カテゴリ:3年生

3年生 ポンジュース工場見学

11月11日(月)

3年生は、ポンジュース工場に行きました。

工場の見学を通して、おいしいジュースが作られる工夫について実際に調べ、

工場の仕事と自分たちの生活との関わりについて理解することができました。

おみやげに一人1本ずつペットボトルのポンジュースをいただきました。

見学させていただいた工場のみなさん、ありがとうございました。

3年生 音楽会練習 本格的に・・・

10月28日(月)

ドリーム音楽会に向けて、体育館で本格的に練習がスタートしました。

曲目は「ゴジラ」「エーデルワイス」です。

どの子も真剣モードです。今から本番が楽しみです。

3年生 社会科見学(スーパーマーケット編)

9月26日(木)

本日、銀天街にあるスーパーマーケット「フレッシュバリュー」さんを見学しました。

そこで、自分たちの疑問を解決したり、店の様々な工夫に気付いたり、働く人々の様子を知ったりすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

活動後の子どもたちは、笑顔いっぱいで、新しい発見や見つけた工夫を話してくれました。

「バックヤードでは、初めて見るものがたくさんあった。」

「お客さんにたくさん買い物に来てもらうように、いろいろな工夫があった。」など、

スーパーマーケットの仕事に携わる人々の仕事の特色や工夫、人とふれあう温かさや楽しさを実感していました。

 

3年生 遠足

5月13日(月)

 3年生は、五色姫海浜公園に行きました。連日の暑さで熱中症対策を心配していましたが、浜辺はひんやりと肌寒い風が吹いていて、それが気持ちよく絶好の遠足日和になりました。子どもたちは、冷たい海水に足をつけて大はしゃぎしていました。

 

楽しく遊び疲れたのでしょうか。帰りの電車の中では、爆睡している子もいました。

 

3年生 自転車教室

5月10日(金)
 本日、自転車の乗り方について学習しました。一時停止や左右の確認、線路では自転車を押して歩くなど、実生活に係わる貴重な経験をすることができました。
 子どもたちは、事前に自転車のマナーについての交通安全テストをしており、本日めでたく自転車免許証を取得しました。番町小学校の合い言葉『命は一つ』をしっかり頭に入れて、学んだことをこれからの交通安全に生かしてほしいと願っています。

 全国では、痛ましい事故が発生し幼い命が亡くなるという悲しい報道がなされています。それを思うと、本日、子どもたちのために、市役所職員の方をはじめ、松山東署交通安全協会の方、番町地区指導員の方、保護者の皆様方に来ていただき、ご指導・ご支援していただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。