番町小学校日記

「三角形と四角形」で模様作りに挑戦!(2年生)

2年生は算数科で「三角形と四角形」を学習しています。

今日は、折り紙を使って、長方形や正方形、直角三角形を作りました。

形が切れたら、綺麗に並べて、素敵な模様作りにチャレンジです!

 

 

 

今度は、並べ方を工夫して、いろいろな作品作りを楽しみました♪

 

 

 

授業後も、「捨てるのは勿体ないので、何か作りたいです!」と夢中で取り組む子もいました。

最後まで楽しみながら、形の学習ができました。

 

おもちゃランド(1・2年生)

2年生は、空き箱などの身近な材料を使って、動くおもちゃを作りました。

ただのおもちゃではありません。

ゴムや風、重りや磁石などの力を利用して、動く仕掛けのあるおもちゃです。

どうすればもっとよく動くのかを、うーんと考えて、いろいろ試しながら改良してきました。

  

 

 そして、今日はいよいよ「おもちゃランド」のオープンです!

「おもちゃランド」には、1年生を招待することにしました。

 

「おもちゃが壊れないように丈夫にしないと。」

「看板もいるね。」

「コースも増やそうよ。」

「上手に説明できるかな。」

今日のために、子どもたちは次々にアイデアを出し合って、遊び方を工夫しました。

   

 

 

 「電池をくるくる回すと、本当に動いたからびっくりしました。」

「ゴムを引っ張ると、スーパーゴールまで行けて、嬉しかったです。」

1年生は、とっても喜んでくれました♪

 

  「頑張って作ってよかったです。」

「はじめは全然動かなかったけど、友達や先生のアドバイスのおかげでよく動くようになりました。」

「自分の力で修理までできるようになりました。」

「3年生では、もっとすごいものを作りたいです。」

2年生も、一人一人が、達成感や来年への意欲をもったようです。

お話し会

今日も昼休みに読み聞かせボランティアの方に来ていただき、

図書室でお話し会をしていただきました。

今日は、「サンサンサンタ ひみつきち」というワクワクするお話でした。

クリスマスがより楽しみになりました。ありがとうございました。

音楽集会

今朝の番町タイムは、音楽集会♪

合唱部の子どもたちが運営をしてくれました。

今日はリズム打ちを楽しみました。

やり方を教えてもらって、学年ごとに動物の鳴き声とともに手でリズムをたたきます。

それぞれの学年で練習した後、全体で合わせてやってみます。

他の学年に負けないよう声も大きくなってきます。いろいろなリズムが混じって楽しくなってきます。

リズム打ちを楽しんだ後は、「赤鼻のトナカイ」を大合唱♪♪

リズムに乗り、自然と手拍子が始まりました。

運営をしてくれた合唱部のみなさん、楽しい集会をありがとうございました。

パネルシアター(1・2年生)

1年生(2校時)と2年生(3校時)に向けて、パネルシアターが行われました。

1年生には、

①パネルシアター「ぽんたのじどうはんばいき」 ②エプロンシアター「ビスケットになった魔法使い」

③楽器紹介と演奏 ④フィリピンとインドの小学生の様子 ⑤「うんちレストラン」のプログラムで・・・

 

2年生には、

①パネルシアター「おばけマンション」 ②エプロンシアター「3びきのやぎのガラガラドン」

③楽器紹介と演奏 ④世界の子どもたちのお話 ⑤「はがぬけたら、どうするの?」

などの楽しいプログラムで時間いっぱい楽しむことができました。

子どもたちは次から次へと展開するお話やプログラムに時間を忘れ聴き入っていました。

いろいろなものにふれ、子どもたちの感情も豊かになっていくことでしょう。

読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございました。

お話し会

昼休みに図書室でお話ボランティアの方によるお話し会が行われました。

今回のお話は、「よあけ」「おなかのかわ」

「よあけ」は夜明けを迎えるまでの光景を描いた作品です。絵を静かにじっと見ていました。

おもに1年生が来ていました。寒くなってきたので座布団を出していただきました。

いつも素敵な時間をありがとうございます。

児童引渡し訓練

11月29日(金) 15:00 松山で震度6の地震が発生したとの想定の下、

「緊急地震速報対応訓練」と「児童引渡し訓練」を実施しました。

緊急地震速報のチャイム音が流れるとどのクラスもすぐに身を守る姿勢を取りました。

その後、引渡し準備にかかります。

引渡しを開始。迎えに来た保護者は、各教室前で名前を確認し、子どもを引き取ります。

17時45分、全児童の引渡しが無事に終わりました。大変お世話になりました。

 

 

 

番町タイム(保健集会)

今朝の番町タイムは、保健委員会が運営する保健集会が行われました。

体育館には子どもたちが縦割り活動班ごとに集まり、何が始まるのか楽しみに待っています。

保健委員さんたちが登場し、初めに、ハイタッチ⇒握手であいさつの説明がありました。

それにならって班の中で、他学年の友達と元気よくあいさつします。

次に、班対抗のゲームです。ゲームと聞いて子どもたちは大喜び!!

はじめはクイズから・・・

「せーの! なんて言った」クイズ 同時にしゃべった言葉を聞き取り、なんて言ったのかを当てます。

第7問までありました。なかなか聞き取れないものです。みんなで相談して、答えをカードに書きます。

次は「豆つかみゲーム」一人ずつ順に箸で豆をつかみ、皿に移していきます。制限時間内にいくつつかめるかな?

「用意 スタート!」 箸の持ち方は大丈夫かな?!正しくもっていないと上手にはつかめないようです。

最後は、歯に関する三択クイズです。

 

工夫した発表で、みんなが楽しめました。どの班が優勝でしょうか。発表はお昼の放送で・・・

保健委員のみなさん、準備・練習から発表まで、大変でしたね。楽しめる発表をありがとうございました。

 

もちっこ(6年生)

朝早くから、学校教育部、6年生保護者の方々にお世話になり、

もちっこ(6年生)が行われました。

今日は寒く、かまどに近寄って来て暖を取る子どもたちもいました。

もち米が蒸しあがり、いよいよもちつきのスタートです。

初めて杵をもつ子も多く、始めは戸惑っていましたが、徐々に慣れてきました。

「ぺったん ぺったん」楽しげな音と歓声が響きます。

つき終わった子どもは、まき割りに挑戦したり、かまどで手を温めたり・・・。

全員がつき終わって、子どもたちも親も全員が体育館に集まり、おもちを味わいます。

つきたてのおもちが入ったぜんざいも用意されていてとてもおいしそうです。

「いただきまーす!!」

自分たちでついたおもちは格別で、「おいしい、最高!」「おかわりー」

お手伝いに来てくださった保護者の方も一緒にいただきました。

おやこでともに過ごした楽しい時間となりました。

お世話してくださった役員・係の皆様、ありがとうございました。

 

ふかしいもを食べたよ♪(1・2年生)

先週掘ったさつまいもを、ふかしいもにしました。

わくわくしながら、家庭科室にレッツゴ~♪

先生たちに手を添えてもらいながら、包丁で1回ずつ切る体験もしました。

「きんちょうする・・・。切れた~!」

と、ホッとした表情を浮かべる子もたくさんいました。

しばらくすると、蒸し器からとってもいい香りがしてきました。

「早く食べたいな!」

「もうできたかな?」

きれいな黄色に変わった、ほかほかのふかしいもを見て、子どもたちから歓声が上がりました。

 「いただきま~す!」

みんなで仲よく、おいしくいただきました♪

 

 

働くということ(6年生)

6年生は、1時間目に「働くということ」(総合的な学習)の勉強をしました。

3人のゲストテイーチャーの方から働くことの意義ややりがいについて学びました。

 

パネルシアター(3年生)

