カテゴリ:2年生

「三角形と四角形」で模様作りに挑戦!(2年生)

2年生は算数科で「三角形と四角形」を学習しています。

今日は、折り紙を使って、長方形や正方形、直角三角形を作りました。

形が切れたら、綺麗に並べて、素敵な模様作りにチャレンジです!

 

 

 

今度は、並べ方を工夫して、いろいろな作品作りを楽しみました♪

 

 

 

授業後も、「捨てるのは勿体ないので、何か作りたいです!」と夢中で取り組む子もいました。

最後まで楽しみながら、形の学習ができました。

 

サツマイモを掘ったよ♪

2年生は、秋も元気いっぱい♪

今日は、春から育てていたサツマイモを掘りました!

はじめは弱々しいつるで、

「元気がなくて心配・・・」と言っていたのに、

ぐんぐんつるを伸ばし、もりもり葉っぱを増やして、森のようになりました。

期待を込めて、つるを引っ張ったり土を掘ったりしました。

 

「あった~!やった~!」

「かぶみたいな形だね!」

「おいしそう~!」

 

 

1週間ほど干したら、甘さが増すそうです♪

11月末には、蒸かして食べようと思います。

楽しみですね♪

2年生 町たんけん!!

10月4日(金)、よいお天気の中、2年生は町たんけんに行ってきました!

今回は、「郵便局」、「ジュンク堂」、「交番・労研饅頭」、「えひめ幼稚園・ノマノマ」

「善勝寺(お日切りさん)」の5チームに分かれて、気になることを調査してきました。

  

「幼稚園のお部屋、懐かしいね。」

「今人気の本は、これなんだ。」

「すごい、本物の警棒だ。」

「ポストの中はこんなになっているんだね。」

「お線香には、そんな意味があったんだ。」

 

帰ってくると、子どもたちは笑顔でたくさんの報告をしてくれました。

地域の方々と保護者の方々のご協力のおかげで、楽しく探険ができてよかったです。

ありがとうございました。

来週からは発表会に向けて、まとめの学習をしていきます。

2年生 運動会が終わっても・・・

運動会が終わっても、元気いっぱいの2年生!

体育の時間に、マットや跳び箱、輪っかなどを使っていろいろなコースを作りました。

子どもたちは、跳んだり回ったりする動きを楽しみました。

最後に全員で片付けをしましたが、声を掛け合って進んでマットや跳び箱を運び、一段と成長した姿を見せてくれました。

   

2年生 「気分はパリコレ!?」

図画工作科で、輪っかをもとに作ったものを身に付けて、楽しく変身しました。

 

コックさん、魔法使い、勇者、お姫様・・・様々なファッションが登場しました。

始まる前には「ドキドキする~!」と言っていましたが、音楽と歓声の中、

センターラインを歩く様子はまるでパリコレモデル。

最後には、音楽に合わせてみんなでダンスもしました。

1学期の楽しい思い出が出来ました。