カテゴリ:5年生

5年:図画工作科「心の形」

図画工作科の時間に土ねん土を使って、作品作りをしました。

まずは、ねん土を練るところから始めました。

①1分間で球を作りましょう。

②2分間で小さいお団子をたくさん作りましょう。

③1分間でお団子をたくさん積み上げましょう。

④球にしましょう。

⑤30秒でたくさん穴をあけましょう。

⑥30秒でたくさんつのを作りましょう。

⑦1分間でなが~いヘビを作りましょう。

この時点で大盛り上がりです。

ねん土を触りながら、作れそうな形、今の自分の気持ち、夢、〇〇になりたいなど

心にある思いをねん土を使って表現しました。

一人一人思いをもちながら活動しました。

 

 

 

5年:防災教室

避難訓練の後、消防士さんに防災のお話をしていただきました。

日本は地震が多い国であること。

災害による被害を防いだり、少なくするために努力し実行することが大切なこと。

様々な災害について、その対策を考えることができました。

生きている間に必ず大地震が起こると言われている中で、今回貴重なお話をしていただきました。

5年生は、これから防災について学び、理解を深めていきたいと思います。

 

 

5年:トヨタ原体験プログラム

10月24日(木)、トヨタの方に来ていただき、トヨタ原体験プログラムを実施しました。

社会科で学習している自動車工業。

自動車をどのようにつくっているのか、どんなことに配慮しているのかなどを、クイズやゲームを通して学びました。

ゲームでは、班のみんなで協力して自動車づくりを進めました。

社会貢献、研究開発等にかかる出費、急なトラブル、よい車をつくって得る収入など、

各班から「やったー。」という声や拍手が起きるなど、大盛り上がりでした。

最後にエコカーを実際見て、環境だけでなく、災害時にも役に立つ車がつくられていることを知りました。

楽しい活動の中に、多くの学びを得た活動でした。

 

 

 

 

5年:家庭科「楽しくソーイング」

ミシンの基本的な使い方を学び、今日からエプロンづくりに入りました。

まずは、布を裁つところからです。

上手にはさみで自分に合う大きさに切っていました。

これからエプロンの完成に向けてまだまだがんばります。

できあがりがとても楽しみです!

 

 

 

5年:ネットモラル教室

5年生は、ネットモラルやスマートフォン、パソコンの使い方について学びました。

ビデオを見ながら、どこが問題だったのかを考えながら、学習を深めました。

文字コミュニケーションの難しさを感じたり、ネットに潜む危険について考えたりすることができました。

また、ご家庭でもインターネットやゲームの使い方などを話し合ってルールを決めて見守っていただければと思います。

よろしくお願いします。