読み聞かせボランティアの方々が、3年生に向けて、パネルシアターをしてくれました。

「くもの糸」の話をパネルシアターを操作しながら聞かせてくださいました。

よく知っているお話ですが、シアターの中の様子を食い入るように見ながら聞いていました。

続いてエプロンシアターで「何でも食べるホコちゃん」と題して、消化について学びました。

小腸の長さを実際に体験しました。

詩の朗読では「わたしと小鳥とすずと」を、リコーダー、クラリネットの演奏で、みんなで歌いました。

お話を聞いたり、朗読したり、歌ったりして楽しい時間となりました。

ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

お話し会

昼休みに読み聞かせボランティアの方による「お話し会」が図書室で開かれました。

読んでもらった本は「タラコのピアノ」と「あかちゃん動物園」です。

子どもたちは、ワクワクしながら聴き入っていました。

キリンの赤ちゃんは生後26日目でなんと170cmもあるそうです。

子どもたちからは「おっきいねえ~!」と驚きの声が上がっていました。

楽しい「お話し会」をありがとうございました。

番町タイム

今朝の番町タイムは表彰と校長先生のお話です。

松山市児童生徒自由研究作品、愛媛県児童生徒自由研究作品、愛媛県陸上記録会等でたくさんの子どもたちが表彰されました。

 

最後に番町小学校が愛媛県青少年赤十字より学校賞をいただきました。先日、全校を代表して6年生に盾が贈られました。

これからも青少年赤十字の精神に基づき、気付き・考え・行動することを実践していきましょう。

表彰式のあと校長先生から「いのち」について、そして、「いのちをいただく」ことについてのお話がありました。

「いただきます」「ごちそうさま」の意味や正しい仕方について教えていただきました。

なわとびタイム

冬場の体力づくりの一環として、火・木曜日の業間の時間に「なわとびタイム」を設定し、

全員でなわとびに挑戦します。

学級ごとに、「えひめITスタジアム」の種目である『8の字跳び』に挑戦しています。

1年生は初めての挑戦で、まだうまく跳べませんが、楽しく取り組んでいます。

2年生以上は、経験済みなので、いかに速く跳べるかを一生懸命練習しています。

終わるころにはみんな体がぽかぽかしています。体力もアップすることでしょう!

 

東中校区四校連携 小中合同研修(授業参観)

東中校区の四校(東中、番町小、東雲小、八坂小)では、小中連携教育推進校として協力して研究に取り組んでいます。

研究の一環として、11月21日(木)には、東中学校教員11名が、本校の授業の様子を参観しました。

どの学級でも、工夫した授業が行われており、子どもたちが生き生きと学んでいる姿を参観していただきました。

今回の合同研修以外にも、小学校教員による中学校の授業参観、中学校教員による出張授業、部活動交流、

小中合同のSNS教室の開催等を行っています。

また、小中の教員全員が参加しての研究協議(年2回)の機会も設けて、研究・連携を深めています。

小中連携教育を推進することで教員の資質の向上や豊かな教育活動の推進、中学校へのスムーズな接続等を図っています。

 

いもほりをしたよ(1年生)

11月13日(水)に芋ほりをしました。

 春に芋づるを植えました。夏の間、葉が大きく茂って

元気よく育っていました。

 どんな芋がでてくるかどきどきしながら掘りました。

いろいろな形の大きな芋がほれました。

 

 

 

大きくて重たいお芋にみんなびっくり。

はやくみんなで食べたいなと話しました。

また、みんなでおいしくいただこうと思います。     

                     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サツマイモを掘ったよ♪

2年生は、秋も元気いっぱい♪

今日は、春から育てていたサツマイモを掘りました!

はじめは弱々しいつるで、

「元気がなくて心配・・・」と言っていたのに、

ぐんぐんつるを伸ばし、もりもり葉っぱを増やして、森のようになりました。

期待を込めて、つるを引っ張ったり土を掘ったりしました。

 

「あった~!やった~!」

「かぶみたいな形だね!」

「おいしそう~!」

 

 

1週間ほど干したら、甘さが増すそうです♪

11月末には、蒸かして食べようと思います。

楽しみですね♪

5年:図画工作科「心の形」

図画工作科の時間に土ねん土を使って、作品作りをしました。

まずは、ねん土を練るところから始めました。

①1分間で球を作りましょう。

②2分間で小さいお団子をたくさん作りましょう。

③1分間でお団子をたくさん積み上げましょう。

④球にしましょう。

⑤30秒でたくさん穴をあけましょう。

⑥30秒でたくさんつのを作りましょう。

⑦1分間でなが~いヘビを作りましょう。

この時点で大盛り上がりです。

ねん土を触りながら、作れそうな形、今の自分の気持ち、夢、〇〇になりたいなど

心にある思いをねん土を使って表現しました。

一人一人思いをもちながら活動しました。

 

 

 

東京ヤクルトスワローズ選手ふれあい学校訪問

番町小学校にヤクルトスワローズの選手3人に来ていただき、子どもたちと交流していただきました。

交流に参加したのはスポーツクラブの子どもたちです。子どもたちは本物のプロ野球選手との交流に大喜びです。

一人ずつ自己紹介をしてもらった後、キャッチボールやバッティングを見せてもらいました。

狭いグランドに選手は力をかなりセーブしての模範演技でしたが、投げるボールのスピードや打球の飛距離に驚いていました。

次は、握力・投力・リレーで子どもたちが選手にチャレンジ!!

続いて、野球型ゲーム「Tボール」を選手の人たちと一緒に楽しみました。

選手は、野球と違うルールに戸惑いながらも、全力で一緒になって楽しんでくれました。

ゲームを終えた選手から「疲れた!これはきつい!!子どもたちの体力は無限やな~!!」と思わず漏れるほど、

本当に真剣に交流してくれました。

子どもたちも「めっちゃ 楽しかったぁ~!!」と大満足です。

最後に選手の人たちから、番町小学校に、サイン色紙・サインボール・ユニフォームのプレゼントをいただきました。

学校の宝物として大切にします。

ヤクルトスワローズのみなさん、楽しく思い出に残る時間をありがとうございました。

最後はみんなで、「ヤクルトスワローズ がんばれーー!!」

 

3年生 ポンジュース工場見学

11月11日(月)

3年生は、ポンジュース工場に行きました。

工場の見学を通して、おいしいジュースが作られる工夫について実際に調べ、

工場の仕事と自分たちの生活との関わりについて理解することができました。

おみやげに一人1本ずつペットボトルのポンジュースをいただきました。

見学させていただいた工場のみなさん、ありがとうございました。

愛媛県陸上記録会

ニンジニアスタジアムで開催される愛媛県陸上記録会に、本校から5名の児童が参加します。

愛媛県内で行われた陸上大会で上位入賞した児童が一堂に会し、記録会という形で行われます。

雨模様の天気の中、出発式を行い、激励を受けて元気に出発しました。

校長先生からの激励の言葉に続き、

代表児童から、「今までの練習の成果を発揮し、自己ベストを記録できるよう頑張ってきます。」と

力強い言葉が聞かれました。きっと、頑張ってくれることでしょう。

【結果】

女子100m走 第1位

女子400mリレー 第8位

女子走り高跳び 記録125cm(自己記録更新)

全員が自己ベストを記録できたすばらしい結果となりました。

帰校して校長先生から「とても誇らしいです。よく頑張りました。」の言葉をいただきました。

 

 

