カテゴリ:2年生

読み聞かせ & 歯磨き巡回指導

2年生は、朝、お話会のボランティアの方に、絵本の読み聞かせをしていただきました。

子どもたちの心をつかむすてきな絵本を選んでくださり、1日の始まりが、

ぬくもりの感じられるほっこりとした時間になりました。

 

また、2・3時間目には、松山市教育委員会の歯科衛生士の方に来ていただき、歯磨きの仕方を練習しました。

なぜむし歯になるのかを学んだ後、カラーテスターで自分の歯を染めました。

そして、どんなところが磨けていないか、どのようにすればきれいに磨けるか、

一人一人が、歯科衛生士の方にアドバイスをしていただきました。

歯ブラシの持ち方や向きにも気を付けながら、きれいに磨けてすっきり。

2年生は、まだまだ大人の仕上げ磨きが必要だということも教えていただきました。

ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

2年生 町たんけん

2年生は、保護者ボランティアのご協力のもと、町探検に行きました。

1学期には、通学路を中心に保護者の方と町を歩きましたが、今回は、もっと詳しく調べたい

という希望の多かった、中央郵便局・書店・交番・幼稚園・日切地蔵の5か所に分かれて探検しました。

子どもたちは、施設の中を詳しく見せてもらったり、インタビューをしたりして、

初めて知ったことを一生懸命メモをしていました。

地域の方や、町の方と直接触れ合う貴重な機会になりました。

また、たくさんの保護者の方にも付き添っていただき、安全に探検することができました。

ご協力いただきました保護者の皆様、大変ありがとうございました。

今後の学習で集めた情報を整理して、国語の学習と関連させて説明文を書いたり、

壁新聞等にまとめて発表したりして学習を深めていきたいと思います。

 

 

2年生 タブレットであそぼう

タブレットを使って写真を撮ったり、ペンで文字を書いたりしました。

子どもたちは興味津々で、いろいろな機能を試して楽しんでいました。

使い方をすぐに覚え、友達に教えてあげている子もいて驚きました。

  

2年生 造形会「シャボンワールドへようこそ」

 

紙コップに、ポスターカラー・水・食器用洗剤を入れて、ストローでブクブクブク・・・色とりどりの泡が出てきます。

その泡をストローですくい取って画用紙に移し、泡の模様を画用紙に作りました。

最初は、泡がうまくできず苦労していた子どもも、要領が分かってくると、きれいな泡をどんどん作り、

画用紙が泡の模様できれいに染まりました。泡の模様が何に見えてくるかなあ・・・

この後、カラーペンなどを使って、自分の頭に浮かんだ世界を描いていきます。

どのような作品が仕上がるか楽しみです。

  

2年生 図画工作科「つないで つるして」

  

   

包装紙や新聞紙などを使って、造形遊びを楽しみました。

紙を細長く切ったり破いたりしてつなぎ、できた形を教室内に張ったロープに、

どんどんつるしていきました。友達と協力して、輪飾りを作る子どももいました。

下から見上げて、いつもと違った教室の様子を味わい、「ああ、楽しかった。」と笑顔いっぱいでした。