カテゴリ:1年生

1年生 美術館にいったよ!

6月14日(金)、1年生は、愛媛県立美術館に行きました。

「魔法の美術館 光と遊ぼう!マジカル・ワンダーランド」のプレイベントに招待されたのです。

はじめの開展式に参加し、代表の二人がテープカットをしました。立派にできました。

その後、展示スペースに行き、みんなで魔法のような光の世界を様々に楽しみました。

「楽しかった。」「すごかった。」という声がたくさん聞かれました。

多くのテレビ局などの報道も取材に来ていて、インタビューにもしっかり答えていました。

よかったので、また家族と来てみたいという声も多く聞かれました。

ご招待くださった県美術館の皆様、ありがとうございました。

 

1年生 遠足

青空のもと、交通安全に気を付けながら、1年生は2年生と一緒に城山公園に、遠足に行きました。

2年生と一緒におにごっこやだるまさんがころんだをしたり、木の実を集めたりと、思い思いに遊ぶ姿が見られました。

待ちに待ったお弁当とおやつの時間。みんなで一緒に話をしながら、楽しく食べました。素敵な思い出ができました!

 

入学説明会 (新1年生を迎えて♪)

2019年度 入学説明会が行われました。

保護者への説明会が行われている間、入学予定の新1年生を現1年生が歓迎し、

一緒に楽しいひとときを過ごしました。

  

まず、自分のなかよしペアの新1年生のところに行って自己紹介をしました。

 その後、学校を案内して、図書室では一緒に本を読みました。

  

教室では、すごろく、折り紙、あやとり、お手玉などの昔の遊びをして楽しみました。            

優しく声をかけながら、新1年生のお世話ができました。

最後に手作りプレゼントを渡しました。 

メッセージや種のプレゼント、メダルをもらい、とてもうれしそうでした。 

1年生も、少し、お兄さん、お姉さんになった姿が見られました。

「4月に入学したらなかよくしようね」と握手をしました。

4月の入学を1年生をはじめ、全校児童、教職員一同、心待ちにしています。

 

 

いもほりを したよ

運動場の横で育てていたサツマイモを今日掘ってみました。

今年は、プランターで育てたのですが、思ったよりも

たくさん収穫できました。

この後、みんなで味わいたいと思います。

1クラスでこんなにとれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あきと あそぼう

1年生は、今、自分たちが見付けた秋の自然物などで遊んでいます。

箱の中は、「あきのたからもの」でいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

お城山で拾ってきたドングリでドングリごまを作っています。

まず、きりを使って中心に慎重に穴をあけます。(少し時間がかかります。)

 

 

 

 

 

 

楊枝をさして、よく回るように長さを調整しています。

 

 

 

 

 

 

できあがったら、みんなでこま回しバトルです。

もう夢中になって、大歓声があがっています。