番町ドリーム音楽会♪♪♪

たくさんの保護者や地域の方々にご来校いただき、「番町ドリーム音楽会」が華やかに開催されました。

お家の人によい歌や演奏を届けようと、今日まで一生懸命練習してきました。いよいよ本番の日がやってきました。

代表児童のはじめの言葉でいよいよ開会です。みがっきーずも登場し盛り上げてくれました。

最初は、全校合唱「番町子どもの歌」です。全校児童の歌声が体育館いっぱいに響き渡りました。

続いて各学年の発表です。

まずは、1年生「きらきら星」「Jump」

 

次は2年生の音楽劇「はだかの王様」

3年生「ゴジラ」「エーデルワイス」

前半のしめは、合唱部の発表「ひまわりの約束」「明日を信じて」

休憩を挟んで、後半の開始はミュージッククラブの発表「ピースサイン」

4年生「ちいさい秋見つけた」「もみじ」

5年生「世界がひとつになるまで」「パプリカ」

そして、いよいよ6年生「野空海 のぞみ」「アフリカンシンフォニィー」

 

各学年ともとても心のこもった素敵な発表でした。

そして、最後は、会場の全員で「ふるさと」「番町小学校校歌」を大合唱しました。

会場全体がひとつとなり素敵なハーモニーが響きました。

児童代表の終わりの言葉では、音楽の楽しさややり遂げた満足感が聞かれました。

最後に校長先生から、各学年の講評と「すばらしい音楽会をありがとう」の言葉をいただきました。

音楽会の進行をしてくれたみなさん、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

番町タイム(表彰式)

今朝の番町タイムは表彰式が行われました。

「かがやき松山大賞」をはじめ、松山市小学校総合体育大会(陸上の部)、のぼさんと遊ぼう秋祭り誕生祭作品展及びヘチマコンテスト、松山市読書感想文コンクール、松山市健康に関する作文で多くの賞を受賞しました。

 

いろいろな場面で大活躍の番町っ子です。おめでとうございます。

児童生徒をまもり育てる日

今日は県下一斉の「児童生徒をまもり育てる日」です。

全校児童が一斉に下校をしました。

生徒指導の教員より、日ごろの登下校の安全について見直す機会とするようお話がありました。

校長先生とさようならのあいさつをして下校します。

児童の見守りに、近隣の企業の方々やPTAの方々が来てくださっていました。

見守り活動にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

これを機会に安全な登下校について考えてみましょう。

 

唱歌に親しむ(4年生)

公民館のお世話により、東コーラスの方々や公民館高齢者学級の方々に来ていただき

唱歌を聞かせていただいたり、一緒にうったたりして楽しみました。

美しい歌声を聞かせてくださった皆様、楽しい時間をありがとうございました。

 

6年生音楽会練習

音楽会まであと1週間となりました。

合奏練習も日々上達し、音と気持ちが一つになった演奏になってきています。

本番が楽しみです。

お話し会

読み聞かせボランティアの方による、『お話し会』が昼休みに図書室で行われました。

今日のお話は、「おならひめ」

集まった子どもたちは、おもしろいお話に、楽しく聴き入っていました。

読み聞かせボランティアの方々には、朝の読み聞かせ等も行っていただいています。

子どもたちにとって本に親しむきっかけともなる『お話し会』・・・

子どもたちはいつも楽しみにしています。ありがとうございます。

 

3年生 音楽会練習 本格的に・・・

10月28日(月)

ドリーム音楽会に向けて、体育館で本格的に練習がスタートしました。

曲目は「ゴジラ」「エーデルワイス」です。

どの子も真剣モードです。今から本番が楽しみです。

5年:防災教室

避難訓練の後、消防士さんに防災のお話をしていただきました。

日本は地震が多い国であること。

災害による被害を防いだり、少なくするために努力し実行することが大切なこと。

様々な災害について、その対策を考えることができました。

生きている間に必ず大地震が起こると言われている中で、今回貴重なお話をしていただきました。

5年生は、これから防災について学び、理解を深めていきたいと思います。

 

 

避難訓練(第2回目)

10月28日、10時00分より、避難訓練を行いました。

まずは緊急地震速報チャイム音を流し、身を守る行動をとりました。

被害状況確認を行った後、避難に移ります。

今回は、負傷者が1名ありという想定で、担架を使っての避難も行いました。また、松山東消防署の方にも来ていただきご指導いただきました。

『避難はじめ』の合図で、どの子も真剣に素早く避難することができていました。

校長先生のお話を聞いた後、4年生の代表児童による消火体験を全校で見学しました。

まずは、署員の人から消火器の使い方を教えてもらいました。

そして、代表の児童が水消火器で実際にやってみました。

「火事だぁ~!!」と大声で知らせ、ピンを抜いてホースをもってレバーを押します。水は見事に火に命中!!

これらの体験を通して、火災予防に対する意識も高まったと思います。

東消防署のみなさん、ありがとうございました。

 

 

5年:トヨタ原体験プログラム

10月24日(木)、トヨタの方に来ていただき、トヨタ原体験プログラムを実施しました。

社会科で学習している自動車工業。

自動車をどのようにつくっているのか、どんなことに配慮しているのかなどを、クイズやゲームを通して学びました。

ゲームでは、班のみんなで協力して自動車づくりを進めました。

社会貢献、研究開発等にかかる出費、急なトラブル、よい車をつくって得る収入など、

各班から「やったー。」という声や拍手が起きるなど、大盛り上がりでした。

最後にエコカーを実際見て、環境だけでなく、災害時にも役に立つ車がつくられていることを知りました。

楽しい活動の中に、多くの学びを得た活動でした。

 

 

 

 

音楽会へ向けて(6年生)

校内音楽会・連合音楽会へ向けて6年生合同練習が始まりました。 今年のテーマは、「希望と勇気そして未来へ」です。

今日は、合唱「野空海」の練習を頑張っていました。

本番まであと2週間・・。みんなで最後の音楽会を成功させます!

 

 

PTAバザー

お昼からはPTAバザーが行われました。前日より担当の役員の方々が準備され、賑やかに開催されました

今年度は、子どもゲームコーナーが大変充実し、どのコーナーも子どもたちが行列を作っていました。

ゲームが一回無料、バザーの品物が100円引きとなる「番町マネー」が配られ、子どもたちは大喜びでした。

ゲームをして楽しんだ上に、たくさんの景品をゲットして大満足です。

これらのゲームは、PTA会長さんがすべて準備されました。なんと、ほとんどがPTA会長さんの手作りだそうです。

本当にありがとうございました。

くつろぎ広場では、家族で和気あいあいと食事を楽しむ姿がありました。

余剰品販売コーナーでは提供された品物を品定めしながら購入していました。

それぞれの場面で、PTAの係・役員の方々には大変お世話になりました。

おかげさまでみんなが楽しめる楽しいひとときとなりました。本当にありがとうございました。

 

 

人権講演会・懇談会

授業後、保護者の方や地域の方向けに人権講演会が行われました。

講師は、校長先生で、演題は、「人権感覚をそだてるために」です。

心豊かな子どもに育てるために大変参考となるお話で、ぜひ多くの方々に聞いていただきたい内容でした。

参加された方にお話を聞いてみてください。

保護者の方々には、人権標語づくり等でも人権を考える機会にご参加いただきました。

一人一人の人権が守られ、大切にされる世の中にしていきましょう。

この後、各学年で別れて懇談会を行いました。講演会や授業の内容について、日ごろの子育てに関することなど、

活発な話合いが行われました。お世話いただいた家庭教育部の役員の皆様、ありがとうございました。

人権参観日

10月19日(土)、人権・同和教育視点に立った参観授業が行われました。多くの保護者の方にご参観いただきました。

 

 

子どもたちは張り切って授業や話合いに臨み、思いやりや協力、認め合うことの大切さや

差別は許されないことなどについて真剣に考えました。

この後、保護者向けに人権講演会が行われました。

 

 

番町タイム(図書集会)

今朝の番町タイムは、図書委員会の発表でした。

プレゼンを使いながら、図書室や読書に関するクイズが出されました。

子どもたちからは正解するたびに大きな歓声が上がります。

続いて低・中・高学年でそれぞれ人気のある本ベスト3の発表がありました。

自分の知っている本、好きな本が出ると、「知っとる!」「読んだ!」と大盛り上がりです。

最後は、1学期に本をたくさん読んだ学級の発表です。

3位は、3年雪組。2位は、2年月組。

そして第1位は・・・1年月組でした。「やったぁーーー!」

それぞれの学級の代表者が、図書委員会の手作り賞状をもらいました。おめでとー!!

