバスで出発です。

1年「みずあそび」

6月15日(火)に1年生初めてのプールの授業をしました。

学級代表の児童が

「みんなと仲良くバシャバシャしたいです。」

「潜るのを頑張ります。」

「今よりたくさん泳げるようになりたいです。」

「潜れるようになりたいです。」

と、水遊びのめあてを発表しました。

 

 

校長先生からのお話も真剣に聞いた後、シャワーを浴びてプールに入水。水中かけっこ、水のかけ合いっこ、宝探しをしました。

     

 

子供たちは、「プール楽しかった。」「また、したい。」となど満足そうな笑顔でした。

 

すなやつちとなかよし

図工の時間に、造形砂場で遊びました。

始めは遠慮がちに遊んでいましたが、少しずつ大胆になっていきました。

型押しをする子、トンネルを掘る子、山や川を作って水を流し入れる子。  

服や靴が汚れても平気。友達とたくさん関わりながら楽しく活動し、満足感いっぱいでした。

   

 

 

1年生「はこでつくったよ」

算数「いろいろなかたち」の学習で使った空き箱を利用して、図画工作「はこでつくったよ」の学習をしました。箱を積んで組み合わせながら、何ができるか考えました。来週は模様や飾りを付けて完成です。

 

 

3年生 自転車教室!

今日3年生の自転車教室が行われました。

2つの班に分かれ、体育館ではコース上の実技をし、教室では紙芝居やDVDで自転車の乗り方や気を付けることなどについて学びました。

事故が起こると、みんなが悲しい思いをするという話を聞き、交通ルールを守ろうという気持ちが高まりました。また、ヘルメットの重要性を改めて考えました。

今日学んだことを生かして、安全に気を付けて自転車に乗っていきたいと思います。

自転車の乗り方や安全について教えてくださった指導員の方々、いろいろとお手伝いをしてくださった保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

   

2年 町たんけん!

番町小の校区には、どんなものがあるのかな?

生活科の学習で、町探検に出かけました。

大街道、銀天街を中心に、学校の東側をみんなで歩きました。

「ホテルがたくさん!」「カラオケも多いね。」

「電話ボックスだ!」「大街道には秘密がいっぱい!」

子供たちも見慣れている道でしたが、何があるのか注意して通ると新たに発見することも多かったようです。

休憩中や学校に戻った後も、探検メモを書く手が止まりませんでした。

次の探検も、楽しみです。

今日の4年生です!

今日、4年生は、水と触れ合いました。

まずは、理科「空気と水」です。空気でっぽうに空気を入れた時と水を入れた時とでどちらが玉が飛ぶのか実験をしました。

 

  

次は、昨年はなかったのですが、体育科の水泳の授業です。2年ぶりではありましたが、水に慣れることから始めていきたいと思います。

お天気に恵まれ、水泳の第1回を終えることができました。

    

4年生!ロイロノートで発表会をしました!

4年生は、昨年度末に入ったタブレットパソコンを使って発表会をしました。

「ロイロノート」というソフトを使いました。

初めて作ったプレゼンにしては、なかなかのものができました。

また、挑戦します!

     

プール清掃

5月28日金曜日に、5・6年生でプール清掃をしました。2年ぶりのプール清掃だったので、汚れを落とすのが大変でした。

清掃前のプールを見て、あまり乗り気ではなさそうだった子もいましたが、みんなで力を合わせて磨いていくうちに、汚れた水のことも気にならないくらい、無我夢中でプール清掃に取り組んでいました。

茶色だったプールがだんだんきれいになり、水色の底が見えてきたときには、子供たちは大喜びで,さらに力を込めて掃除をしていました。

長い時間がかかりましたが、みんなで協力してがんばることができました。来週からの水泳学習が楽しみです。(^^)

5・6年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。

 

「6月のおはなし会(朝の読み聞かせ)」

感染対策期が終わり、今日は教室で朝のおはなし会がありました。

録画とは違う生の読み聞かせに、子どもたちは朝からわくわくして待っていました。

 

               (読み手の感想)

2月「えんまのはいしゃ」

歯と口の健康週間が始まるので、歯にまつわるユニークな絵本にしました。

地獄やえんま様に怖がったり楽しそうにしていました。

 

 

 

2雪「おごだてませんように」

2年生には少し長くて難しい内容だったかもしれませんが、静かにきいてくれました。

 

 

 

 

3月「くじらだ」

 「くじら」のタイトルを見て、子どもたちがくじらを見たことがある、ないと声が上がり、最後もおもしろかったと言ってもらえました。

大型絵本ならではのおおきなくじらで楽しめたようです。

 

 

 

3雪「Hungry Catapillar (はらぺこ あおむし)」

はらぺこあおむしを英語で読みました。

英語の授業が始まった3年生のクラスだったので興味をもって聞いてもらえたと思います。

平和な世界が続きますようにというエリックカールさんの思いもお話しました。

6年生「租税教室」

 6月2日(水)に「租税教室」がありました。

 社会科で学習した税金について分かりやすくお話していただきました。

 税金は50種類もあること、松山市では、1年間に700億円も税金が集められていることなどを聞き、子どもたちは驚きがいっぱいの様子でした。

 

 さらに、1億円の見本を見せていただき、実際に持ってみる体験をしました。みんな「重い、重い」と大喜びでした。

 

