カテゴリ:低学年(1・2年)

ALTのカイ先生と

1・2年生の各学級にALTのカイ先生に来ていただきました。

まず、カイ先生の自己紹介から始まりました。子どもたちは、興味津々。

「何か質問は?」と言われると、「好きな食べ物は何ですか。」「好きな色は何ですか?」と、次々に聞いていました。

次は、How are you?

    I’m fine.

    I’m happy.

じゃんけんをして、勝った方が質問をするというゲーム式の挨拶です。

最後には、自分の名前の言い方も学びました。

カイ先生の明るく元気な雰囲気にのり、子どもたちは、生き生きと活動していました。 

パネルシアター

お話会の方々に、楽しいお話をしていただきました。

パネルシアター、エプロンシアター、本の読み聞かせです。

子どもたちの「わあ。」「すごい。」など素直で自然な反応には、ほほえましいものがあり、

うきうきわくわくしながら聞いている様子が伝わってきました。

効果音は、ピアノとクラリネットやフルートなどの生演奏という豪華版でした。

お話会の保護者の方々が、自分たちのために一生懸命練習してくださったことにも気付き、

感想を発表する子どももいました。

普段から、絵本の読み聞かせが大好きな子どもたちにとって、うれしい時間になりました。

1・2年生 おもちゃランド

2年生の生活科「作ってあそぼう」では、以前から、空き容器などの身近な材料を使って、

手作りのおもちゃを作っていました。ゴム・磁石・風などの力を利用した動くおもちゃです。

どのようにすれば、よりよく動くようになるかを考え、試行錯誤しながら作っていました。

いよいよ、風の力で動く車、磁石の力を使った魚釣り、

ゴムの力を使ったストローアーチェリーなど、様々なおもちゃの完成!

今日は、「2年生 おもちゃランド」に1年生を招待しました。

おもちゃの作り方を説明したり、動かし方をアドバイスしたり、お兄さん・お姉さんぶりを発揮して、

1年生に楽しんでもらおうと張り切って活動しました。

1年生との温かい交流の様子には、ほほえましいものがありました。

活動後、教室に帰っていく1年生も、見送る2年生も、笑顔いっぱいでした。