読書の秋・・・楽しい企画で全校のみんなの読書意欲が高まりました。

図書委員会のみなさん、ありがとうございました。

松山市小学校総合体育大会(陸上の部)

ニンジニアスタジアムに市内小学校より代表選手が集まり盛大に陸上大会が開催されました。

自己新記録を出した児童も多くいました。

入賞は以下の通りです。

女子100m走 第1位

女子走り高跳び 第8位

女子400mリレー 第6位

 

みなさん、よく頑張りました。最後に全員で「イエーイ!!」

松山市小学校総合体育大会(陸上の部)

今日はニンジニアスタジアムで松山市小学校総合体育大会(陸上の部)が開催されます。

本校からも代表児童が参加します。朝早くから登校し出発式を行いました。

校長先生から

「自己新記録を目指して全力で頑張りましょう。また、番町小の代表としての誇りを胸に、

競技だけでなく応援態度等でもしっかりと取り組みましょう。」と激励の言葉が送られました。

子どもたちは「頑張ってきます!」の言葉とともに元気に出発しました。

目指せ!自己ベスト!!  全校児童が応援しています。

ナップザック作り

6年生は、家庭科の授業でナップザック作りをしています。

5年生の時に学んだミシンの使い方や縫い方を思い出しながら丁寧に作業をしています。

完成が楽しみです。

5年:家庭科「楽しくソーイング」

ミシンの基本的な使い方を学び、今日からエプロンづくりに入りました。

まずは、布を裁つところからです。

上手にはさみで自分に合う大きさに切っていました。

これからエプロンの完成に向けてまだまだがんばります。

できあがりがとても楽しみです!

 

 

 

陸上壮行会

今朝の番町タイムで、陸上壮行会が行われました。

10月17日(木)、ニンジニアスタジアムにて松山市小学校総合体育大会(陸上の部)が行われます。

大会に向けて、朝や放課後の時間に練習を積み重ねてきた陸上部の選手を全校児童で激励します。

選手の皆さんを拍手で迎えます。

選手、一人一人が出場種目とめあてを堂々と発表しました。

 

 続いて練習の様子がスクリーンで紹介されると、興味深く見ていました。

そして、応援団が登場し、全校応援が行われました。力のこもった元気いっぱいの応援でした。

選手代表児童より応援へのお礼の言葉と力強い決意表明がありました。最後に校長先生から激励の言葉が贈られました。

陸上部の皆さん、きっと勇気が湧いてきたことでしょう。自己ベストを目指して頑張って下さい。

あきとあそぼう(1年生)

 長い間、お世話してきたアサガオを片付けをしました。 

「あさがおさん。ありがとう」

「ちょっと、さみしいね」などと言いながら

たくましく伸びたつるをはずして支柱を片付けました。

はずしたつるは、今後秋の宝物をつけてリースを仕上げていきます。

 

おしろやまへいこう(1年生)

10月8日、雨でのびのびになっていましたが、

やっとお城山へ秋探しにいくことができました。

さわやかな秋風の中、坂道の途中でドングリやまつぼっくりなどの

秋をさがしました。

落ち葉の中にたくさんのドングリがかくれているのを見つけると

歓声をあげながら、みんな夢中で拾っていました。

たくさんの秋の宝物でいっぱいになったふくろをもって、満足して帰りました。

これから秋の遊びを工夫して楽しみたいと思います。

 

2年生 町たんけん!!

10月4日(金)、よいお天気の中、2年生は町たんけんに行ってきました!

今回は、「郵便局」、「ジュンク堂」、「交番・労研饅頭」、「えひめ幼稚園・ノマノマ」

「善勝寺(お日切りさん)」の5チームに分かれて、気になることを調査してきました。

  

「幼稚園のお部屋、懐かしいね。」

「今人気の本は、これなんだ。」

「すごい、本物の警棒だ。」

「ポストの中はこんなになっているんだね。」

「お線香には、そんな意味があったんだ。」

 

帰ってくると、子どもたちは笑顔でたくさんの報告をしてくれました。

地域の方々と保護者の方々のご協力のおかげで、楽しく探険ができてよかったです。

ありがとうございました。

来週からは発表会に向けて、まとめの学習をしていきます。

番町タイム(校長訓話)

今朝の番町タイムは校長先生のお話でした。

プロジェクターで絵本の挿絵を映して「くもの糸」の読み聞かせをしてくださいました。

子どもたちは興味津々で聴き入っていました。

正直に生きる、思いやりが大切などのメッセージをしっかりと受け取っていました。

 

4年生 出前水道教室

松山市公営企業局の方に出前水道教室を実施していただきました。

貴重な資源である水の大切さや、世界一安全でおいしい日本の水道水が

どのようにつくられているかなどについて丁寧に教えていただきました。

ミッションカードを使って問題を解いたり、実験を見たりして楽しく学びました。

社会科の「わたしたちのくらしと水」で学んだことが一層深まりました。

公営企業局の皆様、おもしろく分かりやすい授業をありがとうございました。

 

2年生 運動会が終わっても・・・

運動会が終わっても、元気いっぱいの2年生!

体育の時間に、マットや跳び箱、輪っかなどを使っていろいろなコースを作りました。

子どもたちは、跳んだり回ったりする動きを楽しみました。

最後に全員で片付けをしましたが、声を掛け合って進んでマットや跳び箱を運び、一段と成長した姿を見せてくれました。

   

4年生 子規出前教室

4年生は総合的な学習の時間に「昔の松山へタイムスリップ」という単元を学習しています。

9月27日(金)には、松山市立子規記念博物館の 竹田美喜 館長をお招きして、

正岡子規の俳句や生き方についてお話ししていただきました。

番町小学校の卒業生であり、校区にゆかりの深い子規さんの

いろいろなお話を聞くことができて、大変勉強になりました。

来週からは子どもたちがテーマを決めて、子規さんについて学びを深めていく予定です。

5年:ネットモラル教室

5年生は、ネットモラルやスマートフォン、パソコンの使い方について学びました。

ビデオを見ながら、どこが問題だったのかを考えながら、学習を深めました。

文字コミュニケーションの難しさを感じたり、ネットに潜む危険について考えたりすることができました。

また、ご家庭でもインターネットやゲームの使い方などを話し合ってルールを決めて見守っていただければと思います。

よろしくお願いします。

 

6年生造形大会

運動会が終わり、今週からは造形大会が始まりました。 

テーマは『深海の世界』です。自分だけの深海の世界を想像を膨らませながら生き生きと表現しています。

でき上がるのが楽しみです。

 

1年生 虫捕りに行ったよ

1年生は、城山公園に虫捕りに行きました。

朝から虫捕り網や虫かごをもってワクワクしながら登校してきました。

とてもよいお天気の中、公園に着くと、草むらをかき分け、夢中になって虫を追いかけました。

網を振り回し、網に虫が入ると「とれたー!」と大喜びです。

街中でありながら豊かな自然が残る城山の自然を存分に楽しみました。

虫かごに入れて持って帰ったコオロギが教室で鳴いたときには思わず耳を澄ませました。

これからの秋の自然に親しむ活動が楽しみです。

3年生 社会科見学(スーパーマーケット編)

9月26日(木)

本日、銀天街にあるスーパーマーケット「フレッシュバリュー」さんを見学しました。

そこで、自分たちの疑問を解決したり、店の様々な工夫に気付いたり、働く人々の様子を知ったりすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

活動後の子どもたちは、笑顔いっぱいで、新しい発見や見つけた工夫を話してくれました。

「バックヤードでは、初めて見るものがたくさんあった。」

「お客さんにたくさん買い物に来てもらうように、いろいろな工夫があった。」など、

スーパーマーケットの仕事に携わる人々の仕事の特色や工夫、人とふれあう温かさや楽しさを実感していました。

 

番町大運動会♪(午後の部)

 

家族との昼食を終えて、応援合戦から午後の部の開始です。

午後の最初の競技は1年生の「ダンシング玉入れ」!