 その後、税金が使われているものと使われていないものを整理したり、もし、この世に税金がなかったらどんな生活になるのかを動画から学んだりしました。税金の大切さを感じることができました。

 

 この学習を通して、無駄なく、正しく税金を使うことが大切だと学びました。また、自分たちの教育にもたくさんの税金が使われていることを知り、勉強をさらに頑張ろうという気持ちをもちました。

1年生「がっこうたんけん」

1年生は、4月に2年生の先輩たちに学校を案内してもらいました。その後、5月19日と26日にやしっかり見たいところやもう一度行ってみたい教室を1年生だけで探検に行きました。

        

理科室や図工室などの特別教室や、校長室、職員室、保健室などいろいろな部屋の場所の秘密をたくさん知ることができました。

学校を知って、もっと学校を好きになれるといいですね。

 

5月のおはなし会(朝の読み聞かせ)

今年もおはなし会ボランティアによる、木曜の朝のおはなし会が始まりました。今日はコロナ感染対策期中のため、録画した読み聞かせを全校で見ました。感染対策が解除されたら、教室で直接読み聞かせをしてもらう予定です。

 子どもたちの心がより豊かになりますように、「としょかんライオン」を読んでいただきました。 おはなし会ボランティアのみなさん、今年度もよろしくお願いします。

6年生 クリーン大作戦

家庭科の「クリーン大作戦」で、掃除の仕方や手順について学習しました。

ゴールデンウィークに家庭で実践したことをもとに、掃除のこつを話し合いました。

それを生かして、学校でのクリーン大作戦の計画を立て、グループで協力して実践しました。

6年月組は、体育館の戸のサッシやトイレ、廊下、手洗い場、図工室を掃除しました。

「砂がたくさんたまっているなんて気が付かなかったよ。」

「排水溝の中の汚れをきれいにするとすっきりするね。」

「新聞紙だけでなく、古い歯ブラシで細かいところをきれいにしてみよう。」

など、協力をしながら活動しました。

6年雪組は、家庭科室、階段の窓や壁、外の廊下や壁などの掃除を行いました。

「窓のサッシがすごく汚れていてびっくり!割り箸を使って掃除棒を作って掃除してみよう。」

「壁の細かな汚れは、メラニンスポンジでこすってから雑巾で拭くときれいになるね。」

「マンホールの茶色い汚れがだんだんきれいになって、気持ちが良いよ!」

など、それぞれで工夫しながら活動しました。

掃除の後、写真を使って活動についての発表をしました。

この学習を生かして、これからも学校や家庭をピカピカにしていきたいと思います。

みがトレ スタート!!

朝の番町タイムに、子どもたちのソーシャルスキルトレーニングとして、「みがトレ」を行いました。

1、2年生は、「おなじなかま あつまれ!」で、背中など自分では見えないところに貼ったシールの色ごとに、仲間づくりをしました。

ルールは、しゃべってはいけないこと。ジェスチャーや物の色などを示しながら、同じ色の友達を探しました。

3、4年生は、「あいこジャンケン」と「先生クイズ」で、友達とあいこになった回数を数えたり、先生についての◯×クイズをしたりしました。

あいこになるためにはどうすればよいかを考えながら、ジャンケンを楽しみました。

5、6年生は、「ジャンケンでなかよし」で、ひたすらジャンケンやジャンケントーキングをしました。

ジャンケントーキングでは、決められたお題についてグループで話し合いました。

 

それぞれの学年で、楽しく活動することができました。

今後も継続して、コミュニケーション能力を高めていきたいと思います。

 

 

1年生「初めて5時間目の前の清掃!」

今日から1年生も時間割どおりの5時間授業。5時間目の前には昼休みと清掃があります。

清掃は6年生と一緒にしました。

  

6年生に優しく教えてもらいながら、床を雑巾で拭いたり机を運んだりしました。

これから、上学年を見習って、隅々まできれいに清掃ができるように頑張っていきましょうね。

 

楽しく!ソーイング!

家庭科の学習で、玉むすび、玉どめの練習をしました。

 

針に糸を通すだけでも、はじめは一苦労。

「なかなか糸が通らない!」

「通ったのに糸がぬけた~。」

と、つぶやきながら取り組んでいました。

 

こつをつかんだあと、数字や自分の名前を縫いました。

 

次回はボタン付けです。

少しずつ慣れて、いろいろな物を縫ったり、作ったりできるといいですね♪

委員会活動

今日は委員会活動がありました。5・6年生が協力してそれぞれの委員会で活動しました。

1~4年生が下校した後、学校のために汗を流す5・6年生の姿を発見しました。

すべての委員会の紹介はできないのですが、がんばっている様子をご覧ください。

1年生「初めて本を借りたよ!」

先日1年生は、図書室に行きました。

最初に図書館運営支援員の先生から本の借り方を教えてもらいました。

  

その後、好きな本を選びました。

 

本のバーコードを「ピッ」と読み取ってもらい、本を借りることができました。

本好きの1年生になってほしいです。

 

1・2年 いものなえを植えたよ

生活科で、1年生はプランターに、2年生は畑に、さつまいもの苗を植えました。

苗をじっくり観察した後、友達と協力しながら大事そうに苗を植えていました。

「大きい おいもに 育ってね!」

「おいしい おいもに なあれ!」

 

