カテゴリ:高学年(5・6年)

運動会練習スタート

今日、5・6年生は表現の練習がスタートしました。

旗を使って大きな動きや素早い動きを意識して熱心に練習しました。

明日は2時間連続での練習になります。こまめな水分補給ができるようにご家庭で十分な飲み物をご用意してください。

よろしくお願いします。

5、6年:着衣水泳

夏休みに安全に過ごせるように、着衣水泳を行いました。

もし、川や海でおぼれそうになったとき、どういう対応をすればよいのかを体験しました。

服を着たまま泳ぐことが初めての児童も多くいて、服を着たときの重さにびっくりしていました。

水着でプールを1周したときは30秒ほどだったのが、服を着て1周すると1分20秒もかかりました。

 

実際に泳いでみたり、浮く練習をしたりしました。ペットボトル1本を使って浮く方法も学びました。

浮くときには、「あごを上げると浮きやすい!」「力を抜くと浮く!」などの声がありました。

救助方法も実演しました。

 

 

 

これから水の季節を迎えます。海やプール、川で遊ぶ機会もあると思いますが、

安全には十分に気を付けて、楽しく安全に過ごしましょう!

5・6年:プール清掃

天候に不安もありましたが、なんとか実施することができました。

みんなで手分けしながら、底をこすったり、壁をこすったりしてきれいなプールになりました。

びしょ濡れになりながらも、一生懸命頑張る子どもたちの姿が見られました。

もうすぐ、プール開き。今年も気持ちよく泳げそうです。

 

   

 

子どもたちがつくった「てるてるぼうず」のおかげで雨も降らず無事に終えることができました。

 

 

5・6年生 業間マラソン 

2月14日(木)

高学年も業間マラソンで、体力つくりをがんばっています。

来週行われる、「番町らん・ラン・RUN」向けて、目標をしっかりともって走っている様子がうかがえました。

見ていて、こちらも熱くなります。

 

 

あったか言葉

運営委員会では、全校から自分が言われて嬉しい言葉「あったか言葉」を集めました。

その中でも「ありがとう」「いっしょにあそぼう」「がんばってね」「大じょうぶ?」といった言葉が多くありました。

そこで、この4つのあったか言葉を好きになって、たくさん使ってもらえうように覚え方を考えました。

覚え方は「あ・い・が・大・すき」⇒「あいが大すき」です。

あったか言葉があふれる番町小学校にしていきたいという運営委員会の思いを、ハートと翼で表現しました。

運営委員の児童が昼休みや業間を使って、大きな紙に貼り付けて、ついに完成しました。

正面玄関を入ったところに掲示しています。ご来校の際はぜひご覧ください。