   

 

 

そして、しめくくりは、5・6年生の表現!!

全ての種目が終わりました。ずっと接戦だった得点は・・・僅差で白組の優勝!!

賞状と優勝旗がそれぞれの団長へと贈られます。どちらも本当によく頑張り、一生懸命応援しました。

代表児童から気持ちのこもった感動的な感想発表がありました。

校長先生からも「よくがんばった!!!」のお褒めの言葉をいただきました。

最後に全員で校歌を歌い、令和最初の記念すべき運動会を締めくくりました。

天候に振り回され、2日間の延期はありましたが、みんなが全力を尽くし、思い出に残る運動会となりました。

当日の早朝には、席取りに並んでいたお父さん方の頼もしい手助けにより、テントの設営が予想以上に早く完了しました。

また、終了後の後片付けにも多くの方々にご協力いただきました。本当に助かりました。ありがとうございました。

6年生を中心とした子どもたちの頑張りと、PTA役員をはじめとする保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで、

素晴らしい運動会となったことに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

番町大運動会♪(午前の部)

2日間、延期になっていた運動会が、9月23日、恵まれた天気の中、盛大に行われました。

プラカードを先頭に、全校児童が張り切って入場してきました。

開会式では、校長先生のお話を聞く表情や両組の応援団長の宣誓から、頑張るぞという気持ちがひしひしと伝わってきます。

運動会の歌を元気よく歌いました。ラジオ体操を終えていよいよ競技開始です。

最初は、5・6年生の徒競走です。さすが高学年、力強い走り

続いて、表現、リレー、団体種目とどれも白熱した演技・競技が行われました。

 

そして、高学年リレー・・・大いに盛り上がり、午前の部の競技が終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会 全校練習

2校時に運動場で全校練習を行いました。

初めに入場行進からスタートし、開閉会式の練習です。

児童代表 誓いの言葉や校歌を練習しました。校歌では元気な声が出ていました。

閉会式に続き、全校種目「つなひき」も行いました。最後に応援練習をして終わりました。

日射しが強く暑い中での練習でしたが、きびきびと動き、計画通りに終えることができました。

途中給水を2回行いながらの練習でしたが、体調を崩す児童もいませんでした。

本番当日の天候が心配されるところですが、練習はスムーズに進んでいます。

 

 

運動会 応援練習

今朝の番町タイムでは、運動場で赤白そろって応援練習を行いました。

本番と同様な隊形で、太鼓も鳴らしての練習に両組とも気合が入ります。

運動場でやってみるとまだまだ声量不足なところもありました。

これから本番に向けてさらに力強い応援となるよう頑張ります!

運動会全校練習②

運動会の全校練習2回目が行われました。

日射しが強く、大変暑い中でしたが、綱引ということでみんなやる気満々です。

まずは、下学年・・・一年生は初めてでしたが、周りを見てしっかり動いていました。

場所を入れ替え、それぞれ一回ずつ引きました。

練習とは言え、白熱していました。さあ、本番に勝つのは赤か白か!?

高い気温の中ですが、熱中症には十分気を付けて練習を進めています。

給水の時間を設け、日陰に入ってクールダウンを行います。

今のところ、練習途中で体調が悪くなる子もなく、みんな元気に取り組んでいます。

十分な量の水分をもたせてください。また、体調の悪いときには無理をして参加しないようご連絡ください。

 

番町タイム(応援練習)

朝の番町タイムでは、運動会に向けた初めての応援練習が色別に行われました。

6年生が中心となって考えた応援を色の仲間に向けて初めて披露します。

応援の面白い動きや声、歌に、ワクワク感が高まります。

さあ、これからみんなでかっこいい応援になるように練習していくぞ! オー!!

 

高学年表現

 運動会に向けて暑さに負けずに、子どもたちは毎日練習を頑張っています。

 今日は、最初から最後まで表現の動きを通して行いました。

 隊形移動も少しずつ上手になってきています。

 運動会本番を楽しみにしておいてください。 

運動会練習スタート

今日、5・6年生は表現の練習がスタートしました。

旗を使って大きな動きや素早い動きを意識して熱心に練習しました。

明日は2時間連続での練習になります。こまめな水分補給ができるようにご家庭で十分な飲み物をご用意してください。

よろしくお願いします。

昼休みの熱中症対策

予想最高気温が35度に届こうかというとても暑い日ですが、

昼休みには、運動場に出て遊びたい子もたくさんいます。

そこで、熱中症対策として、途中に給水タイムを設けて、全員日陰に入り給水しクールダウンする時間を取ることにしました。

 

スプリンクラーやミストシャワーを設置すると、気持ちよく水浴びをしながら遊んでいました。

お昼の時点で水筒の水を飲みほしている子どももいたようです。

子どもに様子を聞いていただき、十分な量の水を持たせてください。

初めてのダンス練習(1・2年生)

2校時に、運動会で披露するダンスの初めての練習を行いました。

一つ一つの動きを確かめながら行います。

 「むずかしい~!」「たのし~い!!」

「きみのぼうけん」という曲に合わせて、みんなのりのりで練習していました。

運動会当日をお楽しみに!

 

学習の様子(9/4 3校時)

暑い日が続きますが、子どもたちは学校生活のリズムに戻り、しっかりと学習や運動会練習に取り組んでいます。

3校時の教室等での学習の様子をご覧ください。

【1年 算数】20までの数を学習していました。

【1年 生活科】アサガオの様子を観察し、種を取ったり、観察記録をまとめたりしていました。

【2年生 国語】身体計測をした後、「まとめていうと」の学習をしていました。 

【3・4年 体育】運動会ダンスの初練習です。体育館は熱気でムンムンです。体育館用大型扇風機がフル稼働しています。

【5年 算数】倍数の学習をしていました。

【5年 社会】「水産業のさかんな地域」の学習が始まりました。

【6年 理科】食物連鎖について学習していました。

残暑厳しい中、運動会練習も始まり大変ですが、エアコンのおかげで室内は快適で、

各教室とも集中して楽しく学習に取り組む姿が見られました。

熱中症には十分に気を付けながら活動を行っていきます。

ご家庭でもしっかりと食事や睡眠をとらせ、体調を整えてください。

 

 

 

 

 

第2学期始業式

長い夏休みも終わり、学校に子どもたちの元気な声が帰ってきました。

第2学期の始まりです。

大掃除の後、体育館に全校児童が集まりました。

表彰と転入児童の紹介の後、第2学期始業式が行われました。

代表児童の発表では、夏休みの楽しかった思い出や2学期の目標などを5年児童が堂々と発表しました。

校長先生のお話では、各教室に掲示されている「みがく」と書かれた額を示し、

「心をみがく」「体をみがく」「頭をみがく」のお話がありました。

  

2学期は運動会をはじめ、たくさんの行事があります。

楽しく、元気に頑張っていきましょう!