秋の収穫を楽しみに、これから大切に育てていきます。

1年生「アサガオの種をまいたよ」

教室で種をよく観察し、鉢に土を入れて種をまきました。

   

きれいな花が咲くといいですね。水やりも忘れないよう…。

 

第1回 ファミリー班活動

いよいよ縦割り班の活動が始まりました。

それぞれ2班ごとの兄弟班に分かれて、教室に集まりました。

6年生がはりきって司会・進行をして、自己紹介やゲームなどを行いました。

「好きな食べ物は、いちごです。」

「名前は、○○と呼んでください。」

など、自分の好きなものや名前の呼び方などを伝え合いました。

これから1年間、縦割り掃除や縦割り遊び、運動会のときなどに、みんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います。

違う学年の友達とも仲良く、協力できるといいですね。

チャレンジ!!プログラミング!!(4年生)

5連休が終わりました。

4年生のみんなは、元気に登校していました。

月組では、今日、プログラミングの一つの「スクラッチ」に挑戦しました。

今日の課題は、「キャラクターを動かす」「キャラクターを変身させる」「キャラクターに音を付ける」です。

たくさんの教材の中から自分が使いたいものを選んで、児童は一人一人プログラミングに挑戦しました。

 

               

1・2年 学校探検

生活科の学習で、2年生が1年生を連れて番町小学校を案内しました。

昨年度はコロナウイルスの影響で1年生だけでの実施だったためか、

きちんとお世話できるか不安そうな2年生でしたが、活動が始まると1年生に優しく教えてあげていました。

1年生も、お兄さん、お姉さんに学校のことを教えてもらって、とてもうれしそうな様子でした。

「よし、次はあっちに行ってみよう!」

「前の校長先生が写っている!」

「わあ、がいこつだ!あいさつしよう。」

など、楽しく活動ができました。

1年生「がっこうだいすき」

生活科「がっこうだいすき」では、1年生みんなで友達になろうと、1月と1雪の教室でサイン集めをしました。

始めはだれにサインをもらおうかとうろうろしていましたが、しばらくすると、いろんな子にサインをもらってうれしそうでした。

新しい友達ができたかな?!

   

避難訓練

今日は、地震と火災の避難訓練を行いました。

訓練の緊急地震速報を聞き、児童はすぐに机の下でダンゴムシの姿勢をとりました。

地震の揺れで机が動かないように、しっかりと机の脚を持っています。

その後、家庭科室から出火した想定で、すぐに廊下に整列し、避難の準備をしました。

真剣に黙って行動することができました。

雨だったため、運動場には避難せず、教室に戻って校長先生のお話を聞きました。

校長先生からは、「お(おさない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)・ち(近寄らない)」を意識して避難することや、東日本大震災、阪神淡路大震災の時の様子などのお話がありました。

いつ起こるか分からない災害に備えて、一人一人が自分の命を守るために行動したいと思います。

6年生になって・・・

6年生になってはや10日余りが過ぎました。

新しい学級にも少しずつ慣れてきて、毎日楽しそうに活動する姿が見られます。

委員会活動も決まり、みんな、自分の役割を一生懸命果たそうと頑張っています。朝の清掃活動にも積極的に取り組み、学校のために自分たちができることをしようと張り切っています。学習にも意欲的に取り組んでいます。

6年生は、下学年の友達に優しく接し、みんなのお手本になりたいとみんな願っています。

新型コロナ感染症拡散防止のために、他学年の友達と交流する機会はないのですが、1年生や2年生の姿を見付けては「かわいい」と話し合っています。

早く他学年の友達と交流できる日が来ることを願っています。

先日、運動場で月組・雪組合同で体育をしました。

青空の下、みんなで汗を流し、楽しいひと時を過ごしました。元気いっぱいの6年生です。

   

  

位置について、よーいどん!(5年)

今日の学年体育で、5年生は50m走のタイムを測りました。

ウォーミングアップをした後、50m走の計測です。

  

 

みんな最後まで全力で走りきりました!

体力テストも楽しみですね♪

3年生 理科が始まるよ!

だんだん気温が上がり、春らしくなってきました。

3年生から始まる理科の学習に、みんな興味津々です。

始めの学習は「しぜんのかんさつ」で、春の植物や生き物をじっくり見て観察しました。

まずは、アブラナをよ~く見てみると・・・。

「茎から出てる細い物は何かなぁ。」

「花びらは4枚で、たくさんの花が集まっているね。」

「あっ!!でっかいあおむしがいる!」

たくさんの発見がありました。

その後は、校庭や中庭で自分で見つけた草花や生き物を観察しました。

虫眼鏡を使って詳しく見てみたり、図鑑を使って花の名前を調べたりして記録しました。

一つ一つのものにいろいろな名前があることに驚きながら、よく見て観察することができました。

これからも、理科でどんな学習をするのか楽しみですね。

 

5年生スタート!!

新しい仲間を4人迎え、53人で5年生の学習がスタートしました!

みんな元気に活動しています。

 

  

仲良く協力し合って、学級を盛り上げていきましょう!

1年生「給食が始まりました!!」

今日からいよいよ給食開始です。

給食当番の子供たちもしっかりと仕事をしました。

みんな前を向いて「いただきます。」

    

給食の感想を聞くと、どの子も明るい笑顔で「おいしかった。」と答えていました。

 

2年生 春さがし

桜は散ってしまいましたが、校内には春がいっぱいです。

生活科で春を探しに行きました。

「タンポポをみつけたよ。」

「ダンゴムシがいた!」

「風があったかいね。」

一人一人がタブレットを持って、写真をとりました。もうタブレットの扱いにもすっかり慣れて、みんな小さな写真家です。いろんな角度からパチリ!

今後はとった写真を見せ合っていろいろな春を感じていきたいです。

 

赤白抽選会

金曜日の番町タイムは、赤白抽選会を行いました。

今年度は体育館ではなく、運動場で実施しました。

体育委員会のみんなが司会、進行をして、始めにお手本を見せました。

その後、学年ごとに各学級の代表1名が赤白の旗を引きました。

色が決定する度に、「やったー!」「えー!!」と歓声が起こりました。

最後に、6年生が運動会への意気込みを発表した後、旗を引きました。

1年生は6年生と同じ色になるので、6年生の様子をドキドキしながら見ていました。

各学級の色が決定しました。顔合わせ会は行わず、担任の先生たちが色別に分かれて並びました。

校長先生からは、「運動会や縦割り班活動の時に、みんなで協力して頑張りましょう。」というお話がありました。

今年度は、どちらの色が勝つのか楽しみですね。

体育委員会のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

4年生!外国語活動はじまりました!

4年生での外国語活動が始まりました。

今年もKai先生と知佐子先生と一緒に行います。

第1回目は、先生への質問タイムです。Kai先生の名前の由来が、日本語の「海=かい」から来たのを知り驚いていました。

みんなも外国語を聞き取って、外国語で答えたりしていました。

第2回からの活動も楽しみです。

 

                     

 

令和3年度 入学式

新1年生56名を迎え、令和3年度入学式を実施しました。

新しいランドセルを背負い、ちょっと大きめの標準服に身を包み、家族の人に手を引かれて少し緊張した様子で新1年生が登校しました。

今日は、待ちに待った入学式です。

校長先生からは、「心をみがく、体をみがく、頭をみがく、3つの「みがく」を大切にして、みんなで元気に頑張りましょう。」というお話がありました。

1年生は、お行儀よく座り、返事もしっかりできました。

続いて、代表児童に松山市、PTA、町内会より記念品が贈られました。

6年生の「みがっきーズ」のみんなが歓迎のメッセージを伝えました。

のりのりの音楽や楽しいダンスなどで、1年生を楽しませました。

「1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

今日から番町小学校の仲間入りです!これから一緒に学校生活を楽しみましょう。

困ったことがあったら、お兄さんやお姉さんたちが優しく教えてくれるので、安心して学校に来てくださいね。」

 

たくさんの祝電・祝詞もいただきました。ありがとうございました。

 

令和3年度 新任式・第1学期始業式

令和3年度の新学期がスタートしました。

子どもたちはドキドキわくわくしながら、新しい学級へと入っていきました。

今年度も感染症予防対策に気を付けながら、みんなで力を合わせて元気に頑張りたいと思います。

〈新任式〉

新しく来られた先生方をお迎えしました。

尾脇校長先生、和田教頭先生、中本先生、髙須賀先生、川口先生、吉永先生、井上先生、7名の先生方から自己紹介をしていただきました。

代表児童からは、「135年目のスタートです。これからどうぞよろしくお願いします。」と歓迎の言葉がありました。

新しく来られた先生方と楽しい番町小学校にしていきたいですね。

〈始業式〉

第1学期の始業式を行いました。

校長先生からは、「心をみがく、体をみがく、頭をみがく、『みがく』という言葉を大切にして頑張りましょう。」というお話があり、みんな真剣に聞いていました。

代表児童の挨拶では、「前の学年でできなかったことに挑戦して、できるように頑張りたいです。」という決意が述べられました。

また新たな気持ちで、自分の目標に向かって頑張っていきましょう。

離任式

桜が満開になり、今年も春の別れの季節がやってきました。

番町小学校からも、4人の先生方が退職され、4人の先生方が異動されることとなりました。

小黒裕二校長先生、森本源教頭先生、渡部みどり先生、泰山和子先生がご退職されます。

鶴川ゆか先生は福音小へ、横田紘子先生は桑原小へ、豊田幸子先生は八坂小へ、松田深咲先生はさくら小へご異動されます。

 

今年度の離任式は、テレビ放送で行うことになりました。

 

離任される先生方からご挨拶をしていただきました。

その後、5年生の代表児童がお別れの言葉を伝え、花束を贈呈しました。

体育館で全校で集まってお別れすることはできませんでしたが、各教室から「ありがとうございます。」の言葉や大きな拍手が聞こえました。

番町小学校を支えてくださった先生方とお別れするのはとても寂しいですが、またどこかでお会いできることを楽しみにしています。

令和2年度 修業式

1年間の課程を修了したことを認める修了証をいただく修業式が体育館で行われました。

各学年の修了者〇〇名と呼ばれると、大きな声で返事をしその場に起立をします。

代表者に校長先生から修了証が手渡されます。

続いて校長先生から、修了証の意味や次の学年への心構えなどのお話がありました。

話を聞く態度からは、1年間の成長がうかがえます。

最後に校歌を静かに聞きました。みんなで歌えるようになる日が早く来てほしいものです。

式の終了後、生徒指導の先生から春休みの安全な生活についてのお話がありました。

いろいろなことがあった1年間でしたが、みなさん、よくがんばりました!!