 

松山市小学校総合体育大会(水泳の部)

アクアパレットは東ブロックの小学校の代表選手と応援の保護者で熱気に包まれていました。

選手は、自分の力を存分に出し切り、全員が自己新記録を出しました。

 

そして、標準記録突破、入賞などの素晴らしい結果を残しました。

【入賞(東ブロック)】

男子50m背泳ぎ   第3位

男子100m自由形 第1位・第2位

女子100m自由形 第4位

女子50m平泳ぎ   第5位

女子100m平泳ぎ 第1位・第3位

男子200mリレー 第2位

女子200mリレー 第2位

入賞、おめでとうございます!

みなさん、本当によく頑張りましたね。

松山市小学校総合体育大会(水泳の部)

今日は、午後からアクアパレットにて、松山市小学校総合体育大会(水泳の部)が行われます。

本校からも18名の選手が参加します。

お昼前に学校に集合し、出発式を行いました。

校長先生の激励の言葉の後、代表児童から「全力を出し切って頑張りましょう」の

力強い挨拶がありました。

自己新記録を目指してガンバレ!!

令和元年度 第1学期終業式

令和元年度 第1学期終業式を行いました。

代表児童(2年生)の話では、1学期の思い出や頑張ったこと、夏休みにしたいことなどを

堂々と述べました。

続いて校長先生のお話です。

68・・・1学期の授業日数 

月に話した頑張ってほしいことを振り返ってみました。

①あいさつ ②友達と仲良く ③いのちはひとつ

頑張れた人?の問いかけにたくさんの手が挙がっていました。

安全に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしましょう。

最後に元気よく校歌を歌って終業式を終えました。

TV局(NHK)の取材がありました。1年雪組の教室にもカメラが入りました。

今日のお昼と夕方のニュースで放送されます。

 

 

1年生「大きなかぶ」

「うんとこしょ! どっこいしょ!!」

1年雪組の教室から元気な声が響いてきました。

国語の学習で「おおきなかぶ」のまとめに、音読劇をしているようです。

ネズミがネコをひっぱって・・・ ネコがイヌをひっぱって・・・

 

楽しい国語の時間になりました。

 

夏の遊び(1年 生活科)

日射しがまぶしく、すっかり夏らしい天気の中、

1年生は生活科で「夏の遊び」の学習をしました。

手作りのシャボン玉液やストローを使って、夏の空に向けてシャボン玉を飛ばします。

風に乗って飛んでいくシャボン玉に大歓声!!

 

かもめーる葉書 贈呈式

松山中央ライオンズクラブと中央郵便局から「かもめーる」と「鉛筆」をいただきました。

ご来校いただき、代表児童に手渡していただきました。

「暑中見舞いは書きますか」の問いかけに、「はい、毎年出しています。」と元気よく答えていました。

各自が持ち帰りますので、ぜひ、出してみてください。

番町タイム(水泳壮行会)

今朝の番町タイムでは、7月22日に行われる小学校総合体育大会(水泳の部)に

出場する選手の壮行会が行われました。

拍手で迎えられた選手は、ステージ上に並び、一人一人が力強く出場種目と決意を述べました。

「みがっきーず」から、練習しているときの気持ちなどのインタビューもありました。

続いて練習の様子のVTRを全員で見ました。

低学年の子どもたちは、かっこよく泳ぐ姿に「すごい!」「はやい!」とびっくりしていました。

応援リーダーの指揮の下、全校児童から選手のみなさんの活躍を願って、エールが送られました。

 

水泳部を代表して、全校児童の応援へのお礼の言葉がありました。

そして、最後に校長先生から激励の言葉が贈られました。

「克己心・・・自分の弱い心に打ち勝って練習してきた皆さんの健闘を祈ります。」

出場する選手の皆さん、大会では自己ベストを目指して頑張ってください。全校のみんなが応援しています。

 

 

2年生 「気分はパリコレ!?」

図画工作科で、輪っかをもとに作ったものを身に付けて、楽しく変身しました。

 

コックさん、魔法使い、勇者、お姫様・・・様々なファッションが登場しました。

始まる前には「ドキドキする~!」と言っていましたが、音楽と歓声の中、

センターラインを歩く様子はまるでパリコレモデル。

最後には、音楽に合わせてみんなでダンスもしました。

1学期の楽しい思い出が出来ました。

水泳部 練習

個別懇談のため午後停業で他の子どもたちは下校している中、

水泳部の子どもたちは7月22日に開催される市総体(水泳の部)に向けて練習を頑張っています。

天気も良く、水の中は気持ちよさそうですが、そんなこと感じる暇もないほどどんどん泳いでいます。

大会では、自己新記録が出るといいですね。

児童生徒をまもり育てる日

県下一斉の「児童生徒を守り育てる日」にあたり、全校一斉下校を行いました。

関係機関や地元企業、保護者の方々に見守られながら安全に下校することができました。

テレビ愛媛の取材もありました。今日の夕方のニュースで流れるそうです。

御協力いただきました皆様、ありがとうございました。

緊急地震速報対応訓練

本日、清掃の時間に予告なしで緊急地震速報を流しました。

子どもたちはチャイム音に素早く反応し、それぞれの場所でできるだけ安全な「落ちてこない・倒れてこない」場所を見つけてダンゴムシポーズをとっていました。これまで何度も繰り返した訓練の成果が身に付いているようです。

地震はいつ発生するかは分かりません。どんな時間にどんな場所で遭遇しても、少しでも安全な場所を見つけ、命を守る判断や行動を身に付けることができるよう、指導や訓練を繰り返して行いたいと思います。

番町タイム(校長訓話)

今朝の番町タイムは校長先生のお話です。

みきゃんのエプロン姿の校長先生が取り出した紙には「Lucky  ラッキー」という文字が書かれています。

子どもたちは、どんなお話か、興味津々です。

「あいさつをする、くつをそろえる、友達にやさしくする・・・など、

善いことをすると、ラッキーポイントがみなさんの心のポケットにたまります。」

「いっぱいラッキーポイントをためて、幸せになりましょう!」

東中交流会

6年生は東中学校との交流を行いました。

東中学校の2年生が総合的な学習の一環として本校を訪れて6年生に手話を使った交流を実施してくれました。

手話を使って桃太郎劇をしたり、手話手話じゃんけん大会をしたりする中でいろいろな手話を覚えることができました。

東中説明会に続き、よい交流ができました。

 

 

5、6年:着衣水泳

夏休みに安全に過ごせるように、着衣水泳を行いました。

もし、川や海でおぼれそうになったとき、どういう対応をすればよいのかを体験しました。

服を着たまま泳ぐことが初めての児童も多くいて、服を着たときの重さにびっくりしていました。

水着でプールを1周したときは30秒ほどだったのが、服を着て1周すると1分20秒もかかりました。

 

実際に泳いでみたり、浮く練習をしたりしました。ペットボトル1本を使って浮く方法も学びました。

浮くときには、「あごを上げると浮きやすい!」「力を抜くと浮く!」などの声がありました。

救助方法も実演しました。

 

 

 

これから水の季節を迎えます。海やプール、川で遊ぶ機会もあると思いますが、

安全には十分に気を付けて、楽しく安全に過ごしましょう!