次は、新しい学年になって、元気に会いましょう!

卒業式

令和2年度 第134回卒業式が行われました。

すばらしい青空の下、門で5年生の子どもたちに迎えられ、晴れやかな表情で卒業生が登校してきました。

教室に入り、胸にリボンを付けてもらいだんだんと気持ちも高まってきたようです。

教室に入ると、卒業を祝う掲示や先生からのメッセージが子どもたちを出迎えます。

そしていよいよ式が始まります。

「卒業生入場」のアナウンスで胸を張って堂々と入場してきました。指先まできちんと伸びている姿に成長を感じます。

全員が入場し、いよいよ開式です。

校長先生より一人一人に卒業証書が手渡されます。

校長先生から、子どもたちに向けてのはなむけの言葉と激励のメッセージが送られました。

 

続いてPTA会長さんより記念品が代表者に贈られました。

卒業生から学校へ卒業記念品(大型テレビ等)が贈られました。

門出の言葉は、今回は実際に声を発することはできませんでしたが、5年生からのメッセージも6年生の言葉と歌もDVDに事前に収録され、会場で上映され視聴しました。

 

保護者代表の方から教職員へ向けての謝辞をいただきました。

卒業生が温かい拍手のなか、退場していきます。

今年度は保護者の方に最後の学級活動をご覧いただけなかったので、その様子をお伝えします。

別れを惜しみながら、友達や先生と、最後の「さようなら」・・・

そして、見送られながら番町小学校を旅立って行きました。

65名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

輝かしい未来に向けて力強く羽ばたいていってください。

 

 

 

卒業式準備

4・5年生の子どもたちともに、明日の卒業式の準備を行いました。

子どもたちは、お世話になった6年生への感謝の気持ちを込めて、

会場や周辺の清掃、花鉢運びや椅子並べなどの作業に一生懸命取り組みました。

会場が整い、後は、明日、卒業生や保護者を迎えるばかりとなりました。

6年生のみなさん、明日はみなさんの卒業を心を込めてお祝いします。

 

 

クミクミックス(3年生)

3年生の図画工作科「クミクミックス」では、

のりやテープなどを使わずに、切った段ボールや厚紙などに切り込みを入れ、つないだり組み合わせたりして、様々な立体物を作りました。

どこにどう組み合わせるか考えながら、楽しそうに、様々な立体物を作り上げていました。

     

 

動物ふれあいタイム

飼育委員さんのお世話で昼休みに「ふれあいタイム(5・6年生)」がありました。

ウサギの抱き方やカメの餌やりの仕方を教えてもらい、さっそく体験していました。

集まった5・6年生の子どもたちは、恐る恐るウサギを抱いて・・・

「かわいい」「やわらかくて、あったかーい」と大喜び!

抱かれているウサギも、サービス精神旺盛で、されるがままにしています。

カメもたくさんの餌に大喜びの様子で、よく食べていました。

1年間、大切にお世話してくれた飼育委員のみなさん、ご苦労様でした。

2年生 自分ものがたり交換会

少しずつ2年生も終わりに近づいてきました。

生活科の学習で、今までの成長を振り返る「自分ものがたり」を作りました。

家の人にインタビューしたことをもとに、生まれた頃の様子や幼い頃の様子をまとめ、

今現在、そして未来の様子へとつなげました。

家の人たちが、今まで愛情いっぱいに育ててきてくれたことに気付き、

感謝の気持ちをもつことができました。

心を込めて作った作品を月組と雪組とで交流して交換し、お互いに感想を伝え合いました。

友達の小さい頃の様子を見て、「とってもかわいい!」「こんなことがあったんだね。」と

お互いのよさを再発見することができました。

2年生のみんなが、将来、どんな大人になるのか楽しみです。

それまで、大切に保管しておけるといいですね。

残りあと少しですが、元気に過ごして、よい締めくくりをしていきたいと思います。

お楽しみ会(4年生)

3学期のお楽しみ会をしました。

月組は、「お笑い」「フルーツバスケット」「ドッジボール」「ふえ鬼」「氷鬼」「けいどろ」を行いました。

  

     

 雪組は、「かくれんぼ」「劇」「特技発表」「じゃんけん列車」を行いました

  

  

みんなで体を動かしたり、特技を披露したりして楽しい会になりました。

よい思い出がいっぱいできました。 

ダンスクラブ発表会

これまでなかなか発表の機会が取れなかったダンスクラブでしたが、今日の昼休みにやっと発表の機会が取れました。お昼の放送で宣伝するとダンス好きの多くの子どもたちが集まってきました。

ポップな曲に乗せて、自分たちの考えて振り付けで楽しそうに踊ります。

 

 

さすが現代の子どもたち・・・振り付けもなかなか今風で、よくできています。

見ている子どもたちからも自然に手拍子が沸き起こってきます。

最後に、ポーズを決めると会場は大きな拍手に包まれました。

そして、踊った人たちの感想と挨拶がありました。「たくさんの人の前で踊れて楽しかったです♪」

男子は今回は踊りは女子に任せて、司会進行などの裏方に徹したようでした。

「(ぼくも踊りたかったな・・・)」

みんなに見てもらえてよかったね!とても上手で、生き生きとしたいい表情で踊れてたよ!!