筝体験授業(6年生)♪

文化庁の「文化芸術による子供の育成事業」として、6年生が筝の体験をしました。

全国生涯学習音楽指導員協会の講師9名が前日より30台の筝を搬入し、調弦をして準備を整えてくださいました。

体育館のフロアに並ぶ筝をみて子どもたちも興味津々です。

はじめに講師の先生方による演奏を聞かせていただきました。筝のほかにハープやオーボエ、フルート、トーンチャイムなどの

楽器もあったのでとても華やかに聴こえました。

まず、筝の仕組みや音の出るひみつを教えていただきました。

いよいよ筝に触ってみます。初めて触れる子どもがほとんどで、最初はとても緊張気味です。

弦をはじくと和楽器独特の何とも言えない音色が響きます。

楽譜の読み方を教えてもらい「うみ」を練習しました。

楽譜とにらめっこをしながら、はじく弦を探し、一音一音、音を出していきます。

先生に教えてもらいながら練習にのめりこんでいきました。

慣れない正座に苦労しながらも熱心に練習しました。

しばらく練習すると、曲になりはじめ、演奏できている自分にびっくりしている子もいました。

最後のころには、学級で合わせて演奏をしてみました。

みんなで合わせて「うみ」がなんとなく完成しました。

日本の伝統的な楽器である筝の音色に親しむことができました。

「難しかったかったけど、うまくできるようになって楽しかった。」と満足感を得ていました。

指導してくださった講師の方々に感謝いたします。

 

自然の家 アルバム(3日目)♪

子どもたちは疲れていたのか、起床時刻6時ぎりぎりまで寝ていました。

朝のつどいに集まってくる子も眠そうな表情です。ラジオ体操をしてやっとシャキッとしました。

食堂での最後の食事・・・この後は退所に向けた片付けで大忙しです。

自分の荷物がまとまったら、次は、3日間すばらしい時間を過ごさせてもらった自然の家に感謝の気持ちを込めて

全員で奉仕作業(清掃)をしっかりと行いました。

退所式に先立ち、オリエンテーリングの表彰式を行いました。1~3位になった班の皆さんおめでとう!

全ての活動を終え、退所式を行いました。代表児童が所長さんにお礼の言葉を伝えました。

所長さんからは、「みなさんきびきびと動き、全ての活動をしっかりと楽しむことができましたね」と

お褒めの言葉をいただきました。

自然の家を出発し、大山祇神社・国宝館を見学しました。

 

最後のお弁当は、多々羅しまなみ公園でいただきました。橋をバックに記念写真も撮りました。

学校に着くとたくさんのお迎えがありました。

解散式では、校長先生から「みなさんが元気に活動をやり遂げ存分に楽しんだこと、トイレのスリッパの整頓を頑張ったことを聞き、うれしく思いました。自然の家で学んだことをこれからの生活に生かしていきましょう。」とのお話がありました。

本当に思い出に残る価値ある活動であったと思います。5年生のみなさん、大きく成長しましたね。

3日間の学びを今後の生活に生かしていきましょう。

 

 

 

自然の家 アルバム(2日目)♪

朝は6時起床、あくびをしながら朝のつどいに集まってきた子どもたちでした。

健康観察では、「元気です!」とほとんどの子が答えていました。

ラジオ体操をして目もばっちり覚めたようです。

さあ、自然の家の食堂での初めての食事です。

食事係の子どもたちは、先に食堂へ行き、みんなの食事の配膳のため大忙しです。

そして、準備も整い、みんなで「いただきま~す」しっかり食べて今日も元気に活動しよう!

2日目の午前中はオリエンテーリングです。

地図を頼りにポストを探したり、課題を解いたりします。

全ての班が既定の時間内にゴールできました。ポストもよく見つけていて得点集計をしても接戦のようです。

弁当を食べた後、昼からは待ちに待ったいかだづくりです。

日射しも強くなり、早く海に入りたいところですが・・・まずはいかだをつくらねば!

指導員の説明をしっかり聞き、昨日習ったロープワークを思い出しながら作ります。

完成!!早速みんなで海まで運び浮かべます。その後は・・・みんなでいかだに乗ってたっぷりと遊びました。

思いっきり泳いで、みんな疲れ気味。

泳いだ後は、部屋でまったり・・・

夕食は、みんなたくさん食べました。

 

次は、キャンプファイヤーですが、夏至に近く、なかなか日は沈みません。

海に沈む夕日がとってもきれいで、みんなで見に行きました。

さあ、いよいよキャンプファイヤーの始まり!

火を囲んで、歌にゲーム、ダンスにと大いに盛り上がって、時間を忘れて楽しみました。

まだまだ続けたい思いでいっぱいでした。きっと子どもたちの思い出にいつまでも残ることでしょう。

今日は、盛りだくさんの活動で汗もいっぱいかき体も疲れました。お風呂でゆっくりと疲れをいやしたいと思います。

この日はどの子も布団に入るなり深い眠りに落ちていました。

 

 

自然の家 アルバム♪

5年生は、6月19日(水)~21日(金)に大三島少年自然の家宿泊活動に行きました。

全員が元気に集合し、学校で出発式を行ったあと、バスで自然の家を目指しました。

バスの中では、歌を歌ったり、クイズをしたりして早くも盛り上がっていました。

自然の家に到着し、入家式を行いました。看板の前で記念写真!これからの活動が楽しみです。

部屋に入って荷物を片付けて、お弁当を食べた後、初めての活動は「ロープワーク」です。

結び方は難しかったようですが、ほとんどの子が習得したようです。

続いて飯盒炊飯です。飯盒でご飯を炊き、カレーを作ります。

野菜の皮むきや火おこしに苦労しましたが、みんなで助け合って何とか成功!

少しご飯が焦げたり、軟らかかったりしたところもありましたが、

苦労してつくったカレーは格別だったようです。みんなでおいしくいただきました。

片付けも最後まで班で協力してやり遂げました。

 

夜は「ナイトウォーク」と「星空観察」を行いました。

松山と違って街灯もなく真っ暗な夜道はスリル満点でした。(残念ながら写真はありません)

星は雲が出てきて少ししか見えませんでしたが、さそり座のアンタレスが赤く輝いているのが印象的でした。

みんなで広いお風呂で汗を流してさっぱり・・・明日の活動が楽しみ!

2年生「町たんけん」と「新聞紙となかよし」

 先週の2年生は、楽しいことがいっぱいありました。

 まずは、生活科の「町たんけん」です。2週に渡り、校区の周りをみんなで探検しました。

「ふしぎなものやきれいな景色を見つけたいな。」

「いつもの道にこんな建物があったなんて、知らなかったよ。」

「お掃除をして、町をきれいにしてくれている人がいるね。」

 新しい発見がいっぱいの町たんけんになりました。

  

 

 つぎに、図画工作科「新聞紙となかよし」です。

新聞紙を、破ったり、折ったり、繋げたり、丸めたりしながら、楽しく遊びました。

お気に入りの小物や衣装を作る子や、友達と協力して秘密基地を作る子など、様々に工夫する姿が見られました。

 

今週も元気いっぱいに過ごしたいと思います!

東中説明会

東中の授業見学をしたり、学校での生活や部活動などいろいろなことを

中学生の先輩方に教えてもらったりすることができました。

中学生へ向けてこれからしっかりと準備をしていきます。

4年生 南クリーンセンター見学

松山市南クリーンセンターに見学に行きました。

南クリーンセンターの方から、施設のこと、ごみを処理する仕組みのこと、ごみ収集のこと、その他ごみについての疑問など、詳しく教えていただきました。

 特に、ごみピットの見学では、パッカー車からごみが入れられる様子や、クレーンでごみを焼却炉へ運ぶ様子など、一日にたくさんのごみが処理がされていることを学びました。今後は、国語科「見学したことを報告しよう」や社会科「ごみの処理と利用」の中で、しっかりとまとめていきたいと思います。

1年生 美術館にいったよ!