またひとつ楽しい思い出が増えたね♪♪

 

番町タイム(表彰・校長訓話)

今朝の番町タイムは、表彰と校長先生のお話です。

はじめに今年最後となる表彰が行われました。

続いて校長先生のお話を聞きました。

「令和2年度も残りわずかとなりましたが、卒業する6年生をはじめ、みんなに有終の美を飾ってほしい」

というお話でした。みんな真剣な顔で聞いていました。

残り9日となりましたが、有終の美を飾るために自分にできることを頑張りましょう!

6年生を送る会

5年生の企画・運営により、「6年生を送る会」が行われました。

それぞれのファミリー班ごとに行われる第1部と全校児童が集まって行う第2部と、工夫した構成となっています。

【第1部】

一緒に遊んだり掃除をしたりするファミリー班の6年生に、プレゼントや感謝の言葉が送られました。

手作りプレゼントをもらってとてもうれしそうです。

プレゼントに書かれてあるメッセージや写真を見せ合って楽しそうに話していました。

6年生からお礼の言葉とメッセージが送られました。

「中学校でもがんばるので、みなさんも力を合わせてすてきな番町小学校をつくってください!」

最後にみんなでちょっとしたゲームをして遊びました。

この後の第2部が楽しみです。

【第2部】前日に体育館が華やかに飾り付けられました。

入場曲に乗せて5年生がつくったアーチをくぐって6年生の入場です。

 

そして6年生との思い出を振り返ったり、感謝の気持ちを伝えたりする趣向を凝らした出し物が行われます。ダンスでは6年生をはじめ、全校児童が一緒になってパプリカで盛り上がりました。

6年生と対決したのは3年生・・・やっぱり6年生は強かった。

1年生からの思い出を劇にして発表してくれた5年生・・・役者ぞろいで会場は笑いに包まれました。

そして思い出をつづったDVDの上映・・・思い出に浸りながら見入りました。6年生の何とも言えない表情が印象的でした。

最後に6年生からのメッセージ、感謝の気持ちを込めた学校へのプレゼントもありました。

校長先生には、英語で感謝のメッセージが伝えられました。・・・さすがです。

締めくくりは、校長先生から、学校を支えてくれた6年生を称える言葉や5年生をはじめとした在校生の気持ちのこもった出し物に対する感謝の言葉が、熱く伝えられました。

おまけは先生も一緒に踊った「なわとびダンス」のサプライズ♪

楽しい時間はあっという間に過ぎ、6年生をみんなで見送りました。出口には感謝の気持ちがつづられた垂れ幕と紙吹雪・・・

感染症防止対策によりいつもと違った年となりましたが、卒業する6年生には番町小学校での楽しかった思い出があふれていることでしょう。

全校みんながあったかい気持ちになった素敵な集会となりました。

6年生のみなさん、これまで本当にありがとう!

残りわずかですが、最後まで一緒に楽しみましょう!!

 

 

 

朝のお話し会(動画視聴)

朝の時間にお話し会が動画視聴により行われました。

2年生の保護者の方のご協力によりお話を事前収録しました。

 本の題名「おおはくちょうのそら」

 あるオオハクチョウの家族のお話です。病気で空を飛ぶことができない子どものため、北の国へ帰る時期を遅らせていましたが、とうとう旅立ちの時が来てしまいました。人生でさけられない大事な人とのお別れを絵本を通して伝えます。

お話を視聴した子どもたちは、静かに見入っていました。人の大切さやあったかさを感じたようでした。

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。コロナ禍の中、2月に続き3月も、手間の掛かる収録・動画作成までして、お話し会を行っていただきましたことに感謝申し上げます。

 

 

版画掲示しました(4年生)

版画の作品が完成しました。

一人一人のがんばりが伝わってくる素敵な背面掲示になりました。

 

子どもたちは、出来上がった作品をじっくり鑑賞していました。

見学遠足に行ったよ!(4年生)

子どもたちの願いが届いたのでしょう。遠足日和になりました。

4年生は、南クリーンセンターと市之井手浄水場を見学しました。

うきうきした気持ちで、バスに乗り込み、さあ出発です。

 

南クリーンセンターでは、ごみ処理の仕方やクリーンセンターの設備について学びました。

 

ごみの処理について学習した後は、待ちに待ったお弁当&おやつタイムです。

ソーシャルディスタンスに気を付けて、お弁当とおやつを食べました。

   

次に、市之井手浄水場に行きました。

 

ごみの処理や水のゆくえについて、実際に見たり話を聞いたりして、学習を深めることができました。

また、思い出に残る見学遠足になりました。

3年生 松山城へ遠足!

 

3年生54名、元気よく松山城へ遠足に行きました。心配していた天気も晴れ。青空にお城がきれいに映えていました。ガイドの方に案内や説明をしてもらい、松山城のひみつをたくさん教えてもらいました。天守閣から見た松山市の様子もよく分かりました。

        

遠足に行ったよ!(1・2年生)

心配していたお天気でしたが、子どもたちの願いが通じたのか、遠足日和の晴天となりました。

1年生にとっては初めての遠足で、みんなうきうきわくわくしながら出発しました。

石手川公園に到着し、遊んでいい場所や気をつけることのお話を聞きました。

その後は、みんなが楽しみにしていた遊び時間です。

ロープやすべり台などの遊具で遊んだり、だるまさんがころんだや縄跳びをしたりなど、みんな思い思いに楽しく過ごしました。

疲れてお腹がぺこぺこになった後は、待ちに待ったお弁当タイム!