6月14日(金)、1年生は、愛媛県立美術館に行きました。

「魔法の美術館 光と遊ぼう!マジカル・ワンダーランド」のプレイベントに招待されたのです。

はじめの開展式に参加し、代表の二人がテープカットをしました。立派にできました。

その後、展示スペースに行き、みんなで魔法のような光の世界を様々に楽しみました。

「楽しかった。」「すごかった。」という声がたくさん聞かれました。

多くのテレビ局などの報道も取材に来ていて、インタビューにもしっかり答えていました。

よかったので、また家族と来てみたいという声も多く聞かれました。

ご招待くださった県美術館の皆様、ありがとうございました。

 

番町タイム(校長先生のお話)

今朝の番町タイムは校長先生のお話です。

するといきなり掛け軸のような書が・・・校長先生の直筆だそうです。

そこには、『ならぬことは ならぬものです』の言葉が!

これは、その昔、会津藩の藩校にあがる前の子どもたち(今の小学生)が

心構えとして自らつくったきまり『什の掟』(じゅうのおきて)の最後の言葉だそうです。

掟には、その他にも、「あいさつをしましょう」「うそを言ってはいけません」

「ひきょうなことはしてはいけません」「弱い者をいじめてはいけません」など

と書かれてあり、今でも大切なことが述べられています。

「神様はみなさんの行いをいつも見ています。将来、立派な大人になり幸せになるために、してはいけないことは絶対にしないようにしましょう。心をみがいてすばらしい人になってください。」

子どもたちはよい姿勢で、しっかりと聞いていました。

 

5年:読み聞かせ

6月13日(木)、朝読み聞かせがありました。

「あまがさ」と「また!ネズミのチョッキ」を読んでいただきました。

静かにお話に聞き入っていました。

 

 

本の面白さにふれることのできる貴重な時間となりました。

お話しボランティアの皆様、お忙しい時間にありがとうございました。

生きものとなかよし

 砥部動物園の飼育員さんたちが、うさぎやモルモットなどの動物たちを連れてきてくれました。

子どもたちは、可愛い小動物たちを優しく撫でたり眺めたりして、癒やされていました。

 

 

 

 他にも、うさぎの心臓の音を聞いたり、キリンの毛皮を触ったりするなど、貴重な体験をさせていただきました。

直接触れることで温かさを感じ、「いのちの大切さ」についても感じることができました。

 

愛媛FCサッカー教室

 6月10日(月)愛媛FCサッカー教室が行われました。

 前日の柏レイソル戦で活躍した山崎選手、田中選手がきてくれました。

 一緒にミニゲームを楽しみながプロの選手と交流できました。

 

プール開き(5・6年生)

曇り空の中でしたが、5・6年生のプール開きが行われました。

まだまだ冷たい水に身を震わせながらの初泳ぎでしたが、子どもたちは大喜びでした。

 

プールでの注意事項や入水の仕方等、安全にかかわる注意をしっかりと聞いていました。

そして、徐々に体を慣らすように、まずはバタ足で、そしてクロールで・・・だんだんと長い距離を泳ぎます。

これから1学期末まで続く水泳の授業。まずは安全第一に、そして、自分の目標の距離が泳げるよう頑張っていきましょう。

松山市小学校総合体育大会(すもうの部)

6月10日 延期されていたすもう総体が、よい天気の下、雄郡小学校を会場に行われました。

番町小学校の代表として、4~6年生の13名が出場しました。

Bブロックの各小学校から多くのちびっこ力士たちが集まり、会場は熱気に包まれています。

開会式終了後、まずは個人戦の取組が進んでいきます。

昼食をはさみ、午後からは団体戦です。団体戦に向け、キャプテンを中心に円陣を組み、気合を入れます。

男女問わず、最後の最後まで粘る熱戦が繰り広げられました。

勝って喜ぶ子もいれば、負けて悔し涙を流す子も・・・

勝負の世界は厳しいですが、そんな中でも礼儀の大切さや仲間との絆、達成感などをしっかりと味わったと思います。

保護者の方もたくさん応援に駆け付けてくれました。ありがとうございました。

代表選手の皆さん、全力で試合に臨む姿はとても清々しくかっこよかったです。健闘、お疲れ様!

4年生 図書館へ行こう

  国語科「図書館へ行こう」の学習で、本の分類について学びました。各学級ごとに図書館支援員の村上先生に協力していただき、「日本十進分類法」による「分類記号」で本が並んでいることを知ったり、ゲームを通して指定された本を探したりしました。

3・4年生 プール開き

 登校中は、ぱらぱら小雨が降っていましたが、午後からは晴天に恵まれ、3・4年生も気持ちよくプール開きを行うことができました。

 諸注意を受けた後、入水の仕方からだるま浮き、伏し浮き、け伸びなどの体験をしました。最後には、みんなで渦をまいて楽しく過ごしました。

 

 これからの水泳では、泳力別のコースに分かれます。いろいろな浮き方やけ伸びをしたり、補助具を使ってキックやストロークをしたり、呼吸をしながらの初歩的な泳ぎをしたりして泳力を高めていきます。

1・2年生 プール開き

すばらしい天気のもと1・2年生のはじめてのプールが行われました。

先日、5・6年生によりきれいに掃除されたプールには水が入り、いよいよプールの季節がやってきました。

1年生にとっては、初めての学校での水泳の授業です。

プールでの安全に関わる注意を聞いた後、いよいよ入ります。

プールサイドに腰かけ、手から順に水をかけていきます。

そして、入水・・・黙ってはいるように言われていても自然と声が上がります。「つめたーい!」

低学年に合わせて、水位は低くなっているので、背の低い子も安心して入れます。

気持ちよく、そして何より安全にプールの授業を行うことができました。

これからどんどん水に慣れていきたいと思います。

外国語活動(3年生)

来年度より、3・4年生で外国語活動が週1時間(年間35時間)実施されます。

本校では、先行実施ということで今年度は、約15~20時間実施する予定です。

今日は、3年月組で外国語活動の研究授業が行われました。多くの教員が参観する中、

学級担任と外国語アシスタントが協力して授業を進めます。

本時のめあては「How many   ~ ? を使って、友達とたくさん話そう」

まずは互いに挨拶をして、じゃんけんでカードを取り合います。初めは班の中で、次は全体で・・・

たくさんのカードが集まりました。"How many cards do you have?"

全員で声を出して、カードを数えます。

"one ,two・・・  eleven ,twelve, thirteen,・・・"チャンピオンにはレイがかけられ大喜び!

最後に振り返りを行い、カードに記入しました。

楽しい雰囲気の中、英語に親しみながら、友達とのコミュニケーションを楽しみました。

 

すもう壮行会

明日、雄郡小学校にて行われる松山市小学校総合体育大会(すもうの部)に出場するすもう部の壮行会が行われました。

まわし姿の選手を大きな拍手で迎えます。そして、一人一人より自己紹介と決意表明がありました。とても堂々としていました。

みがっきーズによる突撃インタビューも行われました。そして、練習の様子を実演とビデオで見せてもらいました。

さあ、次はいよいよ恒例となった取組披露です。

体育館フロアにしかれたマットの上につくられた土俵で、謎の仮面力士たちと勝負します。

「がんばれー!」と大きな声援がとび、盛り上がりました。

結果は3勝0敗で、小学生の勝ち!!

そして、応援リーダーのもと、全校児童で応援を行い、エネルギーを届けます。

応援を受けて、すもう部主将よりお礼と決意表明がありました。

最後に校長先生から、「勝っても負けても、最後まで全力を尽くして頑張ってください」と激励の言葉が贈られました。

全校児童の応援する気持ちが伝わったと思います。参加する選手のみなさん、頑張ってください!!

 

 

 

 

参観日

5校時に参観授業が行われました。

新年度が始まり2か月が経過し、子どもたちは各教室でしっかりと学習に取り組んでいます。

今日は、その様子をご覧いただけたと思います。

参観授業後の学級懇談会もお世話になりました。