密にならないように気をつけて、おいしくお弁当を食べました。

それぞれのクラスで記念写真を撮って、とってもいい思い出になりました。

版画(4年生)

4年生は、図画工作科で版画に挑戦しました。

彫刻刀を使って、木版に描かれた自画像を彫りました。彫刻刀の使い方を学習して、慎重に彫刻刀を使い始めました。

初めて使う彫刻刀に、どまどいながらも粘り強く掘りました。

さあ、いよいよ刷る活動です。

  

   

予想以上の仕上がりに、感激の声が上がりました。

教室に作品を掲示して、版画のよさを味わおうと思います。

 

 

 

参観日

今年度、初めての授業参観が行われました。

よく晴れてはいましたが、とても寒い中、たくさんの保護者の方々に来校いただき、授業参観が行われました。入校証による人数制限や廊下からの参観と、自由な形での参観ではありませんでしたが、子どもたちの学習している様子をやっと見ていただくことができました。子どもたちもとてもうれしそうで、張り切って学習に取り組んでいました。

今週はじめに一人一台配備されたタブレットパソコンの初期設定作業が終わり、やっと使えるようになりました。

今日、早速使用して、調べ学習やロイロノートを使ってのまとめなどに挑戦している学級もありました。これから、どんどん使っていくようになっていくことでしょう。

家庭からもアクセスして利用できる「タブレットドリル」の御案内も後日する予定です。

授業終了後、学級懇談会が開催されました。たくさんの方に参加いただきました。

懇談会終了後、来年度のPTA各部の打合せ等がありました。

寒い中にも関わらず、ご来校いただきありがとうございました。

十分な参観とはいきませんでしたが、子どもたちの様子を見てもらえてよかったです。

今年度も残り少なくなりましたが、しっかりとまとめを行っていきたいと思います。

5年生「ネットモラル教室」

今日は、外部の講師の先生に来ていただき「ネットモラル」について学びました。

SNSにアップするときに気を付けることや、ネットを活用するときに大切なことなどについて学びました。

子どもたちにとって身近で興味のある内容で、みんな真剣に話を聞いていました。

インターネット上でトラブルに巻き込まれないようにするためにどのようにするべきか、自分の考えを友達と伝え合いました。

今日学んだことをこれからの生活に生かし、上手にインターネットと付き合っていってほしいと思います。

    

 

不審者侵入対応(避難)訓練

校舎内に不審者が侵入したとの想定のもと、教職員の対応訓練と児童の避難訓練を実施しました。

元警察OBに不審者役をお願いするとともに、全体の対応の様子を見て指導もしていただきます。

午前10時、訓練が始まりました。

南校舎に侵入した不審者は、1階を通り、2階の3年生の教室に入ろうとしました。

不審者を最初に見かけた1階の教員が、「どんな御用ですか?」と声を掛けたにも関わらず静止を振り切って2階へと上がっていきました。その時点で職員室に緊急連絡が入り、続けて南校舎2階から緊急事態発生を伝える笛の音が鳴り響きました。

異常を察知した職員室では、非常通報装置で警察へ連絡するとともに全校に緊急放送で異常事態発生を知らせました。

笛の音や大声、放送等で緊急事態発生を知った教員は、児童の保護と侵入者阻止に分かれて素早く行動に移りました。

内鍵の掛かる教室で閉じこもる学級、職員室や体育館へ走って避難する学級、児童を保護する教職員、不審者に対峙し足止めを図る教職員、さすまた等の防御具をもって現場へ急行する教職員・・・それぞれが臨機応変に動き、児童の安全を確保します。

それぞれの素早い対応により、侵入者は足止めされ、ほどなく駆けつけた警察官(想定)に取り押さえられました。ほんの5分間ほどの短い訓練でしたが、緊迫感あふれる訓練が実施できました。

訓練終了後現場でアドバイスをいただきました。

訓練だと分かっていても、緊張や恐ろしさからできないことや気が付かないことがあることも分かりました。教職員は、このような訓練を通して、いざというときに子どもたちの命を守れるよう努めています。

 

3年生 社会科「くらしのうつりかわり」~七輪体験~

昔の道具体験として、七輪を使ってみました。

初めてマッチを擦る子も多く、恐る恐るマッチを擦っていました。

七輪の中の新聞紙に火を付けて、木切れや木炭に火が移るように、うちわであおいで風を送りました。

たくさん煙が出るだけで、なかなか火が付かないグループもいましたが、

火が付いた時には、どのグループもうれしそうでした。

やっとの思いで、網をのせてお餅を焼きました。

みんなと一緒に外で食べるお餅はよりおいしく感じられるようでした。

みんなとてもいい顔をしていました。

この体験を通して、昔の道具のよさや昔の人の苦労を実感することができました。

              

 

なわとび大会をしたよ!

今まで練習してきた成果を発揮する「なわとび大会」を行いました。

まずは、始めの言葉の発表です。自分のめあてを大きな声で発表しました。

次は、準備運動です。体育係が元気よく号令を掛けながら行いました。

いよいよ、個人種目のスタートです。8種目の個人種目をすべて合格すると、パーフェクト賞がもらえます。

パーフェクト賞を目指して、みんな一生懸命頑張りました。

2拍子跳びは、前後共に多数の合格者がいました。

1回目で合格できなかった人たちは、2回目にチャレンジ!

20秒間跳び続けられるか、真剣に挑戦しました。

その後、1拍子跳びやかけ足跳び、あや跳びなど、様々な跳び方で跳びました。

8種目目は、縄跳びマラソン。1分間跳び続けられれば合格です。

最後の方は、「頑張れ~!」とみんなで友達を応援しました。

個人種目の最後は、二重跳びチャンピオンです。男女に分かれて、最後の1人になるまで跳び続けました。

今まで跳べなかった跳び方も、練習することでだんだん跳べるようになり、成長が感じられました。

また、次回は長縄に挑戦していきたいと思います。

 

クラブ活動見学(3年生)

今日のクラブ活動の時間は60分に延長し、来年度からクラブ活動に参加する3年生が見学を行いました。

探険ボードをもって様々なクラブ活動の様子を見て回る3年生はとても楽しそうです。

クラブによっては、実際に体験させてもらったり、参加させてもらったりしてうれしそうでした。

迎える上学年の子どもたちはサービス精神旺盛に歓迎していました。

3年生のみなさん、来年からのクラブ活動が楽しみですね。

 

とび箱(4年生)

4年生は、体育の授業でとび箱に挑戦しました。挑戦している技は、開脚跳びや台上前転などです。

うまくいかなくても、あきらめることなく向上心をもって取り組んでいます。前向きな姿勢に感心しています。

   

今日は、とび箱のテストを行いました。一人一人が練習の成果を出しました。

「とび箱で新しいことができるようになった」と自分の成長を感じている子供たちがいました。

何かに挑戦しようとした自分、新しいことができるようになった自分に自信をもって、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

4年生の皆さん、よくがんばりました。

 

番町タイム(表彰・校長訓話)

朝の番町タイムで、表彰と校長先生のお話がテレビ放送で行われました。

表彰では、えひめこども美術展、校内書き初め会などの表彰が行われ、代表児童に賞状が手渡されました。

続いて校長先生のお話を聞きました。

小さな小さなハチドリの写真から始まりました。

南アメリカの先住民に伝わる物語「ハチドリのひとしずく」というお話から・・・

「どんな困難な中にいても、私たち一人一人にはできることが必ずある。

一人一人の力は小さくても、みんなが『わたしにできること』を考え、行動し積み重ねていけば

小さな力も大きな力になる。今自分にできること、今自分にもできることをまずやってみよう!挑戦してみよう!」

今日のお話を聞いて、一人一人が考え、行動につなげてほしいと思います。

 

彫刻刀デビュー(4年生)

図画工作科の学習で、版画に挑戦しています。

彫刻刀の使い方に気を付けて、板に描いた自分の顔を彫っています。

一人一人が集中して活動に取り組んでいます。

   

彫る活動が終わったら、刷る活動を行います。どんな作品に仕上がるか、とても楽しみです。

入学説明会

令和3年度入学の入学説明会を行いました。

今年度は感染症対策で新入児童の体験入学は実施せず、保護者のみの説明会となりました。

検温表の提出、手指消毒、1mの距離確保等の対策を施して実施しました。

学校説明に始まり、入学前の準備、通学、事務手続き等について説明がありました。

PTA活動についてもPTA役員さんからお話がありました。

参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

少しは不安が解消し、入学が楽しみになっていただけたでしょうか。

新1年生の入学を児童・教職員とも大変心待ちにしています。

3年生 社会科見学~防災センターと中央消防署見学~

1月29日(金)に、3年生が防災センターや中央消防署見学に出掛けました。
防災センターでは、消防関係の映像を見たり、煙体験や消火をしたりしました。

児童から出た質問も答えていただきました。

   

消防署では、いろいろな種類の消防自動車や、消防士さんの服装を見せていただいたり、

どんな訓練が大変かを教えていただいたりしました。

 

普段はなかなか見ることができないものを多く見学することができました。

見学を通して、防災センターや消防署に対する理解がさらに深まり、

知識を定着させることができました。私たちが毎日、安心して生活できるのも、

防災センターや消防署職員の皆様方のお陰であることを実感しました。

ご多用の中、見学をさせてくださった職員の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

本の寄贈

保護者の方より英語の本を寄贈していただきました。

学校においては、5・6年生での外国語の教科化、3・4年生への外国語活動の導入と、

外国語教育がますます重要視されてきています。

そこで、図書館支援員さんに図書館に外国語コーナーをつくっていただき、寄贈いただいた本を展示し、

いつでも手に取って読むことができるようにしました。ご寄贈、ありがとうございました。

 

ファミリー班活動

ファミリー班活動が昼休みに行われました。

班ごとに各教室に集まって、6年生の進行で進められました。

自己紹介をしたり、「だれでしょうクイズ」をしたりと楽しく交流しました。

なかなかファミリー班でも思ったような活動はできませんが、今後は外遊び等も計画されているようです。